彼岸過ぎ、仙台みそで朝ごはん。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

快晴で風の音もない、静かな朝を迎えている埼玉地方です。

気温が適温なのか、昨夜はぐっすり眠れました。

やっぱり彼岸を過ぎると、もう完全に夏ではないなあ〜。

さて、昨夜は9時過ぎにはベッドに入りました。

だって、いいものを残してあったんですもの。

それは日曜日に放送された『山下達郎サンデーソングミュージック』。

その時間、家にはいなかったので聴けなかったのですが、radikoのおかげでとっておきの時間を作ることができます。

都合に合わせてラジオが聴けるぜいたく。

オールディーズの曲が、なんとも懐かしい気分に浸らせてくれて、大好きな番組です。こうして夜に聴くのもオツなもの。

達郎さんの豊富な知識と選曲センスで選ばれたマニアックな曲が多いので、わたしにとっては、初めて聴く曲ばかりが流れてきます。

でも、それが、また、いいのです。

それぞれの曲が、時代の風みたいなものをはらんでいるので、この1時間で、あちこちの時代にタ〜イムスリップ!

最近は若いリスナーさんも増えているようです。

昨日は久しぶりに知ってる曲が流れました。

THE THREE DEGREESの「天使のささやき」

1974年発売ということなので、わたしは高校生。当時、深夜放送に目覚めた頃でしたから、そこでよく聴いていたのでしょう。

検索してみたら、日本語版というものを発見!

ちょっと不思議な感じの歌になっておりました。

清々しい空気の今朝は、和食を食べたい気分になりました。

そんなことで朝から、味噌汁を作りましたが、冷凍してあったごぼうと油揚げとネギを使ったので、包丁を使わずに味噌汁完成です。

先週、何10年かぶりに”仙台みそ”を買ってみたら、ハマった!

仙台みそには、仙台みその味がある!当たり前か・・・(笑)

卵焼きを焼いて、炊き込みご飯のおむすび。奈良漬添え。

今日はエアコンの掃除をしておこうかなと思ったりしています。

冷房から暖房へ移行する前のメンテナンス。1円でも電気代を安くしたいのです。

だって、昨日会ったMばあさんが言うには、今季の灯油は18リットルで2000円くらいになるかもしれないって。

さらに今年の冬は寒いカモと言われているので、灯油代は4万円くらいカモ?

ヒェ〜!!

未来予測の”カモ”たち。いろんなカモが飛んでくるようだけど。

灯油の値段が下がるカモ、暖冬カモ、飛んできておくれ〜!

radikoを使ってラジオ番組を自分時間で楽しむ。

2019年9月4日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。