久しぶりにカワセミ君!わたしには、カワセミはオスしか存在しない。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

この秋、初めてのカワセミ君と遭遇しました。

ここのところ「いそうだな」と思う日には、ポイントの場所に足しげく通っていましたが、なかなか会えなくて。(´・ω・`)

「どうして、君は姿を見せてくれないのよぉぉぉぉ」

「わたしはこんなに君に会いたいのにぃぃぃぃ」

と、会いたい病にかかっているわたし。つのる女心。

そして、やっと、出会うことができました。やはり足しげく通わなくては会えないのです。しつこさは大事。

ポイントが2ケ所あって、本日出会ったのは第一ポイント。かすかに見える。わたしにはかすかに見える。

遠目の利くわたしの目は、かすかな青とオレンジの「いつも、そこにはない、何か」を見逃さなかった!

わたしの目は近くはダメだけど、遠目はかなり効く。もともと遠視傾向の強い目だったので、老眼は早くて40歳を過ぎたころから、見づらかったです。

今では、新聞は眼鏡なしでは、まったく読めませ~ん。でも、遠くのカワセミが発見できるなら、そんな老眼も我慢する。

ほらほら、いたでしょヽ(^。^)ノ じゃじゃじゃ~ん。

たまには上を向く。口ばしからしっぽまで一直線。正しい姿勢の僕ちゃんだ。なんてかわいいの。

そうだ。たまには空を見上げると、気分がいいよね。それにしても、いままでいったいどこにいたの?

ん?ところで、この子はオスなの?

さあね、本当の性別なんぞ、わからない。

カワセミはくちばしの色で雄雌を見分けるということだけど、こんな遠くちゃ、とても見分けられない。メスは下のくちばしがオレンジ。オスと上下とも黒だということだけど、近ん寄らせてくれないので、判別不能。

どう見たって、わからない。だから、わたしは全部オスということにしている。だってわたしの恋人なんだもの、オスに決まってるじゃん。

それにしてもなが~いくちばし。頭の長さより長いね。ずっぐりむっくりした姿がかわいい。丸みを帯びてないとだめだ。だから、わたしは自分の丸みも肯定することにしている(笑)

対岸からの撮影で、目いっぱい望遠で撮影して、このレベル。

ああ、大きな望遠レンズ付きのカメラが欲しいよ~。でも望遠で見たら、雄雌がわかっちゃうので、これはこれでいい。

たまにしか会えないからこそ募る恋心。

最近、夕方になると目立っているのはホオジロさん。

電信柱などの一番上で、楽し気に鳴いています。歌はうまいですね。軽やかに歌ってます。

スズメ・アオジ、カモにサギ。そしてこれからはジョウビタキもそろそろ姿を見せてくれるはず。

水辺は野鳥の楽園です。

キャッチ画像は毎日仲良くデートしている、カモ男とカモ子です。この2羽は本当に仲良しなんですよヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。