日陰を探す散歩道。そして宇宙。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

いつもの散歩道も、日差しが強くなってきました。

こうなると、日陰がうれしい。

日の影を写真でパチリ。

圧倒的な緑です。その間を風が通り抜けていきます。

菜の花の上には1匹のハチかしら。蜜を吸っているみたい。菜の花も長く咲いています。

こちらはジャーマンアイリス。誰かが植え始めて、いつの間にか群生するようになりました。

そして、のらにゃにゃん。

いや。これはのらにゃにゃんではないですね。この太りぐあいといい、落ち着いて歩く姿といい、これは飼いにゃにゃんに違いない。

話かけたのに、そっぽ向かれちゃいました。

木漏れ日の中を歩くにゃにゃん。どこに行くの?

ふと見上げると、真っ青な空!

夕方の空には、こんな夕焼けが。

空を見ていると、本当に飽きない。空というより、雲を見ていると飽きない。

何か面白い形はないかなって。空を見上げるたびにワクワクします。そしていつも「龍」を探している。龍に見えるかどうかは、想像力しだい。わたしにはよく見つかります。

1週間くらい前には、ゴジラみたいに火を吐いているような龍の雲を発見。威勢のいい雲でした。すると、何か楽しいことが起こりそうな気がしてくるから不思議です。

写真に収められなくて残念でした。

今日も天気がよさそう。でも快晴だとつまらない。雲がないから。

空といえば宇宙。

若き研究者さんが書いた、こんな本を読んでいます。

『地球は特別な惑星か? 地球外生命に迫る惑星の科学』

とてもわかりやすく書かれていることに感動します。

宇宙って、あまりにも大きいわ〜。スケールがでかすぎて想像すらできない。せめて想像くらいできる頭が欲しい(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 初めまして。
    久しくブログを見ていませんでしたが、ふと久しぶりに見たくなり、「シンプルライフ」で検索したところこのブログを発見しました。
    私もアラ還の未亡人。未亡人暦5年です。
    しかも本名がりっつんに近く、昔国語の教師をしていました。
    私はもう国語方面から足を洗ってしまったのですが、りっつんさんはとてもすてきな文章で引き込まれました。
    あこがれのシンプルライフを実践されており、参考になる暮らし方がたくさんあってありがたいです。
    これからも寄らせてくださいませ。

    • nabanaさん

      はじめまして。
      コメント、ありがとうございます。
      まずは、すべて了解です!
      ということで、ニックネームに変えさせていだたきました。

      さてさて、いくつかの共通点。
      たぶん同じ名前ですね(笑)
      息子がつけたブログ名は、名前をちょいともじっただけです。
      日本語方面から足を洗えず、こんな年になってしまいました。
      国語が好きだと思ったことはなかったのですが、
      ほかのことに比べると、向いてはいるのかもしれません。

      シンプルライフは、たくさん物があるとめんどくさいので捨てまくったと、
      ただそれだけだったりします。
      でも、本当に楽ちんになりましたよ。

      ぜひ、いつでもお寄りくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。