その日のコリはその日のうちに。コリはためないことが肝心。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

仕事柄、肩こり持ちです。

仕事柄?

仕事のせいにしているけれど、違うんですね、実は。姿勢が悪いんですね。

年齢とともに、座っていると、どんどん背中が丸くなってくる。時々はっと気づいて伸ばしますが、気がつくと、老人型姿勢になっている。┐(´~`)┌

それでも30分に一度くらいは、机から立ち上がって、身体を伸ばせば、そこまでひどくはならないはず。「はず」なのに、やらないから、とんでもなくこってしまうわけです。

そして「いいんだ。マッサージでほぐしてもらえばいいポン」となまけていました。以前は、ちゃんとやっていた時期もあるんですが、いつの間にか、サボり癖がついてしまって・・・。

しかしマッサージに行って、懲りました。あまりのコリに、ほぐすほうも大変だったけれど、ほぐされるほうの痛みもハンパなかった。

イタタタ・・・・( ;∀;) 。マッサージ後2日間、回復できず。

「どうしたの?こんなになっちゃって」と言われました。

時々立ち上がって、肩をぐるぐるするだけでも違うのに。または、座ったままでぐるぐるするだけでも、違うのに。やっときゃよかったよ。ホントに。

反省しました。強く反省しました。

時々立ち上がって、身体をほぐす。夜寝る前にはちゃんとストレッチをする。

「その日のコリはその日のうちに」ってことで、今後、生活を改めたいと思います。その日のうちに解決できずにたまったコリをほぐしてもらうことにします。

コリはひどくなると、感覚がマヒしてしまうと、こっているという感覚がなくなるのだそうです。

「わたしはこってないわ」という人ほど、コリがひどいと、わたしのマッサージをしてくれる花ちゃんは言っています。

時々肩をぐるぐる回すだけでも、効果はありそうです。回し方もいろいろと研究しつつ、やってます。

今朝は化粧水を肌に塗って、乾きを待つ間、肩をぐるぐるしてました。それだけでも、身体が軽くなる気がします!ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさんおはようございます
    肩こり辛いですよね。TVをでは肩こり、腰痛、・・モロモロのストレッチやっていますが中々習慣にするのは大変。沢山ありすぎてどれが良いのか迷うときありませんか?
    要は凝ったところを動かして筋肉を緩め血流を良くするということなのでしょう。
    私、慢性腰痛で1年間もドクターショッピングしてしまったのですがアスリートも常用している「ストレッチポール」を薦められて使い始めて半年。これ凄いですよ!
    ジムにあったのですが「こんな棒切れみたいなもので?」と思っていたのですが姿勢が改善されて
    腰痛もなくなりました。各社から色々出ていますが公認ストレッチポールのサイトをご覧あれ。
    ジェームス中野●●トレーナーさんも指導に導入していますよ。
    一番の効果は「骨格を本来の正しい状態へリセット」「助骨を広げ、十分な空気を取り入れる」
    「エクササイズを行うことで、リラックス効果が得られます。」
    リラックス効果が得られます。寝る前にも使うと背骨の自律神経が集まっているところをじんわり刺激されるので眠くなってきます。
    DVDが付いていて基本7分くらいのストレッチが終わって床に仰向けに寝てみると
    背中、肩、お尻全てが床にピタッと吸い込まれるような感覚で私のお友達も「ひゃ~身体が床に沈んでゆく」と絶叫!4人に体験してもらったところ3人買いました。
    アマゾンで買えます。騙されたと思って・・。あっ!私?ストレッチポールのまわしものではないですよ(笑)

    • rinoさん

      おはようございます。
      ストレッチポール、良さそう!公式ぺージを見てみましたが、いい感じ。
      さっそく手配したいと思います!
      体操も何をどうしたらいいのか、案外難しいんですよね。
      これなら、続きそうな予感がいたします。
      良き情報をありがとう~。ヽ(^。^)ノ

  • こんにちは♪ いつも「そそそそ!」と共感しながら楽しく拝読させていただいております。
    肩凝りは、私もマッサージに行って、指が入りません!と言われたくらい酷いです。
    にもかかわらず、その日の内に凝りを取るなどという意識は全く持ち合わせていませんでした。
    りっつんさんの記事は、人生の良い方への導きになることが多いです。
    今、色々ストレッチ方法を検索しましたら、肩甲骨の錆びつきは顔のたるみにも繋がると
    言うではありませんかΣ( ̄□ ̄)! すごく思い当たります。泣
    今夜から、まず肩甲骨はがしなるストレッチをやってみようと思います。感謝

    • たいさん

      おはようございます。
      一週間ほど「気がつけばぐるぐる」をやったところ、
      意外と効果がありました。肩こりを感じません。
      やはりこまめな対応が大事なのですよね。
      肩甲骨のさびが顔のたるみにつながるなんて・・・オヨヨですわ。
      より肩甲骨をさびつかせぬようにいたしましょう!ヽ(^。^)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。