オオバン、来たる。仲良く、スイスイ。鳥を見て、愛を学ぶ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

カワセミに逢いたくて、カメラを持って河原まで出かけるのが日課となっています。

しかし、なかなかカワセミさんとは会えません。(´;ω;`)

だけど、毎日、誰かはいるんです。

 

オオバン、発見

今日は、こんな方々が。今季初、お目にかかりました。

どこから来たんでしょうねえ。

オバンではありません。オオバンですよ。

♂ おいおい、待っておくれ~。何をくわえているんだい?

♀ これはあたしのもの。

♂ オラにも少しくれよ。

♀ あげな~い。あたちは食いしん坊なんでちゅ。スイス~イ。

♂ じゃあ オラも自力調達するよっ。

♂ 何にもないなあ。腹へったなあ。

♀ ねえ、振り向いてよん。

♂分け前、くれなかったから、嫌いになった。

♀ 食べ物じゃなかったのよ、ゴミだったの。

♂ 嘘つけ!全部食べちゃったんだろ。

♀ ・・・・・・・

♂オラはいつも分けてやってるのに。

・・・って、まあ、こんな会話が繰り広げられていたとは思えない。どっちが♂でどっちが♀かもわからない。

ばあさん猫

レベル低すぎる作り話。小学1年レベル以下にゃん

悪かったねっ。もう、夫婦の会話から遠ざかってン十年。思いつかないんだよっ!

この2羽には、色っぽい話も似合わないだろうし。色っぽい話は得意なんですけどね。残念だわ~。

~話題変換 上向け、上!~

ほら。上を見上げると・・・いい声で鳴いている鳥がいる。

どこだよ~。お~い。鳥さ~ん。葉隠れの術だね。

いた!いた!ジョウビタキのメスでしょうか。

河原の散歩は本当に楽しいです。毎日風景が変わります。

時間によって、空の様子も変わります。

見上げていると、なんだか幸せな感じがしてくるから不思議です。

わたしの願いの一つは、いつまでもこうして河原の散歩ができること。

それだけで十分。散歩の楽しみを何かと交換なんて、とてもできません。できるだけ歩き続けたいものです。

 

庭の木、実をつけた!

家に帰って、しばし庭の手入れにいそしみました。

木を剪定するのが好きなんです。すっきりさっぱりするのが好きなんです。

白山吹も近いうちに葉を落とします。まだ元気ですけれど。そして黒い実がたくさんなっていました。

こちらはアオキの実。アオキは常緑樹です。

そして、赤南天の実です。今年はちょっと実のつき方がよくないかも。

白南天は虫が付いたため、バッサリと剪定したので、今年は実がつかないようです。

河原も庭も少しずつ冬の景色へと移行していきます。

わたしの50代も終わりが近づいてきました。ヽ(^。^)ノ

果たして、実りはあったんでしょうかねえ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。