日曜日の起床が1時間遅い理由

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

関東地方は曇りの日曜日です。曇ってはいるけれど、暖かいです。このまま春になってしまうのかしら。

さて、いつもは6時半には起きるのですが、なぜか日曜日は7時半起床です。ここのところ、毎週、そんな感じです。

どうも、身体が日曜日を知っているらしいのです(笑)

いつものスケジュールは

6時半・・・・起床

7時15分・・「おしん」を見ながら朝ごはん

7時30分・・「スカーレット」をボーッと見る

8時・・・・コーヒーを淹れて、パソコンに向かう

これがわたしの朝の流れです。パソコンは3台。どれを選ぶかで作業が違ってきます。

45分の間に、身繕いを済ませて、猫の世話をして、朝ごはんの支度をしています。

朝ごはんの前には、ちゃんと化粧が完了しております。いつでも外に出られる状態です。しかし、まったく家から出ない日もあったりします。

一日の始まりに入れる、じぶんスイッチは「か・お」(^◇^)

2017年8月29日

さて、日曜日は目が覚めるのが1時間遅いのですが、なぜ遅いのかというと、思い当たることがひとつあります。

たぶん連続テレビドラマ「おしん」がないからだと思います(笑)

昔、とんでもない視聴率を叩き出した「おしん」は、現在、朝7時15分からNHKBSで放映中。

わたし、毎日見ています。見ながら、毎度、感心しています。

橋田壽賀子さんのストーリーの作りかたは、本当にうまいんだなあって。

話が好きとか嫌いとか、そういうことではなくて、ストーリーの作り方が、まさに職人技!

15分の中にいろんな要素を詰めるって、簡単なことではないです。

その話の内容も実に現実的。

あんなに姑に苦労しても、やっぱり同じような姑になってしまう。

子どもは思うようには育たない。

苦労した人に安泰な未来があるとも限らず。

一人の女性の人生を描くと、程度の差はあっても、あんな感じの物語になっちゃうのかもしれないなあと、思いながら見ているわけです。

36年前にもたぶん見ていたはずだけど、ストーリーがまったく記憶にありませんでした。

あの頃、わたしはどんな感想を持っていたのか、とても興味があります。

自分が過去に自分がどんな思考をしていたのかも、わからない。それが現実です。

自分というものも、あるようで、ない。

過去の自分って、何者?

今のわたしって、何者?

そんなことを思ったりします。

今の自分の気持ちにだけは正直に生きていたいなあ〜。

つまらないことに縛られずに、生きていたいなあ〜。

そう思ったりします。

今朝は食欲ありません。

あれれ、どうした?!

なんのことはない。昨日、食べ過ぎたせいです(笑)

調子に乗って食べ過ぎてしまいました。どうにも消化に時間がかかっているようです。

炭水化物の食べ過ぎはいけませんです(´・ω・`)

こんなときは、無理に食べずに、お腹がすくまで待つことにしています。

予想では10時になれば、食べたくなるはず!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • はなです!

    おはようございます。
    今日も、(・_・D フムフム一緒や~と笑っています。
    私も、日曜日はゆっくり起きてっしまいます。私は、スカーレット観てから、朝ごはんですけどね。こころ旅が始まると8時までテレビに釘付けです。私、こころ旅でお手紙読んでいただきました。主人との思い出の地を訪ねてもらいました。2018年春の旅、鳥取。これはとてもいい思い出になりましたよ。話がそれた…

    私も、おしん全然覚えていませんでした。小林綾子さんの時はかなり記憶がありましたが、乙羽さんになってからはさっぱりです。記憶なし…当時、主人は昼食を家に戻ってきて食べていました。一緒に見ていた記憶はあるのですが…
    橋田さんの脚本はすごいな~そういう風にとるのか…嫁は…姑は、世の中の嫁は大変やな~姑も…
    私は、橋田さんのドラマにはならんな!(笑)嫁との絡みはほとんどなくもめているわけでもなく、超仲良しでもなく、フワッとしてますからね。ここでも、自由、気ままが出ていますね。(笑)
    このまま、最期までいきたいな~無理なんだろうか…

    • はなさん

      おはようございます。

      はなさんなら、最後まで、その路線でいけます!
      わたしが保証します!・・って、大げさな(笑)

      おしんは、強すぎるんですね。
      自分を信じすぎているから、ふわっと感がない。
      自由気ままで、ふわっとした生き方。
      これは、もう身についたものだから、
      最後までいけることになってます!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • はな へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。