秋近し。ふたり婆、お茶と菓子持って、赤とんぼを追いかける。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日はいい天気でした。

なのに、わたしは朝から仕事。空を見つつ、仕事。

午後3時になる頃、疲れたなあと思っていたら、まじ専務からメールが着信。

 

散歩に行こう!

「散歩に行こうよ」とまじ専務からメールが届きました。

「いいよ」と返信すると、すぐまた返信。

「お茶とお菓子持っていくから、マイカップ持参せよ」

「了解」

田舎に住んでいるおかげで、10分も歩くと、こんな場所に出ます。ここは住宅地なんですが、ちょっと外れた所に、未開発の場所があるんです。

数年前までは、本当に未開の荒野でした。最近、上のほうに大きな道路がつながったことで、ちょっとうるさくなってしまいました。

タヌキはいる。キジはいる。ヨシキリはいる。とても市街地とは言えない、最後の秘境なんです。

できればこのまま残ってほしい。今は地主さんたちが頑張っているみたいだけど、たぶんいずれは開発の手に侵されちゃうよね。

それまでは、わたしたちのものだ!

電車にもバスにも乗ることなく、こういう場所にたどり着けるのは、本当に最高です。

ここはサツマイモ畑のようです。畑あり、田んぼあり。あんまり整理されていない。

大きくなあれ~。サツマイモ大好きだもんねえ。わたしの畑じゃないけど、お祈りしときました。

さらにテクテク歩く。

「どこさ、シート敷くべ?」と茨城弁で話し始める。「ひよっこ」も終わってしまったね。

わたしは毎日見ていなかったのだけど、関西支店ではゆっちゃんがBSでの放送を見てから登校していたので、最後は少し見ました。

「あまちゃん」っぽかったよね。茨城弁がいがったわ。

 

場所の選定

「あっちだ!」

「いや、こっちだっぺ!」

軽くいさかう2人婆。

「こんな隅っこ、やんだ!」

「日陰のほうがよかっぺ」

結局、こんなような畑の端っこにシートを敷いて、簡易喫茶店の出来上がり。

通る人もいないから、いい気分なんだなあ~。空を見上げて、いい気分なんだなあ。

すごい解放感!「埼玉の婆 ハイジ」状態です。

 

喫茶野原

さて、お茶です。まじ専務が淹れてきてくれました。みなまた緑茶。

葉っぱをお菓子の真ん中に飾って、パーティ開始。

お茶菓子は麻生「あげもちや」のきんぴらごぼう味のあげもちと、埼玉銘菓の「白鷺宝(はくろほう)」

白鷺宝はアンコ玉みたいなお菓子です。

それから京都駅で買ってきた和菓子などなど。

畑の真ん中で食べるというわりには、シャレた菓子が並ぶ喫茶野原。

持ちよったカップは偶然にも同じもの。いや、偶然じゃないね。

去年、一緒に取り寄せたもの。こんなふうに外でお茶する時用だったね。

見渡す限りの野原でございます。

手元の草をむしりながら、どうでもない話をしている婆2人。

いや。実は結構、話題は生々しい(笑)

現世を捨てきれない婆2人でございます。

「蚊もこないねえ」

「蚊は人のいない所には生息しないんでない?」とまじ専務。

「こんな所に生まれても吸う血がないもんね」

するどい観察である。さすが専務。

鳥の声が聞こえる。うるさいヤツもいる。何だ、あの鳥?

双眼鏡を忘れて、名前確認できず。

1時間くらいぼーっとして、そろそろ帰ろうかと歩き出す。

 

秋を拾う

秋の風景がたくさん散らばっていました。

秋と言えば、トンボさん赤とんぼだよね。

わたしの頭の中では「夕焼け小焼けの赤とんぼ~」という歌が鳴っていた。

すると、まじ専務が「赤とんぼ、赤とんぼ、羽を取ったらなんだっけ?」と、あのねのねの歌を歌い出す。

ん?なんだっけ。あのねのねって、今、どうしてるのかなあ。

栗も、出来上がってるね。立派な栗だ。

ザクロも熟しているね。いい赤です。こんな赤は作れないよ。青空に映える。

カラスと案山子。仲良しらしい。カラスはいつで黒い。羽に星のマークでも入っていたら、案外人間に愛されるかもしれない。

コスモスの華やかさが目を引きました。たおやかでやさしい群れ。

ああ、秋だなあ~。いいなあ~。

しばらくはこんな遠足が楽しめそうです。ヽ(^。^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。