文化の日。昼ごはんと、単独行動の鳥たちを眺める。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

文化の日。起きたときには休日だと気づかず。カーテンを開けたら、雨は上がっていて、青い空が顔を覗かせていました。

おっ、いい天気になるかも。

よし!今日は雑貨を見に出かけよう。

飛び起きて、いつにも増して張り切って服を着ました。

欲しいものがいくつかあるのです。でもなかなか出かける気分になれずにいたのでした。思い切って、出かけよう!

しかし、そう思ったのもつかの間。リビングに降りてきてスケジュール帳を開いたら、赤文字。

あれれ。今日は休日だ。

たぶん、昨夜までは休日だということを分かっていたはずなのに、忘れるんです(笑)

予定は中止。

ショッピングモールは平日のほうが、確実に空いているので、近々またの機会にしようっと。

なので、いつもどおりの1日を過ごすことに。午前中は仕事をこなして、お昼はこんなものを。

どこかのランチみたいでしょと、自己満足の世界に浸る。

盛り付けたりしてるのが、本当に楽しいのです。食べるより作っているときのほうが、楽しい。

おっ、焼き里芋。五目ご飯は冷凍していたもの。いろいろと、ちまちましたものが並んでおります。品目だけは多い。

先日「農家めし」というテレビ番組で見たしめじの寒天寄せを作ってみました。

しめじを細かく刻んで、だしで煮て、かつぶしとごまを入れて、寒天を入れてかためました。なかなかのアイデアだと思ったので。応用が効きそうなアイデア。

そのまま食べても、崩してクラッシュゼリーにして生野菜のサラダのドレッシング代わりにしてもおいしそうです。

今回はちょっと味が薄かったので、次回はもう少し濃く味をつけてみようと思います。

1時からは爪を磨きながら、映画「ショーシャンクの空」を見ました。見終わったときには、気分も爪もスッキリ。

3時20分ころには散歩に出ました。今日は急がなくちゃ。でもカメラは忘れないぞ。カメラなしのときに限って、チャンスがあったりするから。

すると、いたいた!

初めての角度からカワセミをパチリと写すことができました。ラッキーすぎます。

いつも対岸からの撮影だったけれど、今日は後ろ姿を。うれしいなあ。この子は3時半から4時前後に、この位置にいるのが決まりの行動になっているのかな。

ちょっと歩くと、今度はチュウサギと出会いました。今日は1匹しかいない。いつもはもっといるんだけど。

ポツンとなにを考えているのやら。

今度は1匹カモ。こちらは単独でいることより、複数でいることが多いのに、喧嘩でもしたのでしょうか(笑)

足のオレンジ、いい色です。

「お互い、1人だねっ!」

4時からは3時間のラジオを楽しみました。

ワタクシ的には文化的な1日だったかなと、振り返っておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • こんにちは文化の日を楽しめましたね。カワセミですが、私の住むところから一駅にある桜の名称でみたさくらとカワセミのベストショットを思い出しました。とても人気でカメラの場所取りが大変だそうです。知り合いの方から数枚いただき時々眺めています。来年には友達と出かけようと思いました。来年の楽しみが一つ一つ増えました。毎日の生活がほのぼのとした言葉で語られていてほっとした気持ちになります。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    • 埴輪さん

      こんにちは。
      カワセミは不思議な鳥なんです。
      会うと幸運が舞い込んできた感じがするのです。
      ぜひ、その目で確かめてください!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • napoさん

      こんにちは。
      腕、上がりましたよねえ、へへっ。
      「鳥とへびの格闘」をカメラに収めることが、目標です(笑)

  • りっつんさんのランチ、とっても素敵!盛り付けお上手!
    そこらのカフェのプロランチより品数も多いし、彩も綺麗です。
    りっつんさんのセンスの良さがあふれ出ています。

    「しめじの寒天寄せ」も美味しそうですし、色々活用できそうですね。
    私は昨日は「キノコの出汁煮」を野菜サラダにトッピングしましたら、
    とっても美味しかったし、栄養的にも十分満足。
    りっつんさんおっしゃる通り、活用の幅が広く、このところ週一で作り置きしています。
    いつも為になる情報をありがとう!

    カワセミのブルー、チュウサギの白、カモの足のオレンジ…
    「ちょっとそこまで」のお散歩で出会えるなんて…。
    素敵な「文化的な一日」でしたね。

    • かよさん

      こんにちは
      きのこをどうやったら、
      日常的に食べることができるのか。
      試作は続きます!

      ランチ、褒めていただいて、うれしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。