あっという間に日常が戻ってきた。とたんに、眠くて、眠い。。。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

年が明けたと思ったら、もう10日も過ぎてしまいました。

“あららのらの早さ”です。

こんな具合だと、あっという間に、また暑い夏がやってくる。そんでもって、あっという間にこの世にお別れを告げる日がやってくる。

と、思わずにはいられない。

 

クマの冬眠

ところで、なんか、疲れることした?

と、いうくらい、昨日は眠かったです。

前夜、寝たのは10時くらい。10時すぎまで起きてはいられない体質になってしまいました。小学生並の就寝時間。

夜中目が覚めたら午前3時で、次に目覚めたのは午前6時45分。十分に寝たはずなのに。まるでクマのように眠い。クマになったことはないので確信的なことは言えないけれど。

そうそう。ここでクマの冬眠についておさらいしておきましょう。

クマは冬になると冬眠します。冬眠というと、ぐっすり眠っているイメージありますよね。

ところが・・・。

クマの冬眠
  • クマはずっと熟睡しているわけではない。
  • カエルやリスのように低体温で冷たくなることはない。
  • 代謝を落としてウトウトしている状態である。
  • 冬眠中に出産もするらしい。

つまりわたしも代謝が落ちて、ウトウトしているのだとすれば、クマと同じかもしれないってことです。

代謝は間違いなく落ちてる。すごい省エネルギーで体を動かしています。低体温で低血圧で。

春になったら、クマになるのか〜?!

春にはクマに姿を変えているかもしれない63歳は、目覚めて元気だったのは午前11時くらいまで。

そのあとは、うすらぼんやりと過ごす午後。

眠くて仕方ない。だけど、眠くても、絶対に横になって寝たりはしない!じっくり寝る楽しみは、大事に夜にとっておきたいから。

だから、散歩に出ることにしました。カメラを持って行こう。

眠くても歩くのには支障はないはず。車のこないところを歩けば、大丈夫。

 

カワセミとカモ

カワセミポイントを自動でチェックする目を持っています。( ̄^ ̄)ゞ

順番にキョロキョロ。ポイントは5つほどあります。遠目が利くので便利です。近目はまったくダメ。新聞なんかは、裸眼では読めません。

今日は、ここにいたのね。

今日も1人だね。いいよね、お互い、自由気ままで。

歩ほ進めると、カモの首だけがピョコンピョコンと見える。

こんなに寒くても、草が伸びてきている。草の中に紛れるようにして、たくさんのカモたちがひなたぼっこ中。あったかそう。

 

東の里ぶらり

今年初の東の里(と勝手に名付けている)まで、行ってみることにしました。とっておきの散歩道。

人気のない道を歩く。何にもないように見えるけれど、あとひと月もしたら、草が出てくる。そりゃもう、賑やかに出てくる。

出番を待っている根っこが土の下にある。見えているものだけが、息をしているわけじゃない。

この道の曲がり方が好きなんです。途中、キジ君に会いました。あまりに動きが早くて、カメラが間に合いませんでした。残念!

そして空を見上げる。

ちぎったような雲が美味しそう。何に見えたかというと、”すいとん”。

水で溶いた小麦粉をちぎって無造作に入れると、こんなギザギザになる。久しく食べてないから、作ろうかな。

だいぶ日が長くなってきましたね。

4時半を過ぎても、まだ明るい。うれしくなります。

冬至の頃に比べたら、日が落ちるのが、15分くらい遅くなっています。

冬来りなば 春遠からじ。

そんなことを体感できる散歩道でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさんへ

    「道の曲がり方」良いですね〜。 冬枯れの散歩道、良い具合に曲がった道といい羨ましい環境です。

    確かに更年期辺りから私も睡眠の質とリズムが変わって来ました。おまけに低血圧、低体温で冷え症な上に気圧に体調が大きく影響を受けて、、、、、でもメジャーな病気も無く弱々しく健康体です。
    今年も弱々しい健康体でふわふわと暮らして行けたら良いなぁ。

    • かめ子さん

      おはようございます。

      「弱々しく健康体」という言葉に、
      まさに!と思いました。
      まったく同じです。
      本日は低気圧の影響を受けて、頭重いです。
      足先の冷えは、テーピングが効いているようで、少しましです。

      「ヨワヨワ健康体グループ」結成だ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。