暑さのせい、ワクチンのせい、ウダウダの日。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

今朝も5時起きました。

関西支店に来てから、小学生の孫娘たちと寝起きを共にしているので、なんてったって寝るのが早い。

小学生タイムで9時には寝床に入っております。

 

2年ぶりの孫娘たちとの夏休み

孫娘たち、大きくなりました。

あっという間に、5年生と2年生。

3年前、2年前の夏には、2人でやってきて(東京駅で親から引き渡される)、埼玉の我が家で10日ほど過ごしました。あの時はまだまだお子ちゃまでしたのに。

3人で暮らしたこと、懐かしく思い出します。

ゆっちゃんはだいぶ大人びてきました。噛み砕かなくても話が通じるようになりました。

ともたんも、すっすり小学生。

長男一家がこの町に住むようになって、7年。

実は一度も夏には来たことがありませんでした。いつも春と秋。猫を心配してのことでした。

この町での初めての夏を味わっています。

 

ワクチン接種、2日目

コロナワクチンを打って、2日目。

接種部位が少々痛いです。

しかし、いつも肩こりに悩まされ、五十肩も二度ほど経験しているので、それに比べれば、蚊に刺されたようなもの(笑)

それ以外の副反応は、ほぼなし。

昨日は少し頭が重いような気もしましたが、それもいつものことなので、ワクチンによる副反応かどうかは認定できず。

それでも、知らない町まで出かけたことと、接種が初めてのことでもあり、緊張したようで疲れが残りました。

なので昨日は、猛暑日でもあったので、ウダウダ過ごす1日となりました。

ところで、ワクチン接種後のこと。

接種を終えて歩いていたら、鴨川のほとりに突き当たりました。

安心したら、小腹が空きました。

出かける時に嫁が持たせてくれた非常食。

よし、ここで一休みしながら、食べよう!

すると、トンビが低空で、そばまで飛んできたのには、驚きました。

もしかして、狙われた?

人を怖がっている様子はまったくなし。カメラがなくて残念でした。

すると、見る間に、怪しくなってきた雲行き。暗雲が近づいてきたようです。

もう少しのんびりしていたいけれど、傘を持っていなかったので、さっと撤収してすぐそばの駅から、電車に乗り込みました。

途中駅でザーッと雨が降ってきました。濡れずにすんでよかった。でも、ちょっと名残惜しかったなあ。

“こっちに行ったら、どこへ行くんだろう”

知らない町を歩いていると、気の向くままに歩いてみたくなります。その好奇心を抑えるのが大変(笑)

 

夕方の散歩道

昨日は夕方になり、涼しくなったころを見計らって、ともたんと散歩に出ました。

小高い場所までくると、空が大きい!

すぐそばの木でうぐいすが鳴いているけれど、うぐいすの動きはせわしくて、シャッターチャンスはなし。

あんなにピョコピョコと、動きながら鳴いてることを初めて知りました。

ケキョ、ケキョ、ケキョ!

ここにいる間に、うぐいすの姿を撮れたらいいなあ。

日中は暑いけれど、朝晩にはそれなりに涼しい風が吹いてくるので、わりと快適です。

朝晩だけでも涼しいと、許せる(笑)

アイキャッチ画像はともたんが撮影したピンクの夕焼け空。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • ばあばー 関西支店のアイドル、ゆっちゃんです❤️
    ばあば、やっと関西支店のこと書いてくれたねー
    ともたんが、とった夕焼けきれいだね➰
    でも、ばあばに怒らないといけないことが、ひとつ
    ブログにチョコの写真をださないでー泣
    お腹が空いてきてしまったじゃないかー
    ではー❤️

    • ゆっちゃんへ

      おはよう。
      本当にきれいな夕焼けだったね。
      チョコ、おいしかったよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • こんにちはりっつんさん。関西にようこそいつものようにブログをよんでいると、見慣れた風景…これは鴨川ではないかここまでワクチン接種に来られたのね。関西での生活を楽しんで下さいね。暑いですけど

    • tomoさん

      おはようございます。
      そうなんですよ。
      ワクチンのためと夏休み応援隊として、
      関西に一時的に住っております。

      この時期は、どこにいても暑いです

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。