1週間が早すぎる。まるで、時間が折りたたまれているみたい。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

なんで、こんなに1週間が過ぎるのが早いのでしょう。

あっという間にやってくる週末です。

あれれ?また土曜日なの?

これって、歳をとったからなの?

 

折りたたまれた時間

わたしは午前中は生産活動に励むことができるけれど、昼ごはんを食べると、もう1日の終わりが近いような気がしてしまいます。実質活動時間は5時間くらい?

来週には12月に突入。また1年が終わる。そして、わたしはまた1つ歳が重なる。

これだけの歳を重ねたという実感もないのに、です。

思うと、特別な出来事のない、記憶に残らないような日々は折りたたまれて、まるでなかったかのようです。

この11月だって、記憶をたぐりよせることができる日は、ほんの数日。ほかの日々はただ暮らしてただけ。でも、きっと、それが大事なんだろうなあ。

ピックアップされている日だけだと、この1年、何日分あるかしら。だから、きっと、1年もあっという間に感じてしまうんだろうなあ。

これは一概に年齢のせいだけでもないのかもしれない。

イベントがたくさんあれば、それなりの時間を重みを感じるのかなあ。

よし!イベントを作ろう!って、その気もないくせに(笑)

どれだけ生きても、死ぬときには「あっという間の人生」だったと思うのかもしれない。

記憶に残せる日なんて、そんなにはないから。

 

秋の空

おおといは、空があんまりきれいだったので、遠出の散歩です。

と、言ってもいつもの「西の里」。

どうです、この空、この雲。

大きなゆずの木でした。

足元をよく見ると、どんぐりだらけ。小石のように、さりげなく存在しています。

はけで描いたような雲を見ていたら、自分もフワフワ浮遊しているような気分になってしまいました。

こういう道をただ歩いているのが、大好きなので、こういう場所が近くにないと暮らせない。そんな体質になってしまいました。

自分の足で移動できる範囲でも、十分に秋を満喫!

枯れていく草たち。茶色の田んぼ。紅葉だけが秋の景色でもないです。

 

オオバンもカモも

オオバンもよく見かけるようになりました。

こちらはカモの軍団。流れに逆らって、みんなでどこに行こうとしているのてしょうか。

泳げて、飛べるという2つの移動手段を持つ鳥は、飛ぶだけという鳥より、ワンランク上ってことなんでしょうか。

冬がくるらしい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん、おはようございます。

    写真の雲、私も見ましたよ。
    やっぱり、散歩の途中。有料の公園の中からですが・・・。

    折りたたまれた時間が、ふとした瞬間によみがえることもあります。
    夜、布団に入ってあれこれ取り留めのないことを考えながら、眠りを待っている時など。
    それも、ちょっとした楽しみです。

    これからの残された時間は、楽しいことに意識を向けようと思うこの頃です。

    • しばふねさん

      おはようございます。

      なかなかの空模様でしたよね。
      見られて、ラッキ〜!
      ついつい見とれてしましたました。

      残された時間という意識が、
      わたしも強くなってきました。

      意識で、見える世界は変わってくると思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。