梅雨寒の1日。猫は布団で丸くなる。飼い主は映画を観て、心、ほっこり。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日は一日中、雨でした。

1日中、雨が降るなんてこと、埼玉では珍しいです。埼玉は快晴率が高い県なのです。

なのに、朝から音を立てて雨が降っていて、とても寒かったです。

いつも、朝は一緒に下に降りてくるニャンが見当たらないことに気づいた、午前9時。

「お〜い、どこだよ〜」と探しに行ったら、こんな所にいました。

あらららら。頭隠して尻っぽ隠さず状態のニャン。気持ちは分かるよ。

どうりで、わたしがベッドから離れるときに、ベッドの上に座っていたわけだ。これがやりたかったのね。狙ってたのね。

飼い主さまも寒くて仕方ありません。ああ、灯油が恋しいよ。

あまりに冷え冷えするので、先日洗って片付けた「電気ひざ掛け」を出してきて、暖まりならが仕事に励みました。

ん?

「あれで励んだと言えるのか?」と自分に問いかけると「あんなもんだろ」という答え。だんだん、いい加減になっていくなあ〜。

昼ごはんには、具だくさんスープを作りました。あったかいものが食べたいくらい、寒かった。

でも気温を見ると、19度。そんなに寒いわけではない。一度暑さを体験してしまうと、寒さに対しての順応力は鈍ってしまうようです。

さてさて。ご飯を食べて、テレビをつけたら、BSプレミアムで「午後の映画」が始まったところでした。

1988年公開の「フォーエバーフレンズ」

ついつい、2時間見入ってしまいました。

1988年といえば、わたしは年子の息子たちの育児に追われていた頃。当時何が流行っていたのかとか、文化が全く抜けています。歌も映画もさっぱりです。

たまたまとはいえ、見ることができてよかった〜。いい映画でした。

主題歌はよく知っている曲でした。この曲がこの映画の主題歌だったとはねえ。オムニバスのアルバム『Love Lights 3』の中に入ってた。知ってた?

えっちら、おっちらと時間は過ぎていく中で、寒いせいか、お菓子とかカロリーの高いものが食べたくなって、結構食べちゃいました。

今、お菓子がふんだんにあるんですもん。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

静かな1日でした。

キャッチ画像は「かたつむり」です。最近はあまり見かけなくなりました。

わたしは小学校に上がる前、1年だけ保育園に行かされました。そこでのわたしの印は「かたつむり
」でした。

靴箱なんかにペタッと貼ってありました。

だから、かたつむりを見ると、他人だとは思えなくて・・・。この画像を見つけたとき、「わたしだな」って思いました。

なんか、切ない顔してるでしょ(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 初めまして。
    亡き夫の七回忌をもうすぐ迎える今年還暦の者です。子ども達は家を離れ(正確には下の子はまだ大学院生)一匹の犬と一人暮らし中です。
    夫を亡くした2年余りは死別ブログに助けを求め、もう大丈夫と離れていましたが、一人暮らしに不安を感じているところ、偶然にも今日、りっつんさんのブログに出会いました。
    まだあまり拝読していませんが、共感する事がいっぱいの予感!
    楽しみにしています!

    • キャンディさん

      初めまして!
      コメントありがとうございます。

      キャンディさんもわたしと同じ過程をたどるんですね。
      夫を亡くしてから、子離れという過程。
      これもまた、難題ですが、もうすでに、半分くらいは越えられていますよ!
      もう、1人で暮らしているのですから。半山は越えましたよ!
      暇なときにでも、ぜひ、過去記事を読んでくださいね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • キャンディ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。