命にかかわる暑さという本日。午前中が勝負だ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

「命にかかわる暑さ」と言われている暑さです。きのうは37度くらいでした。それでも夜には風があったので、そこそこ健やかに5時間ほど寝ることができました。今日はきのうの熱を含んでいる分、さらに暑い気がします。38度か?

今朝は、4時半に起床。10時までには、用事を済ませよう!

まず5時には仕事を開始。せっせと励みました。この5日間の「せっせと努力」の甲斐あって、少しめどが立ち、一息ついています。まだ3合目程度なんですけどね。ほんのすこしてっぺんが見えます!「あっ!あそこだわ、てっぺん!」

さて2時間ほどの仕事で、本日のノルマの8割を終了。わたしはほかの人に比べると、ほぼ2倍の速度で仕事をします。しかし、だからと言って2倍の量はこなせません。単に処理時間が早いだけなんですね。4時間分ほどの仕事量を2時間でこなして、おしまいなんです。グターっとなります。

7時半くらいから朝ごはんを食べて、8時には本日の外行動を開始。

  1. まじ専務宅へのハチミツ宅配
  2. ルーター修理の持ち込み
  3. 猫用品の買い出し

 

【ハチミツ宅配】

昨日「新蜜」が届いたので、まじ専務宅へチャリで運びます。重さ、1.5キロ×5。よっこいしょ。涼しくうちに運びました。ガラスのビンが500gほどの重さがあります。

2軒分で正味10キロのハチミツです。

これで今年1年分のハチミツは確保しました!

【Wi-fiルーターの修理持ち込み】

昨日、突然電源が切れてしまったルーター。これがないと家の中に無線が飛びません。あさイチでお隣さんへ駆け込みます。暑さでやられちゃったのかなあ。寿命かなあ。

で、30分後には新しいルーターが設置されました。お隣さんのご主人は本当になんでも在庫を持ってるんです。修理もお手のものだし、みんなを助けてくれます。いろんな人にアテにされています。

先ほど、また秋葉原に買い出しに出かけられました(笑) 掘り出し物を見つけるのが趣味。それを修理するのが趣味。いい趣味だなあといつも感心します。

あっという間に解決。家の中、無線が飛んでま~す。シュワッチ。

【猫用品の買い出し】

これが本日最大のミッション。猫砂・猫エサ、買ってきました。朝から4000円の出費です。「会長、こんなにお金がかかってるんだゾ。わかってるのか?」

会長は昨晩は「暑いので外で寝るということで、玄関付近で寝ておられました。わたしも外で寝たいけど、わたしが寝てたら、みんなビックリするだろうから、やめました。若い頃、暑いのでベランダで寝たことあります(笑)

会長は5時に家に入ってきて、ご飯食べて、また外へ。ま、お好きにどうぞ。自主独立が我が家のモットーです。

そんなこんなで朝から動いたせいか、11時を過ぎたころには、すっかり眠くなってしまいました。

「ちょっくら寝よう」と30分ほど寝ました。午前中から昼寝とは1歳児レベルですね。このまま行けば、午後にもまた昼寝しそうです。2度の昼寝なんて、ますます1歳児。

1回目の昼寝から覚めて、頭がすっきりしたので、無線の確認を込めてブログを書いています。無線は問題なしです。よかった~。

みなさん、暑さには気をつけてお過ごしくださいね。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。