今日は2月14日。バレンタインも遠くなりにけり。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今日は2月14日。

この日って、なんかの日だったよね。

印象深い数字ではあるのだけど、すぐにはピンと来ず。

反応が遅い。

1拍置いて、そうそう、チョコレートの日だねと、思い出しました。

デパートには特設コーナーが設けられて、いろんなチョコが集められて、それが珍しくて、楽しくて、必ず見物に出かけていたけれど、ここ数年は、世間の事情もあって、すっかり足が遠ざかってしまいました。だからまったく意識していなかった。

実はバレンタインデーに、誰かに愛を伝えようとチョコを渡したという思い出もないです。若い頃にはこんな風習は珍しいものだったと思うけど。

チョコレートではリンツの味が好き。

リンツのリンドールがあれば、それで満足。

あれは食べやすくて、いい。口にポンと放り込めるのが、いい。

あまりに細かく美しく細工されたものなどは、食べるのが惜しくなってしまって、いつまでも食べられなくて、口に入れる頃は賞味期限間近だったりするので、本当のおいしさは、わたしには伝わりづらいかも(笑)

チョコはチョコ。

板チョコが憧れだったあのころ。

叔父が買ってきてくれた板チョコ。忘れられないなあ。

ん?

カレンダーをじっと見ていたら、23日が赤文字になってる。

なんの祝日だ?

2拍の間を置いて、ああ、あの日かと分かる(笑)

天皇誕生日が12月から2月に移って、もう5年になるのに、このありさま┐(´~`)┌

そんな頭なのに、本日はいろんなことを片付けなくてはいけません。

年金の手続きをしたはずなのに、送られてきた通知書の金額がおかしいとか、鎌倉ばあさんの介護認定の結果が2ヶ月が過ぎても送られてこないとか、鎌倉の病院への支払いと問い合わせとか。

なんだか、何かが、滞っているようです。

年金事務所、市役所、病院への連絡などで、午前中は時間が取られそうです。

チョコを食べながら、まずは一つずつ、ゆっくり片付けでいこう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。