2月の1日。白いスープと庭の風景。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

2月に入っても、暖かい日が続いています。

今日はほどほどに寒いけれど、「冬」という実感を持てぬまま、「春」になってしまうのでしょうか。

さてさて、大きなカブをいただいたので、スープ煮にすることにしました。

カブはコンソメスープで煮るのが一番好きです。

だけど、いつも同じじゃつまらない。

たまたま韓国餅のトックがあったので、ちょっとひと工夫してみました。

トックは餅というよりはすいとん(?)みたいな食感ですね。20分くらい水につけておきます。

カブを6分割して、コンソメで煮て、シーフードミックスと水で戻したトックを入れます。

途中写真を撮り忘れてしまいました。最近、1つのことに集中すると、ほかのことを忘れがちです(笑)

そうだ!しょうがも入れよう。すりおろして投入。

最後に塩で味を整えて、カブの葉を散らして、片栗粉でとろみをつけておしまい。

白いスープの出来上がりです。カブとシーフードミックスのあっさりな組み合わせなので、いくらでも食べられるスープになりました。

ちょっとカブを煮すぎてしまって、形がなくなりそう。でも、だからこそ、おいしかった!トロトロのカブでした。

かたわらで、新鮮な大根を煮ることにしました。鶏手羽と卵と大根の煮物。

こちらは友だちへのおすそ分けの分です。たくさん作ったときには、おすそ分け。やっぱりたくさん作ったほうが、おいしいです。

やっぱり、豚バラとのほうが相性がいいなあと思いながら作ってました(笑)

 

春らしい庭

暖かいと、ふっと庭に出たくなります。部屋の中からガラス越しに庭を眺めていると、出たくなります。

秋に植えた球根が順調に大きくなって、春の近さを感じさせる庭になってきました。

これはムスカリかな。

クロッカスもだいぶ伸びてきました。

クリスマスローズのつぼみも大きくなってきました。

開く日が待ち遠しいなあ。

「冬」がなかったようでも「春」の到来が待ち遠しい!

 

猫とスニーカー

さて、わたしが庭に出ようとしたら、長老さまも久しぶりに外に出てきました。

「外の空気はいいなあ」って言ってました。

さて、スニーカーがくたびれてきたので、新しいスニーカーとチェンジすることにしました。

オニツカタイガーのMexico66のスリッポンです。

これなしでは暮らせないほど、なじんでいます。ささっと履けて、軽くてやめられません。

現在、スリッポンは4足ほど持っています。

穏やかな日常が続いています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • こんばんは りっつんさん

    暖冬のまま花粉の時期に突入です
    外に出るとハクション大魔王になります
    こちらではもうクリスマスローズ、水仙、寒桜が満開
    会長さんも毛艶もよく美しいですね
    元気になって良かった‼️
    先住猫が茶白の男の子でした
    この色の猫本当に好きです

    • コロボックルさん

      こんばんは!
      そっか、そういう季節ですね。
      そう言われると、なんとなくモゾモゾする気がします。
      また、薬を調達しなくてはなりません。

      会長さんの体調は本当に不思議。
      とはいえ、日によって、食べたり食べなかったりです。
      庭を一周くらいはできるようです。
      やっぱり外の空気はいいらしいです。
      茶白ちゃん、わたしも好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。