お日さまはありがたい。こんな日はチャリンコでルンルン回遊。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今日は昼過ぎからとても暖かくなりました。朝は寒かったのに。

もう11月だからこんな日を小春日和と言うのですよね。

 

太陽と共に生きる

なんて大げさなタイトルやねん・・・。

生きるってほどのことじゃない。

太陽時間で暮らすことにしているだけです(笑)

つまり、太陽とともに、起きる・・・ことにしよう。

そのために、数年前に寝室を移動しました。ベッドを一人で移動しました。力持ちなんです。

それまで使っていた部屋は南と西に窓のある部屋だったので、朝日は入らなかったんです。

東側の部屋なら朝日が入ってきます。

以来、夏は5時前後に、冬は7時前くらいに目が覚めるようになりました。

自然に目覚めることが、体には負担が少ないに決まってますもんね。

これは、朝日を浴びて起きることが、不眠対策に効果があるということで始めました。

そんなわけで、寝室のカーテンは少しだけ開けてあります。遮光カーテンなので、きっちり閉めてしまうと、効果ゼロになってしまうのです。

目が覚めた時に時計で時間を確認しますが、その前にだいたい「今は〇時〇分くらい」と予測して起きるようにしています。

ゲームみたいなもんです。

いつの間にか、だいたい時間が当たるようになりました。

今朝、目が覚めたのは、6時半くらいでした。

今日のこの辺の日の出は6時3分。南中は11時25分。日の入りは16時45分。

うん。まあまあだね。

 

目覚ましオン

ところで、10月は晴れの日が少なかったですよね。

すると、どうなったか。

すんなりと起きられなくなってしまったのです。

目が覚める時間がバラバラ。6時だったり、なんと8時だったり。

体内時計が狂ってしまったようです。

そして、夜には眠くない。朝には起きたくない。

なんともわがままな事態になってしまったのです。

そういうことに、すぐさま左右されてしまうわたしは、きっと動物としては正しいのでしょうけれど、やっぱり体調が悪くなるような気がします。

久しぶりに目覚まし時計をセットして起きるようにしました。

無理やり起こされるのは、やっぱりあんまり気分がよくないですね。

 

チャリでルンルン回遊

今日は太陽にきっちり当たろう!

お昼前のサンサンとした日を浴びると、やはり寝つきがいいようです。

なので、これからの季節は意識して太陽に当たろうと思っています。

家の中から当たるだけじゃだめなんです。

ちゃんと外に出て、全身で太陽を浴びなるのが効果があるようなのです。

だから庭仕事をしたり、散歩をしたりしなくてはね。

今日はチャリで町中を回遊しました。気の向くままに30分くらい回遊しました。

イチョウがだいぶ色づいてきました。少し葉っぱが落ち始めました。気分アップしました。

チャリンコをこぐと、歩くのとは別の筋肉を使うようで、けっこう疲れます。歩くより疲れます。

今日はよく眠れそうです。

そうそう。チャリをこぐときは、絶対に「鳥を見ない」ことを守っていますよ。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。