音楽の好みも変わるもの。CDを30枚ほど処分することに。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

久しぶりにCDの整理整頓をしました。そして30枚ほど処分することにしました。

いつの間にか溜まってしまったCD。

本はKindleで読むようになってから、家の中に散らばっていることがなくなりましたが、音楽はいまだにCDで聞いているので、なんとなく増えてきて、あふれてきます。

思えば、カセットテープが活躍した時代もありました。時期が短かったけれどMDというものもありました。

あんなにあったカセットテープもMDも、いまは家の中には1つもありません。同じように、いつかはCDも姿を消してしまうのでしょう。

ところで、わたしはいつからCDで音楽を聞くようになったのでしょうか。

ウィキペディアによると1982年に商用音楽ソフトが発売されたとのことなのだけど。

それなら初めて購入したCDはなんだったかしらと、記憶をたどってみましたが、まったく記憶にありません。

そもそもCDプレーヤーがないと聞けないわけだから、プレーヤーを購入したころに初めてのCDを買ったということになるわけで。

神奈川に住んでいたときに、立派なコンポを買ったので、そのころに買ったとすれば、夫と一緒に買ってるはず。買い物はいつも一緒だったので。

サザン?さださん?ユーミン?

以来、購入と処分を繰り返してきました。

前回処分したのは、4年くらい前のこと。

なので、いつの間にか、ごちゃごちゃ。

先週、もう聞かないだろうというCDの処分を取り分けて、1週間ほど出しっぱなしにして、毎日ながめていました。

なんだか、後悔しそうで、すぐには捨てられない未練がましい性質(笑)

本当にいいの?

と、自分に確認する時間が必要なのです。

今までも最終的には、捨てているのですけれど、そういう時間があってもいいかなと思っています。

1週間が過ぎると、ふんぎりがついたらしく、勝手に手が動き始めました。

しかし、ケースから紙を取り出して、分別しなくてはならぬのが、これがまた手間がかかる。

これがおっくうで、実は放置していたということも、なきにしもあらず。

それなりの量になりました。

片付けながら、音楽の好みも、気づかぬくらいゆっくりと変化しているだなあと、しみじみと実感しました。

そして、やっぱり処分しないことにした1枚がありました。

捨てられなかったのは、こちら。

バッハの「ブランデンブルク協奏曲」

ここ何年も聞いていないのだけど、なんだか、やっぱり捨てられない。

捨てるな!という声が聞こえたような気もするし。

ケースが黄ばんでいるところを見ると、かなり古い。

たまプラで買ったような気もする。

もしかすると・・・

そうだ!

これを最初に買ったCDということにしよう(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。