半径2キロの暮らし。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日は天気が良かったので、午後から散歩に出かけました。

わたしにとっての歩くことの意味は2つ。「散歩」or「歩数こなし」です。

 

わたしの足裏事情

「散歩」というのは、景色を楽しみ、ゆったり気分で過ごす時間。

「歩数こなし」というのは、一日のノルマとして、5000歩を確保するという行動ですね。

歩くという行動は同じなんですけど、意味がちょっと違うんです。って、どうでもいいですね(笑)

「歩数こなし」は駅まで歩いてかせいだり、買い物でかせいだりしています。ほぼ、毎6000歩くらいは確保するようにしています。

が、最近ちょっと、トラブルが起きていて、こなせない日も出てきました。

足底筋が痛いんですね。かかとに近い足の裏に痛みが出るようになっています。症状を調べてみると「足底筋膜炎」というものらしいと知りました。こんなところにも筋肉があり、炎症を起こすんですね。

最初は足裏のコリだろうと思って、ゴリゴリとマッサージしていましたが、どうも違うようです。

原因はたぶん加齢。わたしの足にとっては、少し歩きすぎているのかもしれません。

ストレッチなど改善の可能性もあるようなので、足首伸ばしのストレッチ始めました。

そして、様子を見ながら、足裏と相談しながら、歩くようにすることにしました。

昨日は、足の裏事情も悪くないようだったので、カメラを持って出かけることにしました。

「春」を探しに行ったのですが、探すまでもなく「すでに春」でした(笑)

 

猫、ずんずん

途中で三匹の猫と出会いました。

わたしの姿を確認するなり、ずんずんと近づいてくる。

この三匹、どのようなご関係なんでしょうか?

なかなかのにゃん相です。

野良猫なんでしょうか。野良猫のわりには体格いいですね。それぞれの家から遊びに出てきているのでしょうか。

事情聴取しましたが、いまいち事情はわかりませんでした。

ひばりが空中高く鳴いていましたが、ひばりを撮るのは無理です。ほかにいたのは、ハトくらいなので、パチっと。よく見ると、ハトの羽も凝った色なんですねえ。

 

野原で歌えば

こんな場所なので、もちろん、誰もいません。もちろん「恋のたね」なども落ちてはいません。残念です。

婆は、ここで歌の練習をしようと思い立ちました。

耳に入れていたイヤホンの左側を外して、音を聞きながら、一緒に歌えば、楽しいかもしれない。

やってみたら、これがなかなか気持ちいいんですよ。

ところで、イヤホンというのは右と左では違う音が聞こえるようなんですね。わたしの耳の事情なのかしら。明らかに右側だけで聞くのと、左側だけで聞くのは、違うんです。

わたしは右だけイヤホンのほうが、いいです。左は聞こえすぎる。

ん?もしかして聴力にも問題が発生しているのかも(笑)

ひとりで、写真を撮ったり、猫と話をしたり、歌ったり。

そして、こんな空を見上げていたら・・・

何か感動みたいなものが胸に迫ってきて、思わず涙が出そうになりました。

何かを思ったけでもなく、誰かを思ったわけでもなく、ただ何かが込み上げてきたんですね。わたしの心の中で、いったい、何が起きているんでしょうか。自分でもまったくわかりません。

花鳥風月を心底楽しめるお年頃ってことかもしれませんね。

 

ウメもミモザも満開

季節は確実に春です。春になろうとしています。春は止められない!

ミモザはほぼ満開。桃も咲き始めていました。

こうして歩いた1時間半。歩数は6000歩弱でした。

世間はウイルスで騒がしいですが、こんな所を歩いていると、違う世界の話のように思えます。

しばらくの間は電車に乗ることはできるだけ避けて暮らそうと思っています。

わたしは半径2キロの暮らしです。

心なしか、町全体が静かな気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん こんにちは

    私も足の裏痛いんです( ; ; )
    親戚の小1の男の子が縄跳びの2重跳びの練習していたのでおもむろに見本を見せようとしたら1回も出来ない
    高校生の時は軽く50回出来てたのに…ショック‼︎
    それでムキになってようやく1回できて
    ☆☆くんにキラキラした目で褒めてもらって
    足の親指の付け根の所が痛くなりましたヽ(;▽;)
    ホント知らない間に歳を取っているんだなぁと痛感しました

    茶白の猫さんピーンと尻尾を立てて嬉しがっていますね
    やっぱり茶白はこんなところが可愛いんです

    • コロボックルさん

      おはようございます。
      ええっ!二重跳びができるの?
      すごいです。
      人生で一度もできたことがありません_| ̄|○
      そりゃ、親指も痛くなりますよ(笑)

      茶白猫さん、うれしかったのね。
      それなら、わたしもうれしいです!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • こんばんは、私も以前足底腱膜炎になりました。たぶん、加齢と歩き過ぎだったと思っています。大体日々一万歩を目標にしてましたから。足底が痛くて特に朝起きる時とかね。それで、朝いちばんに、足首回しや指開き、アキレスけんやふくらはぎ伸ばしをして、今は完治しました。大丈夫です!

    • 久美子さん

      初めまして!
      コメント、ありがとうございます。
      うれしいコメントです。
      そうなんです。特に朝一番に痛いんですよね。
      でも、治ると聞いて、心が軽くなりました。
      足首回し、アキレス&ふくらはぎ伸ばしを頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。