45年前のあこがれの人。アルバムを聞いてタイムトラベルしてみたが。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

思い出してしまった45年前のこと。

きっかけは「紅白歌合戦」だった。

「ほたるの光」の指揮に登場した作曲家の都倉俊一さん。

わたしの高校時代のあこがれの人だったのです。

 

ブームっていつだ?

わたしの都倉さんブームは、高校1年生の時ですから、なんと45年前ってことだ!!

そんなに生きたとはねえ。本当に感動する。

45年って16400日か。そんなに寝て起きたのか・・・。

さて、高校1年生のわたしは、都倉さんに恋をした。たぶん、そうだと思う。

45年後のわたしがつぶやく。

「ああ、都倉さん・・・お久しぶり」

ああ、ステキ。だけどこれって45年前のお姿・・・なのよね。

高校1年生がこういうタイプが好みだったとは、ちょっと渋いね。

高校1年生には24歳はまぶしいほどの大人だったはず。

当時同級生たちに人気があったのは、ヒデキとゴローだ。(ヒロミファンはあんまりいなかった)

あんなん、子どもじゃんって思ってた。鼻で笑ってた。

わたしは大人の男が好きなのって思ってた。上から目線だった。

「あなたと旅と音楽と」という都倉さんのラジオ番組を頬づえついて聞きながら、大人になった気分でうっとりしていた。

・・・と、思う(笑)

というのも、今となっては、すべてが推測の域を出ないからだ。

 

わたしの好きな音楽

あの当時のことがありありと思い出せるかと思ったら、何も思い出せない。

戻れない。 _| ̄|○

ただ冷静に、アルバムを聞いている。ドキドキもしない _| ̄|○

都倉さんは帰国子女で、ひと足早く海外のポップスの洗礼を受けていた。

今、このアルバムを聞くと、どこかで聞いたことあるメロディーが結構ある。

ビートルズとかビージーズとかオサリバンとか。「ペッパー警部」のイントロとそっくりな曲もある。作曲者が同じだから、それはアリだと思うけど(笑)

しかし当時高校1年生のりっつんは、何も分からなかったに違いない。洋楽といえばカーペンターズくらいしか知らなかったから。

今なら、少し分かる。

そうそう。わたしはちあきなおみさんの声が好きだったんだけど、都倉さんはちあきさんの声はカーペンターズのカレンの声と同質だって言ってたっけ。

今でも女性シンガーの声は、キンキンしない声のほうが好き。バーブラ・ストライザンドとか。

さて、達郎さんもアメリカンポップスの影響を大きく受けた人だ。達郎さんの日曜日のラジオは「懐かしのメロディのアメリカンポップス版」だ。

わたしはたぶんそういう音楽が好きなんだと思う。

いや、都倉さんがそのきっかけだったのかもしれない。

都倉さんのアルバムの歌詞は、ほとんどが英語。都倉さんの英語の発音はさすがだ。

だけど、驚いた。歌詞が口ずさめるということに。\(◎o◎)/

どんだけ聞いたんでしょうか。若い頃に覚えたことは忘れないんですねえ。

 

都倉さんの45年

結婚して離婚して、東京とロンドンとニューヨークに拠点があるという都倉さん。

もうシボーレー・カマロには乗ってないんだろうか。

2008に書かれた同封されていた解説を読むと、ミュージカルの仕事をしていたと書いてある。

知らなかった。(@ ̄□ ̄@;)

わたしもミュージカルに行ってた。観客としてだけど。

だけど、都倉さんの名前はあんまり聞いたことはなかった。

 

存在するのは、今のわたしだけ

残念ながら、思うほどの感動がなかったことに、驚いている。

もっと胸がキュンキュンするかと思っていたのに(笑)

当たり前と言えば、あまりに当たり前。

45年も前のことを保存しておけるほどのCPUは、マイ頭内PCには搭載されていなかったようだ。

「どんな気分で生きていたの?」→「そんなデータはありません」

「あの時の気分は?」→「とうの昔に消去しました」

今のわたししか、存在しない。

わたしは、その人の現状というものが、その人そのものだと思っている。

その人の置かれている状況というものが、その人の思考と行動の結果。

都倉さんは「紅白歌合戦」という国民的番組で指揮をした。

それが都倉さんが積み重ねてきた45年の結果だ。

わたしは一人で誰にも遠慮することなく、いい気分で「ほたるの光」を歌った。

それが積み重ねてきた45年の結果。

45年前に聞いた音楽が、今のわたしの一部を作ったことだけは、なんとなく理解できた。

これからのわたしを作るのも、わたし以外にはない。

自分の現状を自分の思考と行動の結果として受け入れられれば、それでOK。

つまり、悔いなく生きればいいだけ。

と、高校生だった過去のわたしが教えてくれたってことにしとこう。

 

さあて、次に行くど! ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 都倉さんの若き日、、のお姿、、素敵ですね、、
    私は彼の瞳が好きでした。独特な瞳の形でしたね。。
    きりっとしてちょっとつりあがってて、上下の瞼がほんのりふっくらとしていましたね、、
    紅白での都倉さんを見損なったんで、残念です。
    ほっぺたのカクっとして少し丸みを帯びた形も好きでした。。
    とまあ、今の私の心にある彼を描いてみました。70歳の今は変わってるのでしょうか。

    • 麻布さん。こんにちは。
      普通の70歳とは違いますよ(笑)
      今でもステキです!
      ホント、目がきりっとしていてステキでしたよね。
      ああ、一度実物とお会いしたい。ヽ(^。^)ノ

  • 麻布 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。