早とちりの春の神さま、撤退。冬戻りしちゃったね。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

数日間「春ってこんな感じだよ」と楽しみました。

今日は、すっかり冬の気配です。懐かしい(笑)

2月中くらいは、冬を楽しもう!

すぐに春は来るのだから。

 

自分スイッチ

さて、真冬の時期は寝室の寒さの中で着替えるのが辛くて、リビングで着替えていましたが、先週あたりから、寝室での着替えが再開。

たったそれだけのことなんだけど・・・

寝室を出るときにすでに着替えていると(パジャマでないと)、1日の滑り出しが違います。

そして、今日もせっせと、まずは顔繕いに励む。

これは、365日、欠かさない習慣。マイスイッチです。

今朝もペタペタ。そして髪をクルクルっと。髪のスタイリングもだいぶ上手にできるようになりました。

おかげで、突然の来客にも、突然「スカイプしよう」と言われても、慌てることはありません。

一日の始まりに入れる、じぶんスイッチは「か・お」(^◇^)

2017年8月29日

 

最後の一滴まで

化粧品の数もすっかり減りました。アイテムはかごの中に入ってるだけ。

そして、このチューブ。ちょっと短いでしょう。

実は真ん中で切ってあります。

徹底的に中身を使い切るために、こんなことやってます。我が家ではチューブ入りのものは、最後は必ずこんな状態になる。

“もうないよね”と切ってからでも、1週間分はあります(笑)

 

色付きリップ

最近、愛用しているアイテムがあります。

くちびるに少し色のつくリップクリームです。

マスク生活をするようになって、口紅をつけることが激減。

くちびるが荒れやすいので、日頃は添加物の入っていないワセリンとハチミツでケアしています。

なので、リップクリームを使うのは、本当に久しぶり。

ほのかに色付けるために、マスクに色移りもしないので、このリップクリームを愛用しています。

【乾燥くちびる対策】マヌカハニーとワセリンでパックすれば、プルプル復活!

2019年2月11日

 

けさのご飯

7時を過ぎると朝ごはん。

今朝も『澪つくし』を見ながら、食べました。

宗吉さん、生きていたのね(@_@)

かほるは再婚しちゃったよ。どうするのよ!!

こんなものを食べながら、ちょっと興奮する。

初公開のお皿です。

気分転換に新しい食器を数点購入しました。

いま、新旧交代の入れ替え中です。

時々持ち物を見直して「いまの暮らし」に合わせる。そんなことを大事にしています。

固定化したくない。

“どんどん変わっていって”というのが、わたしがわたしに望んでいることです。

ひとり暮らしの食器事情。変化に対応できる柔軟性を持ち続けたい。

2017年9月12日

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは。
    宗吉さん、生きていたの? そんな気もしてましたが・・・・。
    かほるちゃんの複雑な心境は想像つきます。彼女の一途さは天下一品だったから。

    今晩の夕食は、お豆腐崩して白和えにしようかな?
    美味しそうだから。りっつんさんのメニューは、白和えではないかもね。

    • しばふねさん

      こんばんは。
      そうなんですよ、どうも生きてるんですよ。
      かほるちゃん、今日は、現在の夫に、
      「裏切りません」って宣言してたけど。

      白和え、美味しいですよね。
      大好きです!

  • 初めまして!両学長のYouTubeでこちらを知り、心動かされて覗きに来ました!
    私が作りたいと思っていたブログを現実化している感じで、びっくりしました!
    現在53歳。末っ子がこの春から田舎の我が家を離れて都会の専門学校へ。
    子どもたちはお金はかかるけれど、手はかからなくなり、自分の好きなことを残していきたいと思ってました。
    無料ブログを書かなくなって早10年ほど・・今夜からブログ作ってみます!
    目標となる方を見つけられてわくわくしています~♪♪

    • まーさん

      こんばんは。

      ♪ようこそ、ここへ。
      もしかして7月に公開した動画をご覧になったのかな。

      ブログには可能性があります。
      どんどん挑戦していきましょう!

      これからもどうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。