やっぱり春なのね。(*^。^*)

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

寒いけれど、やっぱり2月の寒さとは違いますね。

いよいよ散歩が楽しい時期になりました。

だけど・・・陽ざしが、陽ざしが・・・

あっという間に陽ざしが刺さる時期がやってくる予感がいたします(笑)

 

桜はまだだけど

あと3週間もすれば、ここは桜でいっぱいになります。楽しみだなあ。

花の芽が少し膨らんできました。

先週BSの番組で養老先生まるという番組を見ました。その中で養老先生はソメイヨシノについてこんなことをおっしゃっていました。

「あれはクローンだ。一斉に咲くのが気に食わん」と。

今まで考えたこともなかったです。もうただ、ただ「きれい~!」なんて言ってました。

なるほどなあ、そういう見方もあるんだなあと思ったしだいです。

一斉に咲く迫力には圧倒されます。

ミモザも咲いてきました。

 

黄色、黄色

河原近くの道に1本咲いているんです。

ミモザは風に揺れるので写真が難しいです。

向かい側には菜の花が咲いていました。黄色、黄色。

テクテク3000歩ほど歩くと、こんな場所に出ます。

 

田んぼの真ん中

ホトケノザも集まると、まるでラベンダー?

ここも間もなく道路が開通予定です。この景色も見納めです。残念だなあ。

葉っぱが透けた光が春を受けてます。これは何の葉?

なぜかヒヤシンスが(笑)

テクテク、テクテク6000歩。

 

目安は8000歩

花粉症ゆえ、マスクをして、目薬さして、それでも歩く還暦お婆。

自分が何歩くらい歩いたか、時々確認します。

「これくらいで3000歩かな」とか。そして歩数計を確認。けっこう当たります。

朝も起きた時間を当てるようにしています。「たぶん6時半くらいかな」と思ってから時計を見るようにしています。

このようにして、本能的感覚(?)を磨いています。

さてさて、今日もたたずむヘロンさん。

何を考えてるのかしらね。このヘロンさんは、いつも、このあたりに立っています。

1羽で立っています。1羽好きなのね。

おっとっと。咲いてる!咲いてる!梅が咲いてる。

この日の散歩による歩数は8000歩ほど。

1万歩を歩くといいと言われていますが、わたしには1万歩はちょっと多いんです。

1万歩を越えると、次の日に少し疲れが残るんですね。

8000歩くらいがちょうどいいんです。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。