5月最後の土曜日。今日はさわやかに暮らしたい気分らしい。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

土曜日の朝。目が覚めたのは5時15分。

 

猫と味わう1時間

「土曜日だから、まだ布団の中にいてもいいよね」

平日なのか休日なのかほとんど区別なく暮らしているけれど、たまには世間に合わせてみる。土曜日は休日扱い。

そう言いながら、猫とウダウダする。なんともいい感じ。

「シャンちゃん、かわいいねえ」

めったに口にしないひと言を発してみる。そして一緒にウトウト。

猫に対して、よく発してるのは、

「やめて!💢」だ。

昨日も5〜6回は発したと思う。

日頃、小競り合いを繰り返しているけれど、ま、時々はかわいいなあ思う(ことにしている)。

頭を撫でてやると、ゴロゴロと喉を鳴らす。やっぱりコイツは猫なんだと妙に感動する。

何かに急かされてるわけでもないし、誰かのために何かをする必要もない。こんな時、なんだかポア〜ンとしあわせ感じる。

ただ、いるだけ。それは猫と同じ。たぶん猫はこんなふうな快感を抱いているのかもしれない。

布団の中で考えてることは主に2つ。

  • 今日はなにを着ようかな。
  • 今日はなにを書こうかな。

 

朝のルーティン

さてと、そろそろ起きようかなと布団を抜け出したのは6時半。着るものと書くこともほぼ固まった。

まずは着替え。2階の私室に向かう。

ベッド生活のときは、立ち上がったらすぐに着替えられたけれど、和室生活に入ってからは、2階に向かわねばならず、なんかリズムに乗れない。

それでもわたしが和室に寝ていることで、猫の精神は安定しているようなので、我慢しようと思っている。夜泣きがピタリと止まっている。もうそれくらいしか、この猫にしてやれることはない。

朝から階段をヨタヨタと登って着替える。

天気を考慮して、気温を予想して、気分に伺いを立てて、その日に合いそうな服をチョイス。

本日はこんな感じ。

さわやかに暮らしたい!って気分らしい。

最近の一番のお気に入りのスカート。なにしろ肌触りが最高!同じ生地でもう1枚作ってもらおうと思っている。今度は何色にしようかな。

赤と緑を作ったので、次は黄色かしら?(笑)

着替えが終わったら、顔を洗って、化粧水を3回に分けて叩き込む。ここから、朝の勝負が始まる。

化粧水を染み込むまで数分待つ。その間に、いくつ事を済ませられるのか。

  • 階段などの掃除
  • 猫のトイレ掃除
  • 布団の片付け
  • 洗濯の準備

小さな時間を無駄なく使う。大きな時間はのんびり過ごす。これこそがわたしの暮らし方。

さあて、今日も1日が始まるぞ〜!

気に入った服を着ることから1日を始めます。

2020年9月26日

 

日常は淡々と過ぎるもの

日常は淡々と過ぎていくもの。毎日驚くようなことなんて起こらない。スペシャルな日なんて、たまにあればいい。

なにごとも起きなくて、退屈だなあと思えるくらいの日が好き。

ハラハラするようなことが、一番苦手。つまり緊張したくない。

図太いように見えて、小心者。太いのは神経ではなくて腹回り。写真はできるだけ細く見えるように工夫している(笑)

最近は映画やドラマでもヒヤヒヤドキドキするものは、苦手。刺激はもう要らない。

そんな日常をブログに書きとめるというのだから、そりゃ、おもしろネタは続かない。だけど別な言い方をすると、ネタが尽きることはない。同じ日は二度とないから。

これは昨日のお昼ごはん。あり合わせのものをお弁当箱に詰め込んで、ごちそうさま。

このお弁当とも二度とは出会えない。一期一会。鶏そぼろ弁当には沢庵漬けがよく似合う。

 

昨日の夕暮れ

梅雨の前後。この時期の夕暮れ、特段に美しい時がある。

気圧の不安定さと湿気の多さが、きっとこんな色や芸術的な雲を作るのだろう。

なんてきれいなんだろう。

この時期のこんな夕暮れで思い出すことはただ1つ。必ず思い出す。セットで思い出す。

もうすぐやってくる夫の命日。

あれ?27年?28年?

きっと、記憶力の乏しい妻に夫が残した “忘れるなよサイン” なのかもしれない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18 件のコメント

    • tadashianさん

      おはようございます。
      きれいな色の服を着るだけで、心が浮き立ちます。
      しあわせな気分を味わっています。
      ありがとうこざいます!

  • うーん 素敵な若草色 リネンですか  在宅でも小綺麗 失礼しました 
    凄い綺麗です  外出できる洋服で居ること 見習わなければと思っています  が 
    起きると条件反射のようにデニム みえはりました ジーパンです

    • なとりさん

      おはようございます。
      手染めのリネンなので、洗うたびに少しずつ色が変化していきます。
      大綺麗より、小綺麗がいいんです。
      小洒落たばあさんも、悪くないでしょ(笑)

      数年前までは、サックっとジーパンでしたが、
      スカートのほうが楽だということに気づきました。
      多分、体型が変化しているせいですね。

  • 素敵なスカートですね。身近に作ってくださる方がいらっしゃるなんてイイですね。私もそんな出会いが欲しいです。

    • ゴロさん

      おはようございます。
      これもたまたまの出会いでした。
      欲しい!と念じていると、そんな出会いがあるかもしれませんよ。

      おいなりさんを呼べる女より(笑)

  • りっつんさん、初めまして。いつも楽しく拝読させて頂いています。読みやすく、美しい文章に触れて、温かい気持ちになります。お弁当、美味しそうです。
    私は夫を亡くして、2年が経ちました。ようやく、たまにふっと前を向ける時がある程度で、まだまだ、です。まだまだと言うより、寂しさはこのごろ、強くなった気がします。
    読むたびにりっつんさんのブログに励まされています。ありがとうございます。
    不安定な気候です。どうぞくれぐれもご自愛ください。私も少しずつ少しずつ頑張って、毎日を大切に過ごすようにしたいと思います。

    • なつみさん

      はじめまして。
      いつも読んでくださってありがとうございます。
      ゆっくり歩いてくださいね。
      いつか人は1人になるもの。
      分かっちゃいるけど、やっぱり寂しいものです。
      寂しさを感じることこそが、人生なのかもしれませんね。

      1日のうち、わずかな時間を大事にするだけでも、
      毎日が変わっていくものですよ。
      頑張らずに、少しずつ、少しずつです。

  • りっつんさんこんにちは♪
    とても素敵な色のスカートですね(*^_^*)

    気がるに着れて、心地よい。
    私も服飾の学校へ行っていたから、自分と母のために作ってあげようと思います。

    今年も上半期が残り1か月。
    毎年何かしなくてはと焦ってしまうけど、
    自分のペースに戻してくれる、りっつんさんのブログです。

    • ことりさん

      こんばんは。
      不思議なことに、リネンだと、着れちゃうのです。

      たぶん、とても簡単な成り立ちのスカートだと思います。
      いや。そんなこと言ったら、怒られるかな。
      いやいや。簡単って言ってた(笑)
      作れるなんて、羨ましいなあ。
      なにしろ、ミシンが踏めない(´・ω・`)

      ぜひ、作ってみてください!

  • 昨日の夕焼け、私も見てました。りっつんさんもやっぱり見てたのですね!!! 私も写真撮りました。もうすぐ連れ合いが旅立って2年、そんな季節でそんな気持ちで見つめてました。去年はいっつも空ばかり見ていたのに、今年はそれが少なくなったかな、、、と思いながら、やっぱりこの季節、見あげずにいられません。同じ気持ちの人がここにいらして、何やら嬉しいです。
     新緑色のスカート、素敵です!!!

    • やまめさん

      こんばんは。
      雨上がりには必ず外に出て、空をひと眺め。
      今日も雷が鳴り、その後一瞬の晴れ間に、虹!

      同じような気持ちで見つめていた方がいたことに、
      1人じゃないんだなと、あったかい気持ちになりました。

      スカート、いいでしょ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • おはようございます。きれいな色のスカートですね。家にいるのがもったいないくらいですね、昨日私は何年かぶりに熱を出してゴロゴロとしていました。鼻かぜのようです今日も家で過ごそうと思います。餃子のあんがまだあるのでお昼はにらたっぷり餃子にします。もう6月になるのですね…無理せず頑張ります。コメントを書くことで元気が出る気がします。いつも楽しく拝見しています。これからもよろしくお願いします。

    • 埴輪さん

      こんばんは

      家にいるのがもったいないので、散歩に出ました(笑)
      ヒラヒラさせながら、テコテコと歩いてきました。

      にらたっぷり餃子、いいですね。

      たまに熱を出すのも悪くないらしいですよ。
      デトックスらしいです。本人は辛いけれど。
      早く良くなりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん、こんにちはスカート姿素敵です。思わずあらーと声が出ましたよ。できたらお顔を見たいとの願望がありますがそれは無理なことで笑。生活を多いに楽しんでいるりっつんさんを見習って今から図書館に行って来ます。没頭できる推理小説が大好きです。

    • ゆずママさん

      おはようございます。

      本人的には顔を見せるのは、全然かまわないんだけど、
      猫とかみんなが「やめろ!」って言うから。
      63歳の顔など、見せないほうがいいって(笑)

      推理小説もドキドキしますよねえ。

  • りっつんさん、いつも素敵なブログ拝見させていただています(^ω^)

    何気ない日常の中で
    家族と出会ったり、家族と別れたり…

    淡々としているんだけど、奇跡も起こっているような感じの日々

    りっつんさんのブログを読んでいると日常に感謝できる自分がいます

    いつもありがとうございます(^ω^)

    • 中途パパさん

      おはようございます。

      日常って、実に何気ない顔をしています。
      でも、よくよく見ると、毎日が奇跡?
      だって、同じ空もないし、同じ風も吹いてこないし。

      これからも、どうぞご贔屓にヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。