悩みはなかなか良い睡眠が取れないこと。そしてハサミの新旧交代。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨晩も夜中に2回ほど、目が覚めてしまいました。

どうも3時間ほど眠ると、目が覚めてしまうみたい。

暑さがぶり返しているので、昨晩はリビングで寝ました。きっちりとクーラーをかけて、長袖長ズボンのパジャマで就寝。

前回はこれで熟睡できたので、今回もできるかなと思ったのに、できず。(´・ω・`)

まったくもって、だましの効かない体になっています。

そろそろ夏の疲れがどっさりと溜まってきているような気がします。

その都度その都度、できるだけ貯めないようにと、生活を工夫してはいるものの、追いつきません。

工夫としては、湯船に浸かるとか、ストレッチをするとか、冷たいものはできるだけ飲まないとか。

わたしにとっては、とにかく睡眠が一番大事。

よく眠れた翌日は、快適です。

そして、眠れなかった日はてきめんに体にこたえます。若いときのとの差を一番感じるのは、この点かもしれません。

ああ・・・ブログのネタが思いつきません。

まったくネタが思いつかない日が、年に何度かあります。

「ネタがないなあ」と思っても、ふと浮かんでくるものですが、まったく浮かびません(笑)

簡単に言えば、頭が機能していないんですね、ほぼまったく。

きょうも朝からムンムンした亜熱帯さいたま。

そうそう。1つ、ネタ思いつきました。

キッチンバサミ、買いました。

20年ほど使ってきたヘンケルのハサミの切れ味が、悪くなりすぎました。

ハサミがちゃんと切れないと、困るし、危ないのです。

しかし研ぐのも、なかなか難しい。

なんとか使い続けていましたが、こりゃダメだと観念しました。

新しく買ってきたのは、外して洗えるというもの。

軽くて使いやすそうだったので、選んでみました。

1800円ほどでした。

使ってみると、今まで使っていたものがいかに切れなかったかを実感。サクサク切れて、なんでも切ってしまいたくなります。

ハサミは切れ味のいいものに限る!

と、今更ながらに思うのでした。

「これがネタ?」by 会長

「猫にとやかく言われたくありません」by 飼い主

それでは、この暑さ、もうしばらくの辛抱です。

あっという間に、クリスマスがやってきますので。

頑張っていきまっしょい!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • りっつんさんこんにちわ
    りっつん本一気に読み終え第二弾待ってます。美人さんですね~
    こちら北海道でも30度熱帯夜が続いてます
    ハサミ&包丁は切れるのが一番ですがピュラーは切れすぎるとたまに爪が切れてます。
    暑さがまだまだ続くでしょうがりっつんさんファンのためにファイト
    北海道は来週から18度予報です。

    • もーちゃん

      おはようございます
      北海道でもまだ熱帯夜だなんて・・・┐(´~`)┌
      でも来週から18度とは!
      一気に秋ですね。
      体がついていくのが、大変ですよね。
      こちらも明日を越せば、30度前後まで気温が下がってくるようなので、
      もうひと頑張り、します。
      ありがとう!

  • はなです!

    毎日書くのは大変ですよね!
    はさみだろうが、ゴミ箱だろうがネタにしなくては(笑)やっとれん!

    ヘンケルさんは20年も使ったのならもう引退でしょう。(笑)
    義母ならばここで引出しにしまっておく(笑)私は使えなくなるとポイポイ~
    これは、3回に及んだ断捨離の成果です。
    子育てが終わって、少し狭い部屋に越すときにほぼ全部に近いほど始末しました。
    二度目は主人の実家に越すときに半分にしました。そして主人がいなくなって…一人のモノだけになってしまいました。
    この先私がいなくなると片付けるのは娘。物を増やすな~いらないなら捨てろ~
    今でも荷物多い‼と叱られています(笑)

    • はなさん

      おはようございます。
      ほんと、ですよね。
      お互い、ネタの確保は大変なことですよね(笑)

      そうですよね。
      もう引退してもらってもいいですよね。
      はなさんのように、小さいスペースに越すことが、
      一番整理がつきますよね。
      いくら、そのつもりでって言っても、やっぱり甘くなります。
      「わたしの荷物は子孫のゴミ」ってとこですよね(笑)

  • こんにちは
    まだまだ暑い日が続きますね!
    暑いと集中力も思考回路もなくなります。

    結婚して近くに住んでいる息子に宅配便が届いていたので昨日取りに来た時の話なのですが息子が突然
    「おかあもブログ始めれば」
    「俺が読んでいるブログのこびと株さんのお母さんが59才からブログを始めて……そして書籍を出したらしい…」なんだか話を聞いているとりっつんさんの事?この本買ったよと私が言うと
    「知ってるんだ」
    もちろん知ってますとも!
    投資に興味を持った息子がリベ大のYouTubeを見たりこびと株さんのブログ見たりしていたみたいで
    りっつんさんの本とお金の大学の本の話で久しぶりに盛り上がりました。
    「おかあも少し勉強して」と言われましたが
    私にはりっつんさんのように2000字も書く文才はありません!残念でした
    そして帰りに口内炎ができているからマヌカハニーもらっていくねと言って買い置きの分を自分じゃ高くて買えないからと持ってかれました。
    貴方の方が収入あるでしょ
    りっつんさんのブログ、若い人にも刺さっているみたいですよ

    長々とすみません

    • ココアさん

      おはようございます。
      面白い話をありがとうございます。

      そんなループが起きているんですね(笑)
      こびとさんと両さんは、人気あるんですねえ。

      マヌカハニーの話では吹き出してしまいました。
      楽しい息子さんです。
      わがやでも最初はばかにしていた息子たちでしたが、
      今ではすっかりマヌカの信者。
      ノドが痛いと言っては舐め、傷ができたと言っては塗り。
      息子さんにも効くといいですね。

      若い人に刺さっていることが、意外でしたが、とても嬉しいです。
      本当に嬉しい話でした。
      息子さんにもよろしく!

  • おはようございます りっつんさん

    私この頃バッチリ熟睡できるようになったんです
    テレビで携帯のブルーライトは睡眠の質をおとすと言ってたのを見て夕食後なるべく携帯を触らないようにしましたところ良い感じでグッスリ眠れるようになりました

    キッチンバサミなんか似てるなぁと思い拡大して見たらウチのと同じでした
    ヘンケルからの流れも同じです(*^^*)
    お気に入りのキッチン用具ってお料理を楽しくさせてくれますよね〜
    キッチン用具を扱っている所で本当に自分の好きなものを買うのが楽しみだったんですが最近は行けなくてつまらないです
    結婚してすぐに夫の仕事の関係で当時の西ドイツに住んでたことがあります
    ローライというキッチン用具、食器などを扱う3階建の大きなお店があって暇な私はよくそこで色々な物を購入しました その時に買ったのがヘンケルのハサミとかWECKの保存用器とか
    りっつんさんのブログでヘンケルのハサミを見て当時の事久しぶりに思い出してハサミのブログネタは私にとってはとっても‼️ツボでした〜(╹◡╹)

    • コロボックルさん

      おはようございます。
      わたしもスマホを触らないようにしようかな。
      手元にあると、ついつい・・。これは良くないですね。

      さて、ハサミですが。
      このハサミ、なかなかいいですね。
      ヘンケルはいいのだけれど、ちょっと重かったかも。
      いやいや。年をとってきたから、そう感じるのかもですね。
      ヘンケルは2本目でしたが、もういいかなと思いました。
      軽さが何よりです。

      ツボって、よかったです。
      なにしろ、出かけないし、家の中だけの暮らしだと、
      なんでもネタにしないと(笑)

      WECKは丈夫だし、使い勝手がいいし、値段も手頃だしで、
      気に入ってます。
      ドイツのキッチン用具屋さんは、きっとおしゃれな感じなんでしょうね。
      行ってみたいなあ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。