海なしの埼玉県でセグロカモメに出会う?渡り鳥なんですって(@ ̄□ ̄@;)!!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

寒い日が続いておりますが、みなさまはいかがお過ごしですか。

今年の寒さは昨年ほどではなく、そのおかげで、毎日の散歩も欠かさずに決行できております。

よほどの強風でない限りは、一日に一度は玄関から出ることにしています。

というか、出ずにはいられないんですね。外の空気が吸いたくなる体質なんです。音楽を聴きながら、リズムを取りながら歩いています。

つまりわたしにとっての「我が家」とは、この散歩道も含めてってことなんです。この川も、ぜ〜んぶわたしのもの!

さてさて、いつものように河原を歩いていたら、見かけたことのない鳥を発見!

ん?何だ、あれ。

どこかで見たことある。なんだけっけ?

場違いな感じの1羽。サギとカモだらけの川で、ゆったりと泳いでいるけど、なんか違和感が否めない。

首の太さが特徴的。鴨より、どってりしてますね。

そうだ!あれはカモメだ。

家に帰って調べてみると、紛れもなくカモメ!セグロカモメという種類のようです。

背の灰色が淡いので、翼の先の黒が目立つ(=カモメ)。
全長:61cm 翼開長:151cm
海岸、河口に飛来するが、比較的西日本に多い。
背が淡い点はカモメに似ているが、大きさ、足の色が違う。

日本野鳥の会の「セグロカモメ」より引用

画像などは、ぜひ、こちらからご覧ください!

日本野鳥の会  セグロカモメ

カモメといえば、海。しかし、ここは埼玉。海なし県でございます。だから摩訶不思議な光景だったんですね。

セグロカモメは渡り鳥で、北から渡ってきて、日本で越冬するらしいです。越冬カモメ。ここ1週間、確認できているので、住み着いている可能性もあるのかなあ。

海でなくてもいいのかなあ。異文化に馴染みやすいヤツなのかなあ(笑)何が気にいったんだろう?

セグロカモメは、飛ぶとなかなかの迫力です。羽が大きいんです。いつまでいるのか、興味あります。

昨日は夕方4時という時間に関わらず、カワセミを発見!

冬場、こんな寒い時に、夕方に出会ったことはなかったので、驚きました。

お腹すいてたのかなあ。えさを狙っていました。寒くてもたべないと死んじゃうもんね。頑張れ、カワセミ君。

空を見上げて、鳥とおしゃべりしていると、次に生まれてくるときには、鳥もいいなあと思います。

このカモメみたいに、群れから離れて、気に入った場所に居着くのも悪くないなあ。

みなさんは人間以外なら何に生まれ変わりたいですか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。