サンデーキッチン45分勝負、そしてLEGOのプーさんの家が完成!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日は日曜日。

ついに、LEGOでプーさんの家を組み立て終わりました。

だけど、そんなことばかりやってたわけではありません。

午前11時すぎ。

昼までの45分は、キッチンで、何か作っとこう!

 

賞味期限が過ぎてる

冷蔵庫を確認すると、賞味期限を過ぎてる焼きそばを発見!

これ、急いで食べなくちゃ。それからもやしもなんとかしなくちゃ。

より少ない労力で、どうしたら食材が無駄にならないか、頭を回転させる。

昼ごはんの焼きそばと、晩ごはん用にワンタンスープを作ることにしよう。

ストーブの上にお湯が沸いていたので、まずはブロッコリーを茹でよう。

その間にだいこんとにんじんを切って、これも下茹で。豚肉も下茹で。

ひと手間だけど、野菜を下茹ですると、スープが濁らないし、何より柔らかく仕上がっておいしいです。

 

にんじんシリシリ

スープを煮込みながら、にんじんシリシリを作ります。

にんじんの消費には、この常備菜が一番。

ツナを入れて、少し酢を入れて、いつもの味。

隣りでは、スープがコトコト。

はい、出来上がり。

 

スープと焼きそばと

さて、それでは、焼きそば、いきます。

もちろん、2、3日の賞味期限切れなんて、気にしない。

材料は、キャベツともやしと冷凍庫の中から出してきたひき肉そぼろ。

にんじんシリシリで使ったフライパンはそのまま使います。

いつものことだけど、麺より野菜のほうが多い。

野菜を炒めたら、皿に移して、麺を炒めます。

熱が通るまで、じっとそのまま。すこし焦がしたらひっくり返して、野菜を上に被せて、ソース。

はい、出来上がり。

さて、ワンタンの方にも、もやしと白菜を追加。これでもやしも使い切ったゾ。

味つけは、ブイヨン1個と、白だし。

冷凍してあるワンタンの皮は、食べる直前に入れますが、とりあえず確認だけしとこう。

 

お弁当

そんなこんなで、12時前には、いくつか出来上がりました。

焼きそばを焼いたんだけど、実は、それほど食べたくない。

ごはんが食べたかったので、おにぎり焼きそば弁当にしました。

前日の親子丼とか、マカロニとささみのサラダなども詰め込みます。

そして、焼きそばは、近日中に食べよう(笑)

で、ワンタンスープを食べるのかといえば、それも食べない。

ワンタンスープは晩ごはんに回して、昼はわかめの味噌汁とします。

 

そして、夜ごはん

夜になり、スープにワンタンの皮とねぎを入れて完成です。

そして、晩ごはん。

肉らしきものの正体はこれ。

どんな味だろうと思って、買ってみました。

 

プーさんの家

さてさて。1週間かけて完成したプーさんの家をご紹介します。

家の中はこんな感じです。

部品の数は1265個。

ゆっくりじっくり作って、5、6時間というところです。

やった〜!

で、本日、新たな箱が届きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • わ~い、わ~い♪
    無事完成しましたね!!
    かわいらしい~♪♪

    やっぱりレゴいいんですね(笑)
    昔、今でも仲いい幼馴染の実家のロフトが一面レゴで、一人っ子の私にはどれだけ羨ましかったか!(笑)
    大人になって夢を叶えるのもいいですよね!うん!

    次の箱が楽しみです~♪

    あと、とりあえず賞味期限がやばいってことで作ってみたものの、実はそんなに食べたくない…ってとってもわかります!!
    賞味期限って、まだあると思ってたらあっという間にきていたか、まだまだいけると思ってたら意外に日持ちしないかのどっちかで切れちゃいがちです(笑)

    • キキさん

      こんばんは♪
      大人の立派な趣味になりうると思いますよ、レゴ。

      レゴに夢中だった小6のころの次男。
      我が家の一部屋にレゴをばら撒いて、
      毎日、2人の友人とコソコソ遊んでました。
      なにやってたのか、いまになって聞いてみると、
      3人でひとつの社会を作っていたらしい。
      そこで息子は友だちに建材をおろす会社を経営してたとか。
      商売の基礎を学んだと言い張っております(笑)

      無限の可能性を感じます。
      レゴ仲間、欲しい(笑)

      賞味期限と食べたい気分は一致しないものですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。