寝落ちに次ぐ寝落ち。1時間の番組を聴くのに、なんと3時間!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

寒すぎて、エアコンに働いてもらっています。

ここ数年、めっきり暑さよりも寒さが苦手になってしまいました。

昼前には暖かくなるようですけれど。

 

残りはradikoで聴こう

日曜日の午後2時すぎ。

達郎さんの「サンデーソングブック」を聴いていたら、婆友のバーバラさんが、畑で摘んだばかりのイチゴと、新玉ねぎを持ってきてくれました。

それではと、午後のコーヒータイムにすることにしました。

達郎さんの番組の残りは、寝る時にradikoを利用して聴こうっと。

こういう楽しみを残しておくのもオツなものです。寝る前の達郎さん、ルン♪

バーバラさんとは、近所に住んでいるわりには、たまにしか会わないので、まずは近況報告会。

最近は明るい話より、あの人が亡くなったとか、親しい同級生が病気になったとか、そんな話が多くなってきました。

会いたかった同級生が、すでに物故者だったなんてことも、それほど驚くことではなくなってしまいました。

ひと通りの近況報告会をしたあとは、真っ赤に熟したイチゴを前にして、毒舌全開で話がポンポンとはずみました。

 

寝落ちに次ぐ、寝落ち

さて、夜になり、ベッドに入る時刻となりました。

夜だ!寝るぞ!達郎だ!

あずきが入った目に乗せるグッズをレンジで温めて、よっしゃぁ〜、用意は整った!

こちら、疲れ目のリラックスには効果があります。

タイムフリーで、オンタイムで聴いたところまで進めて、聴き始めました。

と、次に気づいたときには、朝日が差し込んでいました(笑)

なんと、1曲も聴かずに寝てしまったようです。

あずきの力?

そこで昨日の午後に、そこから聞き直すとこにしました。タイムフリーの制限時間内に聴かなくちゃ。

すごくいい曲(アメリカン懐メロ)だったので、そこからもう一度。ちゃんと聴こう!

ところがソファに座って、聴き始めたら、いつの間にか体は横になっていて、スマホからの音は消えていました。

再びの寝落ち。

態度が悪すぎる!達郎さんに失礼だろ。

根性を入れ直しました。

1時間の番組を視聴するのに、こんなに時間がかかったのは、久しぶりのことでした。

仕事の仕上げ作業で、それなりに疲れていたとはいえ、こんなにも簡単に寝てしまっている自分、ちょっとうれしい。

radikoを使ってラジオ番組を自分時間で楽しむ。

2019年9月4日

 

コゴミの天ぷら

山の別宅から帰ってきたA子ばあちゃん。

お土産にと、コゴミとアスパラとキャベツを届けてくれました。

山のアスパラは本当においしいし、今回はコゴミなんて山菜まで!

ありがとう!天ぷらにすることにします。

揚げたあと、軽く塩をふって、出来上がり。

天ぷら油を出したついでに、新玉ねぎとにんじんとコーンの天ぷらも揚げることにしました。

こちらは、小分けしてホイルにくるんで冷凍庫へ。

ちょっと油物が食べたいときに便利なので。

柔らかいキャベツはさっと茹でて、天ぷらに使いきれなかったコーンをい入れてサラダにしました。

そんなこんなの晩ごはんがこちら。

お昼に作ったスープ。春菊を入れたので少し濁ってしまったけれど、味に問題はなしです。

では、本日はこのへんで。

また明日お目にかかりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ビタミンEたっぷりの”こめ油”で、天ぷらを揚げてみた。

2021年10月19日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • 毎日、楽しく拝読させていただいています。
    ショパンコンクールからの反田恭平さんのファンなのですが、今日のradikoの話題でりっつんさんにも是非と思い、コメントさせていだだきます。もしかしたらご存知かと思ったのですが、毎週月曜日、大阪の毎日放送ラジオで反田恭平さんの番組があります。ゲストの方との音楽談義や楽曲の紹介などとても楽しい30分です。YouTubeでも聴けるのですが曲紹介が省かれるのでradikoがおすすめです。

    • Puppyさん

      こんばんは♪
      貴重な情報、ありがとうございます。
      反田さん、いいですよね。
      エリアフリーに登録すれば、聴くことができるようです。
      エリアフリーは月に350円ほどかかるようですが、
      日本全国の番組を聴くことができるようなので、
      検討してみようと思います。
      まずは、YouTubeで聴いてみます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • さっちさん

      こんばんは♪
      これ、かなり気持ちいいんですよ。
      目の周りの筋肉が緩まる気がします。

      アイマスク、近々に自作してみようと思っています。
      期待していてください( ̄^ ̄)ゞ

  • 初めまして。
    両学長のYouTubeをたまたま見ていて「りっつんブログ」を知りました。
    そして「私もブログ始めてみたい!」と思い、ホントに何もわからないところから始めて、少しずつカタチにしているところです。(まだまだわからないことだらけ)
    「りっつんブログ」は参考書です。(憧れです)

    • きなこさん

      はじめまして♪
      ライオンさんからようこそ(笑)
      参考書なんて言われると、照れちゃいます。
      ブログの魅力はいろいろあります。
      1本書くごとに、それは見えてきます。
      どうぞ楽しんで続けてくださいね。

      これからも、どうそご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。