秋を探して、散歩してみる。カラスウリを見つけた!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

毎日、飽きもせず、河原を散歩しています。雨が降らない限りは、歩いています。時々、まじ専務と歩いたりもします。ばば2人の趣味は野草あつめ。野草を飾っては無邪気に喜んでいるのです。

さて今年は、ある鳥がとても目につきます。近所の川でも増えているみたい。

その鳥とは「さぎ」です。人間社会でも「詐欺」が流行っていますが、鳥の世界では「さぎ」が・・・流行っているわけではないか(笑)

こちらは、アオサギですね。この川にいるのは、アオサギとチュウサギ。実はシロサギというサギはいません。白いサギはオオサギかチュウサギです。

大きく見えますが、実はそんなに大きくなくて、たぶん子どもなんじゃないかな。こうして、たたずんでるフリをしながら、川の中を泳いている魚を狙っているのです。

この日は天気が良かったので、川面がきらきら光って、きれい!写真にちゃんと写ってました。

さてさて野原の散歩で楽しいのは、こんなこと。

野草を探すのが、とっても楽しい。

あった!カラスウリ。手を伸ばしているのは、まじ専務です。これは届かなくて、断念しました。残念。

家に帰って、飾ってみました。まだ青いカラスウリ。まさか、こんな年齢になっても、こんなことをやってるとは、思いませんでした。本当に楽しいんですよ。少女気分の婆2人組です。

こちらは赤い実と、さくらの小枝。落ちていたのを拾ってきました。これでだけでも、窓辺に秋の風情を演出できるんです。

そして、こちらは、ヘクソカズラ。

以前はもっとたくさん生えていたのですが、最近はめっきり減りました。リースの素材として集めているのです。野生のバラの実も見つけられなくなったし。ヘクソカズラはもう少し乾燥してくると黄金色に光ります。

大きな木に巻き付いていたヘクソカズラ。力任せに引っ張って収穫してきました。収穫物があると、帰りの足取りは軽くなります。

今年は秋とはいえ、暖かくて11月とは思えない気温が続いています。今日は20度くらいにはなるらしい。とは言いつつも、秋は確実にそこまで来ているようです。

突然寒さに襲われて慌てないように、準備だけは万端に。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • おはようございます。「へくそかずら」かわいい花が咲きますがその名前気の毒ですね。
    昨年の夏手術の後で友人が見舞いに来てこの「ヘクソカズラ」の話を面白おかしく話すので
    笑いたいが笑うと傷跡が痛いで困ったことを思い出しました。
    遠い昔、まだ大学生の頃友人が盲腸で手術したときに、みんなでこの「ヘクソカズラ」の話をして
    同じ思いをさせたことを思い出し「江戸の敵は長崎で」としみじみ思った昨年の夏でした。
    秋はいろいろな実やつる草があり面白いものができましね。りっつんさんもマジ専務様も
    体にはご自愛の秋の実りの楽しみを満喫してくださいね。

    • たか20さん

      おはようございます!お元気ですか?

      ホント、ヘクソカズラって名前がかわいそうですよね。
      数日乾燥させたら、黄金色になってきました。
      わたしとしては、リースの材料としてはなくてはならないものなんです。
      以前はそこかしこにあったのに、少なくなりました。
      これも見つけるのにだいぶ歩きました。

      たかさんもお体ご自愛くださいね。
      自分の体を愛して愛して愛しぬいてくださいね!ヽ(^。^)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。