焼きおにぎりと、飛行機雲と。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます!

どんよりとした曇り空の朝です。

これから数日間は、こんな天気が続くようです。

なんだか、山あり谷ありの天候。大雨にならなければいいけれど。

巷では、またコロナが再拡大しているようだし、物騒な事件もあったりと、なんだか気の抜けない夏です。

 

焼きおにぎり

世の中は騒がしいのだけど、わたしの暮らしはいつもとなんら変わりません。

ただただ、淡々と過ぎていく日々。もくもくと同じようなことを繰り返しながら、日を送っている、そんなところです。

昨日の午前11時過ぎ、突然に食べたくなったのは、焼きおにぎり。

まったく、何が食べたくなるのか、予想ができないハラでございます。

「本当に突発的なんだから」とか、ぶつぶつ言いながら、台所に立ち、米を研ぎます。

でもね、食べたいものが見つかると、ワクワクするものです。

薄い出し汁で仕掛けた、2合半のごはん。

わたしのル・クルーゼの鍋では、2合半くらいがちょうどいい加減に炊ける量です。

30分ほど浸して、それから20分も火にかければ、炊き上がります。

炊き立てごはんをボールに移して、ごまとかつぶしを混ぜて、おにぎりにします。

そして醤油とごま油を混ぜたものを、表面に塗って、焼きます。

オーブンで15分ほど焼けば出来上がり。

卵焼きを焼いて、冷凍唐揚げをチンして、ワンプレートの昼ごはんの出来上がり。

ミカンは愛媛から送られてきた「さぬき紅」という名前のミカン。

とっても小さいミカンなのに、めちゃくちゃ甘くてびっくり。

さすが、紅マドンナの産地、愛媛のミカンです!

残りの6個の焼きおにぎりは、ラップにくるんで冷凍庫へ。

お腹がいっぱいになったら、眠くなりました。

聴き逃していた「サンデーソングブック」をラジコで再生しながら、昼寝モード。少し時代を遡った音楽を聴きながら、いい気分。

 

飛行機雲

数日前の夕方のこと。

空を見上げたら、空いっぱいに飛行機雲。

ずいぶんと、描いたねえ。

あの線は、どこへ向かった飛行機なんだろう。こっちのはどこへ?

いろんな人が乗ってるんだろうなあ。と、いろんなことを想像してみる。

なんだか、飛行機に乗りたくなったなあ。

離陸するときのワクワク感、味わいたいなあ。

初めて、国際線の飛行機に乗ったのは、10年くらい前の7月の半ばのこと。

ニューヨークにいる長男一家に会うために、成田から1人でJALに乗り込みました。相当な覚悟を持っての旅。離陸のときには「RIDE ON TIME」を聴いて精神を鎮めながら(笑)

そんなことをついつい思い出すこの時期。だからよけいに飛行機に乗りたくなるのかもしれません。

今後、国際線に乗る機会なんて、あるのかなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • 自分の心に湧いたリクエストは
    どんな小さなことでも自分で叶えてやる──実は人生の奥義ですよね、最近気づきました。
    またまた四柱推命を引っ張り出して恐縮ですが
    確か姐さんの命式には海外とも縁の深い星があったはず…息子さんの海外赴任は、ご本人のためのみならず、姐さんの宿命消化にも役立っていた…???
    ちなみに私には姐さんと同じ星はないですが、ライフワークとしている学び(?)のための渡航多しƪ(˘⌣˘)ʃ
    学びの星は持ってるんです〜(笑)。
    2020年1月、パリの空に縦横に走る飛行機雲を眺めてました。振り返ればあの頃既に感染拡大は始まっていたのですねぇ。そんなこととはつゆ知らず。
    本当に、また飛行機に乗って渡航する日はいつ来るのでしょう?
    感染再拡大だけでなく
    戦争で飛行ルートが厳しくなったり、燃油サーチャージも高いですもんね。
    ところで、ウチのオットは「いったい誰がチケット当たってるんだろう…」とボヤいています。
    例のあの御方です、音響のいいちゃんとしたホールでしかコンサートをしないという…。
    姐さんからも喜びの声が届いていませんが…。

    • デイジーさん

      こんばんは♪

      焼きおにぎりが人生の奥義だったなんて!
      四柱推命、面白そうだけど、難しそうです。
      学びの星、いい響きです。

      だいぶ沈静化してきたと思っていたのに、
      第7派とは、うんざりします。
      どうにもこうにも、強いウイルスなんですね。
      そして、円安、物価高。
      これからどうなっちゃうの?
      なんだか、今までとは違う時代の雰囲気を感じます。

      音響のいいホールでしか歌わない、あの方のチケット、
      当たるといいのにね、ご主人にも、そしてわたしにも(笑)

    • さっちさん

      こんばんは♪

      なんでもまとめて作って冷凍。
      ひとり食卓の鉄則ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。