気温15度。春は近いがまだ遠い。それでもうれしくて出かけてしまいます。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

お昼のニュースを見ていたら、「3月中旬の気温になっています」と。家の中ではまったく感じられませんでした。家の中は冬です。

午後3時過ぎ。散歩コースBをテクテクと。気分は最高!歩いているだけで、ルンルンしてくるわたしは、本当に安上がりかもしれません(笑)

たむろしている鴨たち。よく見ると、いろんな鴨がいます。

空が広い場所はいいです。心が晴れ晴れとします。

歩き始めて10分もしたら、暑くなって、ウインドブレーカーを脱ぎました。15度もあるとセーターだけで十分なんですね。ああ、春が来るよ~。

冬の空は本当に澄んでいます。いい青です。

梅が咲き始めています

田舎道が大好き。1人で時々歌を歌いながら1時間くらい歩きました。今日は鳥の声を聞こうと思ったので、Walkmanは携帯せず。鳥の声を聞き分けられるようになったので、楽しみは広がりました。

わ・た・し 、足が長いんです。

今日はキセキレイに出会いました。2羽いました。今年初めてです。レモンイエローの体と、かわいい鳴き声で、すぐにわかります。かわいい鳥です。

ジョウビタキは1羽。アオジが10羽くらい。

梅の木には必ずメジロがいます。今日もいました。梅にメジロは絵になります。

鴨、鴨、鴨だらけでしたが、いったいどこから集まってくるんでしょうね。鴨は飛べるし川の流れに乗れるからいいなあ。

春がうれしいんです。花粉症に悩まされても、暖かくなるのがうれしいんです。

春がうれしいと思うようになったのは、実はここ数年なんです。春の次には夏が来る。とにかく夏が苦手だったものですから、春が来るのが怖かったんです。

でもここ数年は、本当に春がうれしい。たぶん、寒さが身にこたえるようになったからなんでしょうね。

春よ、来い!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。