2021年の夏も、家で過ごす夏。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日の関西支店。

ママは仕事に出かけ、パパは在宅ワーク。

家事請負人と孫娘と犬1匹は、家の中で過ごす1日。

こんなふうに、家の中で完結する暮らしが続いています。

 

午前中の風景

まずは洗濯物を干さなくてはね。

庭に出て、干し、干し作業。

洗濯物がパリッと乾くことだけが、うれしい夏。

5人分の洗濯物、結構な量です。干しがいがあります。

8月に入って、少しだけ朝の風は涼しくなったような気がします。

あまりに無理矢理かもしれないけれど、秋のかけらでもいいから感じたい。夏が楽しかったあの頃、懐かしい。

庭から戻ると、ゆっちゃんがパソコンを開けて、何か熱心に見ています。

「何、見てるの?」

自分の服を検索中のようす。

「これ、いいよね」

「ばあばはこっちの方が好きだわ〜」

「ショック!サイズが品切れだ」

今時の小学生のファッション事情を知る。

ついついポチッとしたくなります。

向かい側では2年生のともたんが、鉛筆を動かしています。そばにはゲーム機。

パパからの提案で、チャレンジ4ページにつき、ゲームをする時間が30分たまる仕組みが作られたのは、3日ほど前。

パワーをチャージして、時間に換算して使うという、小学生にもわかりやすい仕組みです。

自己管理制なので、申告は不要。

「12ページやったから、1時間半できる!」

1時間半もやれれば十分なので、それに合わせて12ページこなしたということのようです。

そんな仕組みを考案したパパさんは、9時すぎから、書斎にこもって仕事を開始したもよう。

家事請負人は台所を片付けて、洗濯物を干してしまうと、やることはないので、ダラダラ時間の始まり。

本ばかり読んでいます。昨日は3冊ほど読了。

犬は寝てばかりいるけれど、ほかにすることはないんですって。

カメラを向けたら、チラ見されました。チラ見くらいはするらしい。

去年の今ごろ、こんなことがあったっけね。

ここに来てから3週間。

ほぼこんな暮らし。埼玉にいるより、さらに出かけない暮らしが続いています。

 

ナポリタン?

きょうのお昼はナポリタン。

細麺なのが気になるけれど、ま、いいか。しかも魚肉ソーセージだけど、それも、ま、いいか。

なんで細麺なのか。

嫁さまは短時間で茹で上がるのがいいんですって。とにかく早く食べたいんからの細麺。

ソースに絡みやすいとか、そんなこだわりがあるわけではないそうです。わたしはもう少し太いほうが好み。

おかげさまで、まるで焼きそばのような出来栄えのパスタ。

味がケチャップ味だというだけのナポリタンの出来上がり。

これで4人分。

孫娘たちは、家の中のどこかにいるはず。

匂いに誘われて、昼ごはんを食べにどこからともなく、出てきます。

パパさんは、出てこないので、3人で食べることに。

 

プールざんまい

午後3時近くになって、2人は庭でプールを始めました。

大きなビニールプールに空気を入れて、水を入れて。

それを見ながら、キジバト夫婦の住まいをパチリ。

こちら側からは、人の目には見えないように作ってあります。

それにしても、ここにいるだけで、鳥を楽しめるとは、うれしいかぎり。

卵の上に座っています。交代しながら座っているようです。

と、プールで遊んでいる2人から、鼻歌が聞こえてきました。

おかしな歌。

あれ?この歌なんだっけ。

頭の中で、検索が始まる。

大瀧詠一さんの「ROOK’N ROLL 退屈男」

よりによって、この歌かい(笑)

 

時々家事請負人が大瀧さんのアルバムをかけてるものだから、いつの間にか覚えてしまったらしい。印象的な歌は時代も世代も超えるもの。

ひっそりと過ごすしかない2021年の夏。

そんな中でも、子どもたちはそれなりに夏を楽しんでいます。

家の中にいるだけで、ネタには困らない関西支店からの報告でした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • ばあばへ

    こんにちは(:。:)
    美味しかったなナポリタン
    また作ってね!

    ゆっちゃんより

  • りっつんさん こんばんは

    毎日関西支店の様子が垣間見えて楽しいです。
    息子が小学校の夏休みの時を思い出しました。
    マンションのベランダが狭くて、ビニールプール
    は無理なので、学校のプールに行かせてました。
    チャレンジもやってましたよ。
    ひとりっ子なので退屈だったと思います。

    ところでコトちゃんのお散歩はどなたが行かれて
    るんですか?
    一度も犬を飼ったことがないし、これからもない
    と思うので、散歩に行ってみたかったなあと思い
    ますけど、毎日は大変でしょうね(笑)

    • 相棒さん

      おはようございます。
      夏休み、本当に親は大変だということを思い出してます。

      ことちゃんの散歩ですが、
      基本的に朝はゆっちゃんが、夕方は嫁さまが行ってます。
      そして時々、息子とともたんが同伴。
      ゆっちゃん、懸命にツナを引いています。
      散歩は一仕事です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。