新しい食器を入手。そしてわたしの本がそろそろ店頭に並ぶ日。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

先日、友人から陶器を頂きました。

陶房で目に留まったのは、小さな器たち。

 

食器の管理

後になって、考えてみたら、もしかすると、これらはおちょこだったのかなと。

わたしは日本酒をまったく口にしないので、小さな器をみても、お酒を入れるものだとはピンとこないのです。小鉢として使いたいと思いました。

食器は飽きてきます。なので、時々入れ替えをしています。

わたしは「今、現在」使う食器しか台所に置いていません。引き出しに入るだけ。それもあまり重ねないようにしています。下の方の食器を使わなくなるからです。

使わない食器は、段ボールに入れて納戸に保管。誰か(主に関西支店妻)が気に入ったものは、引き取ってくれたりしています。

そして、また、飽きたら、出してきたりしてということもあります。

食器の保管箱は1箱と決めています。わたしが移動できる大きさの箱です。

新しい食器が台所に入る→使わない食器を箱に移動入れる→入らないものは処分

こんな流れになっています。

新しい器が入ると、本当にやる気が出ます。器も力を持っています。

 

昼食は和食プレート

残りものに、レンチンのちくわの磯辺揚げ。

昼に新たに作ったのは、マカロニサラダとしじみの味噌汁。

おにぎりは、丸美屋の鳥釜飯の素で炊いたご飯。

おしゃれな器に盛ると、なんでもない食材も、美味しそうに見えます。

夏の疲れが出てくるころなので、しじみの味噌汁でちょっと栄養補給。

冷凍しじみも冷凍庫のレギュラー品。鍋にお湯を沸かして、冷凍のしじみを入れて、みそを入れるだけ。包丁のいらない簡単味噌汁です。

 

夜ご飯も和食

どうしても、器を並べたいわけよ。だって、実は、大小合わせて18個ももらってきたんだもの。チャカチャカチャッカリの才能を発揮です。

昨晩は食欲がイマイチだったので、こんなメニュー。

夕方、ちらっとやってきたまじ専務にそのことを告げると、

「いいね。食欲なくて」

と、褒められました。

「いやいや、それほどでも・・・テヘッ」

食欲との戦いに明け暮れているらしい、まじ専務。

食欲こそが長寿の秘訣!

我が家の猫が証明していますにゃん。

天ぷらレンチン品。こういう食材に助けられながら、生き延びています。これだけ食べられれば問題はありませんね。

 

新たな事業

それは「社食」です。

思いついたら、まずはやってみる。2週間ほど前から、勝手に社食を試運転中。

リビングを社食に見立てるっだけですので、初期費用はゼロ円です。

そういえば、今から10年くらい前には「居酒屋」を思いついて、何度か友達を招いておかみさんをやってみたことありました。

最近は「りっつんカールとんとん」くらいしか運営していなかったので、新たな仕事にチャレンジです。

弾き語りスナックの営業を望む声もいただきますが、さすがにそこまではスーズーしくはない。わが歌のレベルは知っている。

よくよく考えてみたのですが、

こういうことって、つまり、わたしにとっては、おままごとの延長かもしれないなあ。

子どもの頃、そこまでおままごとにのめり込んだ記憶はないけれど、空き缶を鍋に見立てて、土に水を入れて、遊んことありました。あの頃は。空き缶は宝でした。妹と奪いあってました。

缶詰を開ける前から、空き缶の予約をしていました。

ちゃんとしたままごと道具を持っている子が羨ましかった。

でもね、今、わたしには、鍋も釜も、こんなふうに器もある。

だから、遊ぶことにします。

盛り方の工夫をしてみようと思います。

 

今朝の風景

ついでに載せてみますと、今朝のご飯はパンケーキプレート。休日のパンケーキです。

お皿は20年ほど使っているツルツルした磁器。この皿は3枚しかありませんので、夫が亡くなってから買ったもです。

さて、わが町の本屋さんには「りっつん本」が並んだかなあ。

わたしの住む小さな町には5軒の本屋さんがあります。本来なら1冊ずつ配本というところ、扶桑社さんのお心遣いで少し多めに配本してくださったとのこと。うれしいです。

見回ってきます(笑)

みなさんのお手元にも、まもなく届くと思います。

ちょぴり恥ずかしい気がしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20 件のコメント

  • 「りっつん本」今朝届きました。アマゾンの大きすぎる箱で(笑)
    楽しみです。
    じっくり読ませていただきます。

    • puniさん

      おはようございます。
      届いた連絡ありがとうございます!
      いよいよ、みんなの元に行ったんだなあと、
      感慨深いです。
      アマゾンの箱は、まじ、なんとかしてほしいですよね。
      会長の姿も楽しんでくださいね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 東京・杉並区の我が家にも届きました。りっつんのお写真が小さすぎてちょっと残念です。これから読むのがとても楽しみです。

    • エイミーさん

      おはようございます。
      写真、ちっちゃくて、すいません。
      と、思ったので、今日の記事のしっぽに、
      もうすこし大きい写真にしておきました(笑)

  • はじめまして。
    黒猫を飼っているシングルママです。
    御著書、読了しました。
    9年間、息子2人を育てながら頑張ってきた私のために、
    書いてくださったかのように感じて、
    肩の力が抜けたり、勇気をいただいたり、
    本当にありがとうございます。
    素晴らしい本です。繰り返し読みます。
    実は、学長さまのところで、次男さまには
    いつもお世話になっております。
    どうもありがとうございます。
    りっつんさまの、ますますのご健康とご活躍をお祈りいたしております。

    • くろねこさん

      おはようございます。
      そう言っていだたけら、書いた甲斐があるというもの。
      とても嬉しいです。
      女手ひとつで子供を育てることは、
      どんな時代でも、やはり大変なことだなあと、
      終わってみて、思っています。

      読んでいただいて、本当にありがとう!

  • うちにも、午前中届きました。これから、大事に読ませていただきます。
    ミントの香りのようなさわやかな装丁、素敵です。

    • しばふねさん

      おはようございます。
      装丁、本当に素敵ですよね。
      ミント・・確かにそうですね!

  • 2回目のコメントです。

    本日、アマゾンから本が届き、一気に読みました。
    ブログで印象的でブックマークしていた記事のほとんどが書籍にも取り上げられていて、嬉しく思います。
    これからはブックマークではなく本を何度も読み返すことになりそうです。
    お金のことも参考になります。

    そして、
    りっつん様の美しさ、イラストの可愛らしさは想像していた通り!
    本の手触りも好みです。

    多くの未亡人に届くと良いなぁと思っています。
    SNSで取り上げても良いでしょうか?

    • ねこりんさん

      おはようございます。
      ねこりんさんがブックマークしてくださったところが、
      わたしのブログのたぶん真髄です。
      ブログですでにねこりんさんには伝わっていたと思いますが、
      本のほうが、簡潔でわかりやすくなってるはずです。
      なにしろ、練りに練りましたから(笑)
      多くの未亡人さんたちの目にとまることを願っています。
      SNSでもどうぞ取り上げてください。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      ねこりんさんのブログにも、遊びに行きますね!

  • 届きました!たった今アマゾンからりっつんさんのご本が!
    嬉しい!手に取ってワクワクしています。
    早速読ませていただきますね。

  • 師匠!こんばんは^_^
    バイブル届きました! 
    師匠のお顔、チラ見せですね!
    結婚式の写真とは雰囲気違う感じですが、やはり美女ですね( ◠‿◠ )
    読むのがちょー楽しみ(≧∀≦)
    そして字が大きくてありがたいです(笑)
    ちなみに今夜はグラタンが食べたくて、一から作りました!食に貪欲です!
    避暑地に生息しているので、昼間どんなに暑くても朝方は寒いです・・
    ホント食欲なくしたいですʅ(◞‿◟)ʃ

    • rubyさん

      おはようございます
      結婚式の写真は、30年以上も前ですから。
      なんぼなんでも、変化しました(笑)
      文字の大きささがよかったとのこと。
      編集者さんに伝えておきます。

      グラタンはまだ熱いでしょ。
      と、思ったら、避暑地のrubyさんでしたね。
      朝も暑い埼玉でしたが、今朝はやっと息つけるレベルに。

      わたしも昨日から食欲増してます!

  • 夜分に失礼致します。
    夕方にAmazonにて、ご本到着。
    夕食後から一気に読み始め、只今読了。
    ぐいぐい引き込まれました。
    りっつんさんの62年間の経験+26年間
    の汗と涙?がブレンドされた良いご本
    でした。
    詳細ごとの感動も沢山ありましたが
    取り急ぎお伝えしたくて、こんな時間
    にコメントしています。
    これからのりっつんさんに益々
    幸せの風が吹きます様に!!
    ブログも楽しみ(ほぼ日課であり心の友)
    にしております。
    余談ですがゆっちゃんのレインボー町
    のお話、福島大学の飯田史彦さんの
    「生きがいの創造」というご本にあった
    お話にドンピシャでびっくりしました。
    ゆっちゃん、すごい!

    • キャサリンさん

      おはようございます。
      読んでいただけて、うれしいです。
      そして夜中のコメントにも、感謝です。

      ところで、わたし、思い出しました。
      夫が亡くなってすぐの頃、
      飯田先生の本を何度も何度も読み返していました。
      確か3冊くらいありましたよね。シリーズで。
      ずいぶん、慰められました。
      そのおかげだったんですね。意識の中に定着していたんですね。
      ゆっちゃんの話を聞き逃さず、大事に記録したのは。

      思い出させていただいて、ありがとう。
      また、読み直してみようと思います。
      すでに手元にはないので、kindleで読もうかな。

  • ばあば
    新しい食器、うらやまし・・・
    ともたんが、盛り付け、おしゃれだ~っていってましたよ。
    本、おめでとう
    さて、ゆっちゃんもばあばの本、読み返そうかな~
    また、スカイプしようね?電話待ってるよ
    ゆっちゃん。゚(゚´Д`゚)゚。

    • ゆっちゃん

      えっ!
      あの食器をおしゃれだって(笑)
      あの渋さをわかるなんて、ともたん、すごい!

  • 早速、少し大きなお写真を見せて下さり、どうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。シャンクスさんを見る笑顔がとても優しくて素敵です。マヌカハニーも沢田さんの蜂蜜もハッカも愛用しています。自分の感じたこと、考えを明確に捉えて、人生をしっかりと納得のいくものにしてらっしゃるところ、聡明で潔いところを見習いたいです。「またね、のり子さん!」はブログで何度も読み返したことを思い出しました。ご本を読んで、りっつんさんが自転車で行けるくらいのご近所に住んでいらっしゃるような気になりました。。楽しいし、嬉しいです。

    • エイミーさん

      おはようございます。

      いやいや。あの小ささ。詐欺だなあと心苦しくて。
      だけど、あまり大きいのも、アラがでるし。
      あのへんで、勘弁してください(笑)

      沢田さんのはちみつ、美味しいですよ。
      買い方がちょっとめんどくさいですけれど。
      北見のハッカも再び出回り始めて、ホッとしています。

      のり子さんは、今でも、まだどこかにいるようです。
      口の悪い人でしたが、とても優しかった。

      わたしは赤い自転車、乗り回していますよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。