(睡眠中の)夢は、どこからやってくるのだろう。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

涼しくなってきて、よく眠れるようになっています。

大変にありがたいことです。

昨日は10時過ぎには眠りに入ったようで、今朝目が覚めたのは4時半過ぎ。6時間くらいは熟睡できたと信じよう。

今朝はそのまま、布団の中でぼんやりしていましたが、ここで二度寝すると夢を見ることが多いのです。

わたしの夢は三つくらいに分類できます。

  • 知った顔が出てきて、何か話している
  • 知らない場所に立っている
  • 迷路に迷い込んで、走って出口を探す

1週間ほど前には、久しぶりに迷路に迷い込むという夢を見ました。

これは、起きたときに疲れが残るんだなあ。だって、ひたすら走ってるんだもん。階段を登ったり降りたりしながら。現実にカロリーも消費してくれるといいのに(笑)

あれれ、ここも違う!

どうしてたどりつけないの?!

こういう夢は、年に一度くらい、見ます。

いつも何かに迷っているからなあ(笑)

夢というものが、頭の中にある風景をつながき合わせているとして、見たこともない風景はどこから持ってきてるんだろうと不思議になります。

本当にわたしの頭の中にあるイメージなのかなあ。

どこかで、何かと、本当に繋がっていたら、おもしろいんだけどなあ。

「夢占い」というものもあるけれど、あまり当たったという記憶もない。珍しい夢を見たときには、ついつい確認したくなるけれど。

とはいえ、何度か正夢みたいなものをみたことがあるので、やっぱり夢は不思議なものではあります。

寝ている間に、いったい何が起きているのかしらね。

と、そんなことを考えながら、食べた朝ごはん。

冷たいトマトも炒めると食べやすい季節にってしまいました。卵に火を入れすぎだね。フォークではなくて、箸でというのがわたしっぽい(笑)

厚切りトーストには、あんこつき!

それから今朝は、いよいよこんなものを出してきましたよ。

毛布とか膝掛けとかストールとか。

そしてさっき抗アレルギー剤のアレグラを飲みました。何かの花粉に反応しているらしく、くしゃみと目のかゆみが止まりません。

ハクション!

季節の始まりは、楽しい。その季節に飽きるころ、次の季節が待ち遠しくなるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 年取ってきたら、あまり夢をみなくなった気がします。
    と言うより、覚えていない、のかな?
    起きたとたんに「あ、あ・あ・・あ・・・」と記憶が遠のいて
    「あああ~・・・」と全て消えてしまう。そんな感じ。

    でも主人が出てくると意外と覚えています。
    あまりしゃべりませんが・・・。
    もちろん若い時のまま。
    不思議と子供たちも小さい時のまま。
    何故か私だけ今の私。変なの!っていつも思います。

    ちなみに私の「2大怖い夢」は・・・
    ①ほそ~い塀を全速力で走っている
    ②何百段もある神社の階段を10段飛びで駆け降りる
    両方とも疲れます。あまり見たくない不思議な夢です。

    りっつんさんの朝食、いつもきれいな色どりです。
    トマトは生より火を通したほうが断然栄養価アップですよ。
    大正解ですね。
    私は毎朝トマトジュースにオリーブオイルを入れて
    レンジでチンして飲んでいます。
    ここのところコレステロールの値が少しずつ良好!
    もう5年くらい続けています。
    健康に良いと聞くとすぐにやってみるのです。
    最近では「干しえのきだけ茶」も毎日。
    娘に「何が効いているのかわからないね」
    と呆れられています。が、続けます。

    • かよさん

      おはようございます。

      人によって怖い夢が違うのが面白ですよね。
      どこで刷り込まれているんでしょうか。
      かよさんの怖い夢、わたしは見たことがありませんもん。
      わたしはたどり着けない夢と、高い所から落ちそうになる夢です。

      健康にいいと言われるものを食べようと思うと、
      たくさんあるから、それだけでお腹いっぱいになりそうですよね。
      あれも、これも食べなくちゃって(笑)

      健康に気をつてけているという気持ちが大事かもしれませんよね。
      その気持ちが身体に伝わっているんですよ、きっと。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。