1人暮らしはいいなあと思った瞬間

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日はなんとか雨が降らずに一日が終わりました。

でも、雲は多め。前日の”バーバーイーツdeキッチン試合”の疲れもあるので、ゆっくり過ごしました。

日曜日だけど、字幕仕事の仕上げをほんの少だけ。そして家事をしながら、のんびりと一日を過ごしました。

そうしたら、夕方になって、すんごいプレゼントありました!

 

あさりのパスタ

ランチは久しぶりにパスタを作りました。

息子たちと暮らしていたときには、休日のお昼といえばパスタというメニューも多かったです。

あじの刺身とナッツのパスタとか、好評でした。また作ってみようかな。

パスタ屋もまだやれるはず( ̄^ ̄)ゞ

しかし、1人暮らしになってからというもの、パスタが食卓に出てくる回数は激減。

パスタを茹でるより、冷凍ご飯を温めるほうが手間がかからないし、おかずのバリエーションも増えるから。

でもたまに、自分で作ったパスタが、とっても食べたくなるのです。家庭の味のするパスタ。

昨日は生協から冷凍あさりが届いていたので、ボンゴレを作ろうと思い立ちました。

ところが、にんにくがない!

にんにくの入らないボンゴレは、ボンゴレと呼べるのか?

ほかに代わる食材はないのか。

と、ひらめいたのは、しょうが。

にんにくのように、刻んで入れればいいんでないかしら。

見た目にはわからないけれど、にんにくではなく、しょうが入りのあさりのパスタ。しょうがに合わせて、少し醤油を入れてみました。

あんがい、悪くない!

あっさりしていて、おいしかったです。

 

小窓の網戸

さて、前日に気づいたキッチンの小窓の網戸の汚れ。

これだけは片付けておこう。

取り外してもサッと洗って。10分もあれば終了です。

限定、2枚だけ。これ以上はやらない。汚れている網戸をわざわざ探したりはしない(笑)

だけど、気になったことを放ってもおかない。

これがマイルール。

“気になることは先延ばしにするな!”

一度気になったことは、ずっと頭の中に居座り続けるからです。頭の中にこびりつく前に対処します。

【暮らしの中のマイルール】パジャマ姿で朝ごはんを食べない。

2020年5月3日

 

真っ赤な夕焼け

夕ご飯を食べていたら、なにやら、窓の外から赤い色が差し込んできました。

こ、これは!

食事は途中だったけれど、そんなもん放り出して、カメラを持って外に出る。

おおおおおお!

どんどん風景は変わっていって、あっという間にこんな色の空に!

ただ、もう、呆然と見つめていました。

こんなにきれいな空に出会えるなんて、なんてラッキーなんだろう。

空を見ながら、ふと、ある思いがよぎっていきました。

1人暮らしだと、ご飯の途中でも、気の向くままに、こんなことができて、いいね。

誰かといても、もちろん自由に行動できるかもしないけれど、1人だとものすごく気軽で気楽だね。

いつまででも見ていていいよ。

じっと見てたら、空と一体化するかもね。

誰に遠慮することもなく、行儀が悪いととがめられることもない。

こうやって、自分の時間を味わえるって、本当にゼイタク。

なんだか、いいよねえ!とっても、いいよねえ!

あの真っ赤な夕焼けが、運んできてくれたのは、そんな思い。

1人暮らしの者にも幸せは、

そこかしこに、

たっぷりとあるのじゃい!(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • 昨日のたぶん同じころ、私もスマホつかんでバルコニーに飛び出してました。「わぁっ」と声を小さくあげながら見ました、赤い空。スマホ写真をパシャパシャとり、綺麗だねぇと、空の上の人に話しかけたり。
     ひとりで見てるのはもったいないので、友人のLineグループに写真を送ろうか迷った結果、思いとどまりました。ほかの人は、家族の夕食かその準備の時間だし、と。
    りっつんさんがご自分の心に畳み掛けてたとおり、身軽な独り身を謳歌すればいいんですね、ぼっちでも自由!!! 
    ただただ、美しさを満喫すればいいんですね。

    • やまめさん

      おはようございます。
      本当にきれいでスケールの大きい夕焼けでしたね。
      あれは、見つけた人だけの特典。うひひのひ。
      ご飯なんて、食べてる場合じゃないって(笑)

      身軽なことは、いいことだ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん、こんにちは。

    また、被りましたよ。ヘヘヘイ。

    昨晩は、スパゲッティナポリタンを作りました。

    私の作り方は、レンチン。

    図書館で借りてきた本を参考にして、麺の湯で加減は、自分流。

    具は、黒酢につけたカットトマト、ハム、玉葱、刻んで冷凍したキノコ類。
    味付けは、ケチャップ、みそ少々、オイスターソース少々、塩、胡椒ってところです。

    一人だからやれることですね。

    食べながら、台所の気になる汚れを落としに行ってみたり、まったく落ち着ない
    老婆です。

    • しばふねさん

      おはようございます。
      ホント、最近リンクしますねえ(笑)

      食べながら、突然、違うことやり始めるって、
      あるある!です。
      落ち着きのない老婆が、ここにもいます。

  • りっつんさんこんばんは♪
    夕焼けの空の話!共感です!

    嫌なことがあっても
    空や海の景色に癒されることがあります。 
    自然はいつも私たちのそばに寄り添ってくれてるなと感じます
    そのことに気づくか気づかないかだけなのかなと

    ボンゴレパスタ、私も好きです
    りっつんさんの記事を読んで久しぶりに作ってみようと思いました。

    私も子ども達が大きくなって
    一人暮らしに近づいてきました。
    大家族での生活が長くてストレス(笑)だったのでほんと憧れです。

    • Licoさん

      こんにちは

      海が近くにはないので、わたしはもっぱら空専門。
      嫌なことがあっても、空を見ているだけで、
      どーでもよくなってきます。

      “ひとり暮らしもまた楽し”です。
      こんな暮らしもあったのねえって、
      きっと感動すると思います!

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。