アベノヤクソク、解除deすいっちょん。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

わたしは早起き婆です。

年寄りは朝が早いと相場が決まっておりますが、そのとおりに早起きです。

太陽のリズムで生きるのが、わたしのリズム。

遮光カーテンの端っこを少し開けて、白んでくる空を感じながら、少しずつ目覚めていく・・・・ああ、今日も穏やかな目覚め・・のはず。

 

なのに、なんじゃい!💢

 

♪すいっちょん、すいっちょん、すいっちょ〜〜ん。

 

まだ暗いうちから、歌いまくっているヤツがいる。朗々と歌ってる。これでもかの大声で。こんなに響くということは、寝室に一番近い電線の上だろうか。う・る・さ・い。

ところで、午前4時は朝?

夜と朝の間。境目タイムですね。この世とあの世がまざりあう神秘的タイム。そここに怪しい気配。・・・って、感じたことはないけれど。

ほとんどの人はまだ寝ている時間帯。早起きの婆だって、さすがにまだ寝ていた。ぐっすりと夢を見ておりましたのに。白マスクのおーじさまが、10万円をくれるって夢(笑)

いやいや。ぐっすり寝ていたので、夢なんぞ見てはいない。10万円もらえるのは夢ではないよ。

 

♪すいっちょん、すいっちょん。

 

あ〜あ。目が覚めてしまったちょん。隣で寝ていた猫も目を覚ましてしまったみたい。

午前4時は、微妙な時間。

5時なら、問題なく起きま♪すいっちょん。

4時半なら、ベッドの上で30分の時間を潰して、起きる。

だけど、4時って微妙。起きるにはまだ早い。もうひと寝するには時間は足りない。

と、まあ悩んでいるうちに、ひと寝のほうを選択したらしい。再び目が覚めたら、6時を過ぎていました。

すいっちょんさんの声は、まったく聞こえず。もちろん2時間も鳴き続けることはないでしょうけど。

あんなに朝早くから鳴いていたのには、わけがあるのでしょうか。

 

♪すいっちょん、すいっちょん・・・

 

スイッチオン!

今日は曇り空ですが、宣言解除につられて、婆は美容院に参りま♪すいっちょん。

3ヶ月ぶりくらいかしら。ぼさぼさの頭。いやいや頭はぼさぼさにはなりません。ぼさぼさになるのは髪で♪すいっちょん。

宣言解除になったと同時に、行きつけの美容院には予約が殺到しているらしく、週末まで今日の午前中に一つだけしか空いていませんでした。

みんな、真面目にアベノヤクソク守っていたのよ!

久しぶりの電車です。電車deゴー。うれしいdeゴー。

「♪ぼくらはまだまだ生きている〜」

コロナたちも歌っていま♪すいっちょん。

そうだった。解除宣言はウイルス消滅宣言ではないので♪すいっちょん。

用心、用心、出先でもこまめに手を洗いま♪すいっちょん。

すいっちょんの正体は四十雀(シジュウカラ)さん。

今日もタッチ、ありがとございま♪すいっちょん!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん、おはようございます。って、すいっちょんが起こしているんですよ。
    私の環境も似たようなものなので、午前4時を過ぎると鳥の囀りに起こされます。
    まあ、私の体内時計がその時間を指すのかもしれませんが。
    私の場合、一応布団の中で準備体操をして、起床します。
    その後は、朝のスケジュールに余裕があれば散歩に出ます。
    梅雨前のこの時期、筋肉量を維持するのに心掛けていることの一つです。

    • しばふねさん

      おはようございます。
      早起き組さんですね。同じ組ですね(笑)
      朝の散歩はなかなかできませんが、気持ちいいですよね。
      筋肉量は意識しないと減ってしまいますものね。
      1日最低6000歩は守るようにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 初めまして 1人になって3年半の京都に住む還暦をとうに越えてる元気なお婆さんです。物知りでユーモアもある【りっつんのブログ】にたどり着いて楽しみが増えました
    今朝もテンション⤴️⤴️で笑います!これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします‼️

    • y.iwamotoさん

      はじめまして!
      コメント、ありがとうございます。
      京都さんどすか〜。
      昨日は「にわか京都人宣言」なんて本を読みながら、
      京都の町を頭の中でそぞろ歩いていました。
      スーパーマーケット「FRESCO」を初めて知りました。
      今後とも御贔屓に!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。