時間って不思議。わたしって、どこにいるんだろう。

2日連続で夜中に目が覚めました。

両日ともに、「もう朝かな」と思ったら、まだ午前3時前でした。

クセになってしまったのかしら。

この時間は微妙です。起き出すには、あまりに早い。4時を過ぎていたら、起き出してもいいんだけどなあ。

時間って、なんだろう・・・。

 

時間は不思議

たぶん、わたしたちは不思議な世界に存在しています。

わたしも猫も、生きているもの達は、すべて瞬間を積み上げているだけなんですよね。

捕まえることのできない時間という概念(?)

今、ここで寝ているわたし。

「今」って、どういうことなんでしょうか。

一説によると、「今」というのは約3秒間くらいのことらしいのですが、とすると、わたしは1日に約2万回の「今」を積んでいるということですね。

2万回の「今」ですよ!

しかし、わたしがどれだけの「今」を記憶しているかといえば、ほとんど記憶には残っていないのです。

わずか10分前のことだって、何をしていたのか、定かではありません。

ふと、立ち止まって考えてみると、そういう目に見えない何かに包まれて生きているって、ものすごく不思議だなあと思のです。

考えだすとキリがありません。が、たまにそういう不思議な世界を考えてみるのも悪くはないです。

 

わたしって?

過去のわたしってなんなんでしょう。

実態のない「わたし」。記憶の中にしかいない「わたし」。

そしてわたしの記憶にある「わたし」と、だれかの記憶の中にある「わたし」はたぶん違っているだろうと思います。たくさんの「わたし」が存在しているのです。

じゃあ、「わたし」って誰?

たぶん、今、この瞬間に、ここにいる物体が「わたし」。

わたしが消えると、この世界は消滅してしまうんです。

一人ずつきっちり完結です。

 

今を楽しむ

瞬間的に「いいなあ〜」と思うことが増えてきました。

空を見るだけで「いいなあ〜」と顔がほころびます。身体の中に何か温かいものが流れていく気がします。

好きな音楽を聞いても「いいなあ〜」とほっこりします。

それだけでいいんだと思うようになりました。年をとってきたからこそ、分かってきたのかもしれません。

とすれば、年をとることも面白いなあと思います。

なんか、うまく伝えられないのですが、そういうことになっています(笑)

 

12月も佳境

今日は21日。明日は冬至。クリスマスまで、あと3日。

一番12月らしい時期です。

我が家のクリスマス特設会場も、ちょっと賑わってきましたよ。

数日前、ポストを開けたら、タツロークリマスカードが入っていました。友人が送ってくれたものです。

一気にクリスマスムードになりました!

ありがとう(^_^)

先日いただいたチョコレートも、クリスマス特設会場に飾ってみることにしました。

ありがとう。(^_^)

今年も残りわずか。

来週はクリスマス会が続きます。

食べ過ぎ、注意です(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

りっつん

1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。