久しぶりに傘持たずの散歩。いたよ、いたよ!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日は久しぶりに傘なしで散歩に出かけることができました。

とはいえ、曇り空。どこにも青い空は見えなくて残念。

でも傘を持っていないというだけでも、少し心が弾みます。

 

長いもの、いるよ

午後になって銀行まで歩いていくことにしました。はちみつを買うための資金を調達しに行かなくてはなりません。

はちみつ屋さん、カード払いが不可なんです。郵便局から振り込むめに、現金が必要なんです。1年分のはちみつなのでけっこうな金額なのです。

そうだ、まじ専務を誘って、2人であの道を歩こう。あの道にはいろんな驚きがありますので、1人で歩くのはちょっと怖い(笑)

畑と雑草だらけの野原の小道を行きます。足元の悪い道を、わざわざ遠回りするってわけです。

野原道に入って5分も歩いていたら、ほらね。さっそく驚きの場面がやってきました。

ウネウネしている長いものと遭遇!

最初に見つけたまじ専務の、

ギャ〜!!!

という声に驚いて、わたしも飛びのく。

おっ。けっこう太くて長いね。

あんなものには巻かれたくはないね、絶対に。

最近、わたしはヘビさんをよく見かけます。数日前には雨の中、脱皮したばかりのやわらかそうな、白いへびさんと遭遇。雨のせいなのか、ここんところ、よく見かけます。

まじ専務があんな大声を持っていることに驚く。あんな声が出るなんて。

わたしも驚いたけれど、たぶん、あちらもさぞびっくりしたことでしょう。

「びっくりしたら、なんか気分がシャキツとした」

と、まじ専務。

まじ専務をしゃっきりさせるには、言葉もうなぎも要らないようです。

へびとの遭遇。これに限る(笑)

たまには予想外の出来事に驚くことも必要なのよ。気合いが入るものよ。

 

キジの原

さて、銀行からの帰り道、再びの野原道。

あちらこちらから聞こえてくるのは、

けーん、けーん。おらだよ〜。

四方から聞こえてくる。

2〜3羽のキジがいるようです。

しばらく、道端に座って、キジの声を楽しむことにしました。

この中からは、いろんな鳥の声が聞こえてきます。

畑で何かをついばんでいるひばりも見つけました。ひばりって、筋肉質のがっちりした体をしています。

せわしく羽ばたきながら上昇していくためには、それなりの筋肉が必要なんでしょうね。色が地味なのが残念。七色だったら、見ていてどんなに楽しいだろう。

そんなどうでもいいことを思いながら、ぼーっとすること1時間弱。マスクもなしです。

ねぎの苗が植えられたばかりのようでした。

隣の畑のねぎは収穫まじか。

もうそこまで住宅が迫っているけれど、なんとかこういう場所が残ってほしいと願うばかり。

ここでは、生きるものたちの息を、とても近くに感じることができます。

あらあら。今日は、また雨が落ちてきそうです。

これからはちみつ代金の振込に、傘を持って郵便局まで行ってきます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつもポチッと応援ありがとうございます!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。