雪が降るかも?本当に降ってくるまでは信じない。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

朝なのに暗い。グレーの平たい空。

これぞ、雪空ってところでしょうか。

ここが東北なら、雪が落ちてくるのは確実なのだけど、なにしろここは埼玉。

この目で見るまでは信じない。

だから、時々カーテンを開けて、確認しています。まるで誰かを待っているみたい。

やっぱり、雪が降ってくるのは、楽しみなのです。

まあ、雪が降るのが、年に一度あるかないかだから、こんなことが言えるのだけど。しかも降ったら降ったで、厄介だとかなんとか文句を言うのだけど(笑)

 

今日は外には出ない心づもりで、身づくろいもそれなりで、簡単化粧で済ませました。

食材はあるので、心配はないし、昨晩仕込んだ本もあるし、なにしろレゴタウンには工事現場が3つもあって、作業人はひとりなので、忙しいといえば忙しい。いや、かなり忙しい(笑)

ひまつぶしの準備は万全( ̄^ ̄)ゞ

 

雪といえば秋田。

なぜか、秋田に住んでいた頃を思い出すと、雪の景色なんか浮かんでこないのです。

浮かんでくるのは「おかあさんといっしょ」が映るテレビ画面に、粘りつくように見ていた長男の姿。

1歳の長男と妊婦のわたし。

冬の間、ほとんど外に出なかった(出られなかった)ので、当然といえば当然の記憶。

「にこぷん」という人形劇では、じゃじゃまる、ぴっころ、ポロリの3人組が活躍していたっけ。

じゃじゃまるの声まで思い出せる(笑)

テレビだけが娯楽だったあのころ。

時は流れ、孫息子はもう「おかあさんといっしょ」なんて、見てはいない。

いや、そもそも、孫息子はテレビ番組を見ない。

彼が見ているのは、もっぱらYouTubeで配信されているもの。

つまんないなと思ったら、指でシュッシュして、どんどん番組を渡り見る。

“自分の感性に合うものは自分で探す”

そんなことが、小さい頃から身につくってことか。

チャンネル争いなんて言葉も、聞かなくなって久しい。もう譲らなくても、誰も不満を言うこともなくなりました。

なんだか、テレビの前で、みんなが同じ番組を見ていたころが懐かしいなあ。

そこで泣く?そこで笑う?

泣き笑いのポイントが微妙に違うことで、その人の意外な面を知ったこともありました。

テレビでつながっていた?

あのころ、なにやら一体感みたいなものがあったような気がするのは、気のせい?

だいぶ窓ガラスが曇ってきました。

外気が冷えてきているようです。

あっ!

白いものが、チラチラと落ちてきたよ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。