時間って不思議。わたしって、どこにいるんだろう。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

2日連続で夜中に目が覚めました。

両日ともに、「もう朝かな」と思ったら、まだ午前3時前でした。

クセになってしまったのかしら。

この時間は微妙です。起き出すには、あまりに早い。4時を過ぎていたら、起き出してもいいんだけどなあ。

時間って、なんだろう・・・。

 

時間は不思議

たぶん、わたしたちは不思議な世界に存在しています。

わたしも猫も、生きているもの達は、すべて瞬間を積み上げているだけなんですよね。

捕まえることのできない時間という概念(?)

今、ここで寝ているわたし。

「今」って、どういうことなんでしょうか。

一説によると、「今」というのは約3秒間くらいのことらしいのですが、とすると、わたしは1日に約2万回の「今」を積んでいるということですね。

2万回の「今」です!

しかし、わたしがどれだけの「今」を記憶しているかといえば、ほとんど記憶には残っていないのです。

わずか10分前のことだって、何をしていたのか、定かではありません。

ふと、立ち止まって考えてみると、そういう目に見えない何かに包まれて生きているって、ものすごく不思議だなあと思のです。

考えだすとキリがありません。が、たまにそういう不思議な世界を考えてみるのも悪くはないです。

 

わたしって?

過去のわたしってなんなのでしょう。

実態のない「わたし」。記憶の中にしかいない「わたし」。

そしてわたしの記憶にある「わたし」と、だれかの記憶の中にある「わたし」はたぶん違っているだろうと思います。たくさんの「わたし」が存在しているのです。

じゃあ、「わたし」って誰?

たぶん、今、この瞬間に、ここにいる物体が「わたし」。

わたしが消えると、この世界は消滅してしまうんです。

一人ずつきっちり完結です。

 

今を楽しむ

瞬間的に「いいなあ〜」と思うことが増えてきました。

空を見るだけで「いいなあ〜」と顔がほころびます。身体の中に何か温かいものが流れていく気がします。

好きな音楽を聞いても「いいなあ〜」とほっこりします。

それだけでいいんだと思うようになりました。年をとってきたからこそ、分かってきたのかもしれません。

とすれば、年をとることも面白いなあと思います。

なんか、うまく伝えられないのですが、そういうことになっています(笑)

 

12月も佳境

今日は21日。明日は冬至。クリスマスまで、あと3日。

一番12月らしい時期です。

我が家のクリスマス特設会場も、ちょっと賑わってきましたよ。

数日前、ポストを開けたら、タツロークリマスカードが入っていました。友人が送ってくれたものです。

一気にクリスマスムードになりました!

ありがとう(^_^)

先日いただいたチョコレートも、クリスマス特設会場に飾ってみることにしました。

ありがとう。(^_^)

今年も残りわずか。

来週はクリスマス会が続きます。

食べ過ぎ、注意です(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。