久しぶりにホットケーキを焼いた日曜日&せんべい2袋の話

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

今朝のニュースで、気象予報士さんが、東京の桜の開花を3月15日と予測していましたが、それって、あと10日もすれば桜が咲くってことですよね。

春だよ、春!

先週には、湯たんぽ生活も終えました。

いつもの年より早く終えたような気がするのだけど。

 

ホットケーキを焼いたけれど

日曜日といえば、ホットケーキがなぜか食べたくなる。

というのも、実は過去の話になりつつあります。

ある時期、日曜日といえば、ホットケーキを焼いていました。これが日曜日の楽しみでもありました。

ところが最近、日曜日ホットケーキへの執着が消えてしまいました。

なぜかといえば、そりゃ、あまりに当たり前のことなのだけど、

外で食べるホットケーキのほうがおいしいので、それで満足しているから。

別に日曜日にこだわることもないじゃ〜ん🤗

そんなことで、買い置きしてあった、ホットケーキミックスの消費期限が、直近に迫ってしまいました。

あと1週間しかないよ。

よし、焼こう!

キッチンに立って、泡立て器で卵と牛乳と粉を混ぜてタネを作る。そして焼き始めたのだけど、なんだかうまく焼けません。

まん丸になりません💦

生地の濃度に問題があるのか?

分量通りなのになあ。ちゃんと混ぜたのになあ。

貴重な卵で焼いているんだぞ、真面目に焼け!

と、自分にカツを入れる。

やっと3枚目あたりで、いつもの形と色になってきました。

日々、磨いておかないと、技は錆びるということを、思い知らされたのでした。

あんな技、こんな技も、きっと錆びてるに違いないだろうなあ。

ホットケーキミックスは使い切り完了( ̄^ ̄)ゞ

焼いたホットケーキは、冷凍保存しておきます。

 

日の出とともに

この1週間、起床時刻はだいたい6時20分前後です。

確認してみると、埼玉の今朝の日の出は6時8分とのこと。

太陽が姿を現して、10分くらいして、我が家の窓にも光が届くようになると、目が覚めるしくみは動いているようです。

太陽のリズムに合わせて生きることが、生き物としては、良いのではないかと思っています。というか、そういう目標でもないと、何時に起きたらいいのか、決められない。

だから、日の出起床にこだわっております(笑)

とはいえ、そんなリズムで生活できるようになったのも、ここ10年くらいのことですけれど。

 

せんべい2袋

さて、昨日のどーでもいい話です。

午後から、スーパーに買い物に行きました。

最後に、立ち寄ったのは、せんべい売り場。

そうそう、これが食べたかったのよねと、迷うことなく、1袋を取り上げてカゴの中。

そして家に帰って、それをしまおうとして、棚を開けたら、しまうことにしました。

すると、すでに、そこには、同じものが!

えっ、どういうこと?

せんべいの袋を握りしめたまま、考える。

ああ、そうだ!

3日ほど前にドラッグストアに行った折り、せんべいが食べたいなあと思って、吟味に吟味を重ねて、買ってきたのだったよ。

同じものを買ったということは、これが本当に食べたかったということ。

じっと、2つのせんべいの袋を見つめる。

どっちから食べようか?

そして、よほど食べたかったんだねえと、自分を笑う。

三幸製菓の塩味の薄焼せんべい。3種類の味があったけれど、わたしが食べたかったのは、塩味せんべい。

塩分が不足しているのかもしれません(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは!
    三幸製菓さんの薄焼きせんべい、私もたまに食べますよ〜美味しいですよね。

    アイコンですが、非表示の理由を以前探ってみましたが解決しませんでした。
    いいねには表示されますのでご覧下さいね。
    どうしてなのかなー、残念。。

    • suzumeさん

      こんにちは。

      いつか突然表示されることもあるので、
      気長に待つことにいたします(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。