【社会科見学】あの鉄塔はなんのために立っているのか、調べてみよう。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

あの鉄塔は何だ?

突然、こんなことに興味を持たせてくれたのは、あの子でした。

※鉄塔と呼んでいいののかどうか。とりあえず、そう呼ぶこととします。

 

チョウゲンボウさんからの宿題

チョウゲンボウさんです。

あの子が止まっていた、細くて高い鉄塔。

【とりっつん日記】カモメとチョウゲンボウ。

2021年2月2日

あの鉄塔、なに?

あんな野原に、何のために立ってるの?

すっくと、そびえ立つ鉄塔にチョウゲンボウは止まっていました。

日が経つほどに、とても気になり始めました。

なので、「鉄塔を調べる」という社会科見学、始めました!

小学3年生くらいのレベルかなあ。

 

あれはKDDI(au)の鉄塔だ!

まずはチョウゲンボウが止まっていた鉄塔からです。

そばまで行ってみると、こんな看板が貼り付けてありました。

な、なんと、これは携帯基地局と言われるものらしい。

どうやって携帯電話がつながっているのか、そんなこと考えこともありませんでした。

空気中を何かが飛んでるらしい。それでつながってるらしい。

もちろん、電波を見たことはないし、理論なんてチンプンカンプン。

この鉄塔が立っているからこそ、携帯電話はつながっていたのです。

新たな発見!ちょっと衝撃でした。

と、周りを見回してみると、ほかにも立ってる、立ってる!

あそこにも、あそこにも見えるゾ。

 

NTTとソフトバンクと

一段と大きい鉄塔が、ごく近くにそびえ立ってます。

でかくて、太い。立派な鉄塔。存在感あります。

曲がって見えるのは、写真のせい。もっと言えば、わたしのせい。鉄塔はまっすぐに立っています。

行ってみると、そこそこ広い敷地に塀で囲まれて立っています。そして入り口にはこんな看板。

NTTの電波塔のようです。さすがに立派だ。

と、前方に目を向けると、細い鉄塔が1本。

 

ワイモバイルとソフトバンクと

これも基地局なのかしら。

やっぱり!

こちらは、ワイモバイルだそうです。

なんか、楽しくなってきました。見渡してみたら、もう1本、少し遠くに立ってる。

ワイモバイルより大きくて、NTTドコモよりは低い。

となると、あれかな?

ここまでくると、確かめずにはいられない。

記者魂がまだ生きている。

ん?記者だったことはあったけっけ?

ま、いい。そういうことにしとこう。

ホトケノザ、ザザザのザ!

雑草も集まれば、よき景色となるものだ。

この景色を見ていたら、なんだか、うぐいすもちが食べたくなってしまいました。こういう突発的に訪れる欲求は困る。なにがうぐいすもちに結びついたのか、まったくなぞ。

しかし、いまは鉄塔の確認をしなくてはならぬ。これはわたしに与えられた使命なのだから。

近くに見えても遠かった鉄塔。15分かけてたどりつき、確認完了。

やはり、大きさからの推測通り、ソフトバンクでした。

鉄塔の大きさは、企業の大きさを、わりとそのまま反映していることが分かり、社会科見学は終了です。

ご近所の鉄塔事情、たいそう詳しくなりました。( ̄^ ̄)ゞ

 

楽天モバイルはどこだ?

家のまわりを見渡してみたら、最近までなかった鉄塔を発見。

いつの間に、こんなところに?

そういえば、最近、工事車両が来てたような気がしないでもない。

ワイモバイルみたいな控えめな細さ。まだピカピカの新品に見えます。

歩いて50歩の距離にニョキニョキ生えてきた鉄塔。

NTTでもなく、 KDDIでもなく、ソフトバンクでもない通信会社といえば、

もしかすると・・・

はやる心を抑えながら、走らず、早歩く。さすがにここで走る姿を見られるのは、恥ずかしい。キジは追えるんだけどね。

着いてみると・・・

楽天マークだ!

こんなに近くにある。これは、もう、わたし用としか言いようがない。

こんなに近くにあれば、きっと電波も強いはず!

楽天モバイル、バンザイ!

 

6Gの世界も近い

鉄塔に支えられて、電波時代は進んでいきます。

着々と5Gの世界がそこまで来ています。

この記事を書いてからわずか3年。5Gの世界はイメージできるようになりました。

そして、何と6Gという言葉が聞こえてきました。

10年もかからずに、こんな世界が展開されるのかもしれません。

5Gの次の「6G」はどうなる?NTTドコモ が2030年の世界観、6G通信技術コンセプトを公開

小学生の頃に見た未来予想図を、少しは味わうことができるのでしょうか。

小学館から出ていた「小学4年生」の付録の小冊子に自動で動く車のことが書いてありました。

今でもそのイラストを覚えているほど、小学生のわたしにとっては大きな衝撃がありました。

運転しなくても、車が移動するなんて、どう考えてもあり得ないと思ったけれど、いまではだれも驚きません。

そんな世界をこの目で見ることになりました。

そして、さらに時代は進んでいきます。

果たして、どこまで、この目で見ることができるのか。

夢の世界を支える鉄塔。

鉄塔の形もきっと変わるのでしょうね。

興味は尽きません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • おはようございます りっつんさん

    りっつんさんの好奇心、思考力、行動力すごいです!
    だからこそ毎日ブログを更新できるんですね
    楽天モバイルが無料になる記事をアップしてくださった時早速我が住む村はどうかしらと調べてところまだここでは使用できないことがわかりました( ; ; )
    そうでしょうね、ラジオも聞けない山の中ですもの( ; ; )
    ラジオがどうしても聴きたくてプライベートビエラにradikoのアプリが入っている事が分かり早速購入したんです これもりっつんのおかげ
    私もカタカナ、アルファベットの用語はとても苦手
    就職活動する際教授から漢字の社名の企業にしなさいと常々言われたトラウマかも
    今になってみると可笑しいですよね

    • コロボックルさん

      おはようございます。
      好奇心というか、子供っぽいんですよ(笑)
      知りたくなる!
      知ったからといって、どうなるもんでもないけど。

      カタカナ、アルファベット、嫌いです。
      会社名は日本語にしていただきたい。
      日本語だと何の会社かわかりやすいので好きです。
      会社名は究極のキャッチコピー!

      プライベートビエラにradikoとは、知りませんでした。
      これは、便利ですね。
      使いやすいですよね。

  • My鉄塔をお持ちとは!!流石のりっつんさんですね。鳥さんからの鉄塔探し、楽しく拝見しました。鉄塔の大きさと会社の規模とか、またまた株価とにらめっこしちゃうんでは?面白いテーマは、そこらじゅうに転がっていますね。

    • まめぴよさん

      おはようございます。
      すごいでしょ( ̄^ ̄)ゞ
      マイ鉄塔よ。
      ご推察の通り、鉄塔から株価です(笑)

      半径2キロの暮らしの中にも、楽しみはあります。

  • 読み進めるたびに、まさか、まさか、楽天モバイル来るか?キターーー‼️ってな感じの気持ちになりました笑
    私も鉄塔を探してみます!外は猛吹雪ですけど。こちらは札幌なんです。今日は電柱も鉄塔も吹雪で見えませんが、春になったら探します!

    楽天モバイルの鉄塔は正にりっつんさんの為の鉄塔ですね笑 笑ってしまいました。
    私も楽天モバイルなので、楽天MY鉄塔が自宅近くに欲しいです!

    • うちのおたよりさん

      おはようございます。
      本当に楽天鉄塔だけが、民家の中にあって、しかも我が家から50歩という近さ。
      笑わずにはいられませんでした。

      鉄塔探し、面白いですよ。
      ぜひ、やってみてください。
      札幌の鉄塔事情の記事、待ってます!

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。