連ドラ「エール」を見て、朝から盛り上がる!盛り上がりポイントは2つ!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

毎日、規則正しくドラマを見ています。

わたしが規則正しいというよりは、テレビ局が時間に厳格だってことですけれど、毎日決まった時間に見ています。

BSのほうが地デジよりも美しく映る仕組みになっているのだと、かつてわたしに教えてくれた人がいまして、以来、連ドラはBSで見る派です。

なんかの線が多いとか、少ないとか。性能の良いテレビだと違いは際立つのでしょうか。わたしには違いがよくわかりませんが。

7時15分から「はね駒」を見て、7時半から「エール」を見て、チャリ男くんを見て、朝のテレビ視聴はおしまいです。チャリ男くんじゃないときには、ドラマ2本でおしまいです。

さて、今朝は「エール」を見て1人盛り上がりました。

BS放送後の地デジ放送にて、写真を撮りました。

 

かんのやのゆべし

三角屋のまんじゅうということで、主人公が買ってきたのは、なんと、なんと、かんのやのゆべしではありませんか!

たぶん、そうだと思う。

わたしの大好きなお菓子の1つ。

仙台駅でも売っているので、よく買っていました。

食べたい!食べたい!

こうして、家にばかりいると、菓子欲が増してきます。

ヒマだと「なんか食べるもんないかなあ」って思ってしまうんです。

毎日、太りたくはない気持ちと、お菓子を食べたい気持ちのせめぎ合いが続いています(笑)

 

堀内敬子さん

もう1つの盛り上がりポイントは、堀内敬子さん。

銀行のおばちゃん役で登場している彼女は、元劇団四季の役者さん。

とにかく歌がうまいんです。キュートな歌声がものすごく魅力的な役者さんです。

「CATS」のジャリーロラム、シラバブとか「レ・ミゼラブル」のコゼットとか。わたしもいくつかの作品で彼女の歌を聞いています。ユーミンの曲だけを使ったミュージカル風な作品とかもありました。

もししすると、ドラマの中に歌う場面があるのかもしれない。今後も見逃さないようにしよう!

と、考えていたら、妄想が膨らんできて・・・。こんなキャストの「レミゼ」が観てみたいなあとか、妄想したりして。

コゼットは堀内さんで、マリウスは山本耕史さんで・・・って、かなり古典的キャストだ。わたしの中ではバルジャンは山口祐一郎さんしかいませんし・・・って、ますます古典的だ(笑)

山口バルジャンはよかったよお〜。山口さんの舞台は何本観たか、数え切れないです。ちなみに山口さんとのツーショット写真、ありますのん。宝物ですのん。

しかし旗振りのアンジョルラスは・・・去年観た「ライオンキング」のあの子がいいなあ。ちょっと若いが力強い歌声だったし。思わずついて行きたくなる。

と、まあ、朝から、なんとなく楽しい気分になりました。

ドラマはやっぱり楽しいのが好き!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • りっつんさん、おはようございます。
    やっぱり、りっつんさんとお話しするには、コメント公開しかないのかもしれませんが
    こんなに趣味の合う人は、この世にそんなにいないので、自分の文書力のないのも顧みず
    コメントしますね。
    今日の話題、ツボったのは、『かんのやのゆべし』
    私も、昔から大好きです。お土産に指定して、一人でほおばっていた過去もあります。
    あの何とも言えない皮のモチモチ感と中の黒い餡のコラボが、私の味覚を満足させてくれます。

    朝の2本のドラマ、どちらもりっつんさんの出身に近い所ですね。
    私も毎朝見ています。
    これから出てくる「とんで埼玉」の二階堂さんの演技も楽しみです。

    • しばふねさん

      おはようございます。
      コメント、ありがとう!
      しばふねさんも「かんのやのゆべし」ファンですか。
      中のあんこと、もっちりとした皮。
      ああ、思うだけだけで・・・ああ・・・・(笑)

      今期は福島舞台のドラマが2本。
      「はね駒」は舞台が仙台へ。
      見逃せません。
      今朝も「エール」を見ながら、大笑いしてました。
      「接吻」で。(笑)

      • おはようございます。
        今朝は、15分が1時間分くらい密度が濃くて、思わず脚本家は誰???

        思わず大声出して笑ったツボ、おんなじ。

        最後もシュールでした。

        • しばふねさん

          おはようございます!
          今日も楽しみにしていたのに、土曜日は「まとめ」でした_| ̄|○
          昨日の最後はシュールでしたね。
          いや〜脚本家、うまいですわ。
          調べたら、どうも複数の人が関わっているようですね。
          ちょっと何かある?
          面白ければ、それでいいですけど。
          今後が楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん、こんばんは。
    かんのやゆべし 懐かしいです。私は福島県出身なので、ゆべしは食べてました。今は いろんな餡でバリエーション出しているのですね。私も 食べたくなりました(^o^)
    柏屋の薄皮饅頭、 三万石のままどおる、エキソンパイ
    実家には 美味しい銘菓があります。
    仙台ですと、萩の月 松ながもなか でしょうか?

    • サミーさん

      おはようございます。
      「かんのやのゆべし」は絶品ですよ。
      柏屋の薄皮饅頭はあまりにも有名。
      ままどおるもエキソンパイもおいしいですよね。
      仙台で、今イチオシなのは、玉澤本舗の黒砂糖まんじゅうです。
      これは、間違いない!!
      「かんのやのゆべし」といい勝負です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。