秋が始まった町を散策。軽井沢気分を味わってみる。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

電車に乗らなくても、車に乗らなくても、近所を歩いているだけで、ふと高原みたいな風景に出会うことがあります。

ちょっとばかり、ラッキーな気分になります。

もちろん本物の高原とは違うわけですが、そう思えばそう見えてくる!なにごとも気分は大事なんです。

秋の初めの日差しは、どこか寂しいものです。あんなに暑かった日々も必ず終わるんだなあと、毎年感動してしまいます。何度、夏を迎えても、猛暑の最中では秋が来ることが信じられなくて。でもちゃんとくる。

気温が下がってくると、心もようも変わってくるのが不思議です。ちょっと感傷的な気分を連れてくる気持ちのいい風。

ちょっと大きな公園のわき。いつもは目に止まることもないただの原っぱ。日が陰ってきて、その反射がとてもきれいでした。花がポンポンと咲いている。

淡いピンクこの花。なんだろう?

最近、スマホに「Green Snap」というアプリを入れました。植物の写真を送ると、名前を教えてくれます。

だけどねえ〜。散歩のときにはスマホを携帯してないことのほうが多くて。┐(´~`)┌スマホって。結構重いんです。そして、散歩のときには、あまりつながっていたくないの。

散歩のバッグの中には、カメラとWALKMANと千円札が1枚だけ。

縦長ポーチは思った以上に便利です。もともとはペットボトル入れです。

こんな小さなWALKMANの中に、何百曲の音楽が入っているのが、やっぱりすごい。技術ってすごい。

愛用のイヤホンも絶好調です。毎日使っています。これがなくては散歩は不可能です。

新しいイヤホンがやってきた。あまりの音の良さに、耳から抜けなくなる予感。

2019年6月4日

ハナミズキも赤い実をたくさんつけています。

こんな大きなハナミズキがあったことを知らなかった。赤い実で初めて存在を確認。

そして空。

今朝もピカピカの青空です!今日も散歩に出かける予定。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん おはようございます
    お散歩気持ち良さそうですね。
    羨ましいです。
    ウチの近くには散歩できるような自然や公園
    が無くて、いつもただ黙々とウォーキングし
    ています。
    歩く楽しみは全くありません。
    いつかひとりで出歩くのが難しくなったら、
    景色のいい老人ホームに入ることが希望です。

    • 相棒さん

      おはようございます。
      河原の周囲を回っているだけで、
      2キロほど歩いたことになるので、
      ここは、大変に便利なんですよ。

      老人ホームか・・・。
      そういう日もくるのかな。

  • 最近はだいぶ過ごしやすくなり、校庭でのダンスの練習も楽ちん。
    木陰での休憩時には、爽やかな秋風に汗もサッと乾きます。
    一年のうちでこんなに気持ちの良い日は何日くらいあるでしょう?
    そのうち、すぐに「冷えるね~」という挨拶に変わってしまう気がします。

    りっつんさんはご近所で軽井沢気分。
    健康のために早歩きのウォーキングも良いけれど、
    ゆったりのんびりと身近な自然を楽しむのも
    これまた健康、特に心の健康には持って来いですね。

    軽井沢には母校の音大の寮があり、夏には毎年行きました。
    練習室やホールも完備されているので、門下の合宿や、
    友人達とのアンサンブルの練習に・・・。相当涼しかったです。

    私のこの季節は・・・
    13年前の今頃は主人の体調の心配が増して・・・
    思い出すと今でも少しだけゾッとしてしまいます。
    そういえば不安がどんどん膨らんでいった頃・・・
    (10日後に告知されます。
    主人には余命2か月から2年と告げられましたが、
    私だけには2か月、とハッキリと)
    これから2か月はやはり寒い寒い毎日でした。

    今はもう、1年に何日かしかない、この爽やかな風を
    気持ちよく感じることができます。
    さあ、今日もダンスの練習です。
    でも・・・予報は雨らしい・・・?

    • かよさん

      どうしてもいろいろな記憶と被って、
      苦手な季節ってありますよね。
      わたしにもありました。
      もちろん、今では、平気になりましたが、
      落ち込んでなかなか立ち上がれなかった年もありました。

      あんな年を超え、こんな年も超え、
      また新たな季節を越えようとしているんですよね。

      つくづく変化に強い人になりたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。