夫から学んだこと。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

38歳でわたしたちの前から姿を消した夫ではありますが、わたしや息子たちに与えた影響は多大です。

 

ゆっちゃん、テストでズルをする

小学1年生のゆっちゃん。テストの答えをお友達に教えてもらったというのです。

テストというものの意味がよく分かっていなかったのでしょうか。パパである息子が問いただし、告白したということですから、良くないということはわかっていたのでしょうね、きっと。

100点へのこだわりもあったでしょう。わたしだって100点は好き。うれしいですもん。

息子は「ズルして100点を取るくらいなら、堂々と0点をとってこい!」と叱ったらしい。翌日、ゆっちゃんは先生に事の次第を告げて謝ってきたそうです。

些細といえば些細な事件。だけど息子は見逃さなかった。そして父親としての考え方を強く伝えたようです。

息子は「父親から教えられたことだから」と言います。

もしかすると人生で1番か2番に大切なことかもしれない「ズルはするな。正直に生きろ!」というメッセージ。10歳で父親と死に別れた息子ですが、きちんと伝わっています。

 

夫から教えられたこと

人は必ず死ぬ。どんなことをしても、死ぬ時がくれば、死ぬ。

夫からは、ろくでもないことを含め、いろんなことを教えてもらいました。しかし、夫がわたしに教えた最大なことは、これ。自分の体を張って教えてくれました。

それまで遠い存在だった「死」を突きつけられました。人には終わりがある。わたしは身に染みています。

夫が死んでしばらくは、ただただ悲嘆にくれていました。しかし、10年以上は過ぎていたでしょうか。いつの頃からかは定かではありませんが、日常生活の中で、夫のことをあまり思い出さなくなりました。

こうして時の流れとともに、死んだ人は忘れ去られていくのだ、切ないなあと思いました。

しかし、最近、ふっと気づいたのです。

夫はわたしの中で生きていると。

こういう表見、本当はあんまり好きではないです。だけど、ほかに表現方法が見つからないので、あえて使います。生きているというのともちょっと違うのですが。

夫は、もうすでに男とか女とか、そんなふうな生物的存在ではないのです。わたしの一部になっているようなのです。知らぬ間に、夫はジワジワとわたしの中(頭?心?)に住み着いていたことに気づいたのです。

いまだに夫を愛してやまないとか、そういうことではありません。今、ものすごく会いたいとも思いません。

同化しているのです。どうかしているのではありません(笑)

夫が生きてきた姿勢。それがわたしの中に取り込まれているようなのです。夫の人生を、わたしが担って生き続けさせられているような。

以前は「夫ならこうしたかな」と思っていましたが、今は行動した後で、「まるで夫のようだ」と思うのです。

夫が親たちから連綿と伝えられてきた生き様をベースに構築した38年間の歴史。それが死後20年をかけて、どういう道筋かは不明ですが、血のつながらないわたしにも伝わってしまったようなのです。

どうやって伝わったかを具体的に解明できたら、もしかすると、ノーベル賞ものかもしれませんね。

さらに息子たちは血がつながっているので、もっとダイレクトに何かが伝わった可能性があります。次の世代へと引き継がれて、何かが残されていくことが、今のわたしには確信できます。感情のDNA(?)が存在するように思います。

わたしは突然現れたわけじゃない。わたしは過去からの堆積物を持った生き物なのだと思うのです。

とすれば、わたしが子孫に残せるものは、「生きざま」しかないのでしょう。せっせとわたしらしく生きる姿を見せるしかないです。わたしらしさ。少なくとも生きやすくなるような生き方をバトンしたい。

だからこそ、わたしは気を付けていることがあります。わたしが親からバトンされた生きざまの中で、不要だと思えたものをバトンしない、ということです。

整理整頓して、大事なことだけを伝えたい。要らぬものは捨て去り、わたしの代で終わりにする。これがわたしにできる唯一のことだと思っています。

 

こぼれ話

長男5歳。次男3歳半。かわいい2人。

コンビニの前で、夫は2人にささやいた。小声でヒソヒソ。

「これから、この店に強盗に入る」

「やめて!おとうさん!」

2人は号泣した。次男の泣き声は遠くから見ていたわたしにも聞こえるほど。

夫はしたり顔で「ビックリさせるのに成功した」と。

お茶目な夫。しかし息子たちは相当な恐怖を感じたようでした。

あんなに怖いことはなかったと、いまだに我が家では語り草。

※キャッチ画像は我が家の百日紅(さるすべり)です。今が盛りです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。