悩みあり。自分のケータイ番号がスラスラ言えない(´・ω・`)

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

固定電話を撤去して半年あまり。

固定電話がなくても、なんの不便もありません。

NTT東日本「フレッツ光」の解約方法。プロバイダーも同時に解約。

2019年4月28日

いやいや、実は1つだけあります。

電話番号です。

 

ケータイ番号

現在、わたしの連絡先はケータイ番号のみ。最近は電話番号で登録されているところも多いので、問い合わせなどをすると、

「電話番号をおっしゃってくだい」と言われる。

ケータイ電話番号を主電話にしてから、わたしは「電話番号」を聞かれたり、記入する段になると、緊張が走るようになった。ピキーン。

最初の頃は、ケータイ番号を書いて数カ所に貼っていたのだが、さすがにもう大丈夫だろうと自分を信じていた。

ところが、昨日、事件は起きた!

市に粗大ゴミの回収を頼んでいたのたが、回収してもらう物が増えたので連絡をすることになった。

「登録されている電話番号をどうぞ」

そう言われて、一瞬たじろいでしまった。君のところも電話番号で管理しているとは。

「090の・・・」

以下が出でこない。あせった、あせった、 アセ、アセ (・_・;

頭が真っ白になって、自分の電話番号が思い出せないのだ。

「え〜と」「あの〜」「あれれ」を繰り返し、

やっとスマホの電話帳を開くことを思いついて、自分のケータイの番号を確認して伝えた。

 

8桁は無理なのか?

ちなみにわたしはこの番号を10年ほど使っている。

ケータイからスマホにした時にも、番号は引き継いでいる。なのに、なかなか覚えられないのだ。覚えても、こうして忘れてしまうのだ。頭の中に定着しないのだ。

【楽天モバイルへの道③】電話番号お引越し。ついにスマホユーザーとなるるん。

2019年4月7日

固定電話は市街局番を除くと6桁。

ケータイ電話は090を除くと8桁。

この2桁の差が問題なのか、なんか馴染まない番号なのか。

かつて、わたしが若い頃、幾つもの電話番号を暗記できていた。頭の中に電話番号帳が存在していた。

みんなの電話番号がツラツラツラっと言えた。恋人の電話番号を思う浮かべては、うっとりしていたこともある。大事な番号だった。

今でも友人たちの番号はいくつか言える。固定電話に限ってだけど。

それがケータイ電話ではどうよ?

自分の番号さえおぼつかない。もちろん誰かのケータイ番号なんて1つも言えない。090か080かさえもわからない。

ケータイ電話はなぜかまったく記憶できないのだ。

一体、どういうことが起きているんだろう。

4桁、4桁は覚えづらいのだろうか。

とりあえずの対策として、再び、自分の番号を書いてスマホカバーに入れておくことにした。

 

50円の壁

さて、こんなプチ試練ののち、もう1つ忘却に関することが発生した。

無事に粗大ゴミを追加申請をすることはできたのだが。

わたしの住む町では、粗大ゴミ1つにつき500円の処理代がかかる。処理券を買って、貼り付けることになっている。

その処理券が10月1日から550円に値上がりした。9月中に買えば、500円だった。

なのに、追加分を買いに行ったのが10月1日。よって550円。

「みなさん、昨日に来られてました」と笑顔のお店の人。

そりゃ、そうだろ。

もちろん事前アナウンスされていたので、知ってはいたのに、頭が対応ができていなかった。つまり、ヌケているってことだ。

自分の出したゴミだもの、50円の値上がりも致し方あるまいて。お菓子を1個我慢することにした。

こういう事例に遭遇するたび、頭が回らなくなっていることを実感する。頭がくるくるっと回転しないのだ。もしかして、止まってる?

でも、なんか、そういう現象も面白くなってきた。

「こんなことも忘れちゃうんだ〜」♪( ´θ`)ノ

♪ダダダン断捨離は、進んでく。

頭内断捨離も、ズンズン進んでく。

分別せずに進んでく〜♪

わたしが最後まで覚えているのは、どんなことなんだろう。興味ある!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。