日曜日にはパンケーキを焼きたくなります。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

今日は日曜日。

会社に勤めているわけではないので、毎日が日曜日のようでもありますが、やはり日曜日は日曜日。わたしの周りでも平日とは違う空気が流れています。

日曜日を実感させてくれるのは、テレビでしょうか。起きてきてスイッチを入れるといつもとは違う番組が流れていて、平日ではないことを感じさせてくれます。

 

日曜日とパンケーキ

さて、日曜日になると、食べたくなるものがあります。

パンケーキです。

子どもたちと暮らしていた時には、日曜日にはよく焼いていました。時間に余裕がないとできないですものね。関西に住む息子家族も日曜日にはパンケーキということがよくあるようです。

わたしが使っている150gのパンケーキの素。4枚のパンケーキを焼くと、3枚は冷凍庫行きです。今日は2枚にはレーズンを入れてみました。

パンケーキが焼きあがったら、野菜炒めをささっと作ってっと。

生のマッシュルームをキャベツと玉ねぎとベーコンと炒めます。久しぶりに紅茶でいただくことにします。最近、あまり紅茶を飲まなくなったんですよね。なんでだろ。あんなに好きだったのに。

これが今朝の朝ごはん。

パンケーキは牛乳ではなくて豆乳入りです。バターなしのはちみつがけ。

わたしが子どもの頃、仙台駅前には「まるみつ」というデパートがありました。その食堂で食べるホットケーキはわたしにとっては最高のご馳走でした。フォークとナイフが白い紙ナプキンに包まれていたことも思い出します。

「まるみつ」もなくなり、よく連れて行ってくれた父もなくなり、今では食べることのできないホットケーキです。

 

昨晩は新作メニュー

昨日買ってきた生のマッシュルーム。そして新鮮なほうれん草。

グラタンを作ろうと思ったのですが、ホワイトソースを作るがめんどくさい。

ナマケモノがたどり着いたのは、こんな料理でした(笑)

玉ねぎ・ベーコン・マッシュルームをオリーブオイルで炒めます。

ほうれん草を入れてさらに炒めて、塩と胡椒で軽く味付け。

少し多いかなと思って保存容器に半分を取り分けましたが・・・・すぐに戻しました。

味付けはケチャップが大さじ2と豆乳が大さじ5。混ぜ合わせておきます。

茹であがったペンネを加えて、豆乳ケチャップを投入!

最後に軽くすりつぶしたピーナッツを入れておしまい。

それなりの味にできました。さっばりしているので食べやす買ったです。この冬のマイブームはピーナッツですね。

昨日から庭の手入れを始めています。

秋に球根を植えるのを怠ってしまったので、「芽の出た」球根を植えて、辻褄を合わせようかなんて企んでいるところです。

あっという間に春がやってきそうです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。