2018年。桜満開!息子たちよ、ふるさとの桜だよ~。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ついに今年も満開を迎えた我が町の桜たちです。

 

3日前の桜

ここ数日、午前に午後に、開花状態のチェックに余念のないわたしです。もう、気になって気になってしようがない!心が落ち着かない。

まさに、「世の中に絶えて桜のなかりせば・・・」です。

これかが3日前の状態です。ぜ~んぜん、咲いてない。

 

昨日の桜

昨日は5分咲きというところでしょうか。これは午後の状態です。

まだまだつぼみがいっぱいですね。

 

今日の桜

そして本日の桜です!

むせかえるような桜たち。圧倒的なパワーで、押し倒されそうです(笑)

どっさり咲きました~という状態。枝が重そうです。

どうです。圧巻でしょう。ヽ(^。^)ノ

ここに住んで30年弱。毎年見ているのに、毎年驚いています。

ここは、人通りのまばらな「知る人ぞ知る桜の名所」と、わたしは言っています。ストレスなく心ゆくまで桜と語り合うことができます。

もう待てぬ 先に咲くよと 桜花 咲かぬ菜の花 土手さみし byりっつん

今年は菜の花が不調です。毎年、桜と競演しているのですが、なんだか寂しい花の数。秋の台風でタネが流されてしまったのでしょうか。

この川も秋の台風時には、かなり水かさが増しましたからね。

代わりに今年は花ニラが元気です。可憐な花を咲かせています。かわいいですよねえ~。

葉っぱをちぎると、ニラのにおいがします。

今夜あたりは、夜桜見物にでも出かけようと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • 昨日満開の桜と菜の花のコラボを堪能して来ました。久々に歩数が8700歩まで行きましたが
    10年前と比べて脚力の衰えは否めません。
    こんなに早く満開になって、あっという間に葉桜なってしまっていいのでしょうか?
    毎年、桜を愛でながら「来年もみられるだろうか」と思います。
    別に取り立てて悪いところがあるわけではないけれど。
    年齢をこうやって桜と共に重ねていくのもいいものです。

    • となりまちさん。
      今年は開花から満開までが早かったてすね。
      きょうは、少しずつ散り始めています。
      わたしも「来年は見られるかな」と思うようになりました。
      そう思うようになってからの桜のほうが、きれいに見える気がします。

  • りっつんさん
    こんばんわ桜満開ですね。
    「世の中に絶えて桜のなかりせば・・・」です。なにか気持ちが落ち着かないのですよ。速く葉桜になって欲しい気分です。
    さまざまのこと思い出す桜かな  子規 
     静かにこの時期に思いをたくして過ごしたいです。
    散る桜、残る桜も散る桜  良寛
     全て散るのです。桜の花びらのように風や雨と一緒に

    • とことんさん。
      桜はきれいだけど、無常を強く感じさせる植物ですよね。
      だからこそ、美しいんでしょうね。心に訴えかけるんでしょうね。
      でも、本当に心が落ち着きません。
      今日も、朝に昼に桜見物ですよ(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。