同じ場所を毎日散歩していても飽きないのは、そういう性格だから?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

毎日、ほぼ同じ所を散歩しています。いくつかルートがありますが、週に5回以上はここです。

最近、こんなことを言われました。

「同じ場所歩いていて、飽きない?」

 

同じ場所でも飽きない

思い返してみても、この散歩道を歩きながら「飽きた!」と思ったことなど、たぶん一度もありません。

わたしが歩く道は川のほとり。

毎日「いいなあ〜、ここ」と思いながら歩いています。

同じように見えても、毎日の景色は変わっているんです。

だから、そもそも同じではないのですよ。

意識していなかったけれど、毎日違う景色を見ているので、飽きるということはないのかもしれません。

この日は桜の木に逆立ちのチューブが刺さってました。

元気がなくなってきた桜の木に「ファイト、いっぱつ!」の薬なのかと思ったら、殺虫剤とのこと。

樹木類に発生するケムシ類に対し、高い効果が期待
◎さくらに発生するケムシ類に対しては、長期にわたる高い殺虫効果が期待
◎注入孔数が比較的少なく、樹木への負担が軽減
◎薬剤の飛散が無いため、周辺の住居、建物、作物に影響を与えない

(引用:リバイブ公式

なるほどね。また1つ、利口になったわ。

前日にはなかったリバイブ。わたしの見てぬ間に刺したのね。

と、まあ、こんなこと考えながら、テクテクばあちゃんは行くよ。

 

同じ曲でも飽きない

歩いているときには、だいたい耳の中にイヤホンが刺さってます。

今使っているイヤホンともちょうど1年の付き合いになりました。

新しいイヤホンがやってきた。あまりの音の良さに、耳から抜けなくなる予感。

2019年6月4日

山下達郎さんの曲の中から「これ!」という曲をプレイリストにしていて、聴きながら歩を進めます。

当然ながら、毎度同じ曲。2017年の夏に作ったプレイリストを聴き続けているのだけど、これまた飽きない。

この場所まで来ると、この曲というほど、場所と音楽もかぶっています。

曲を聴いていて、ふと木漏れ日を撮影しようと思い立ち、ベンチに座って、パチリ、パチリ。

聴いているのは・・・

♪手のひらの上に太陽を乗せて〜

さて、なんの曲でしょうか。達郎ファンなら一発で当ててくださいね。

わたしが歩きながら聴くのは、長調の曲ばかりです。

『MUSIC BOOK』で始まって「希望とい名の光』で終わります。全10曲。

達郎さん、独り占め〜

 

刺激不要

わたしは同じことを毎日繰り返すことが、好きなんでしょうね。

もしかして散歩が好きな人って、そういう人が多いのかもしれませんね。

毎日歩く場所のバリエーションはそんなにはないです。だから毎日、同じことを繰り返すのが好きな人でないと散歩は続かないかも。

食べ物についても、同じようなものを食べているほうが安心できる。

刺激が嫌いなのか?

わたしは、たぶん、そう。

もう自分を驚かしたくないのかもしれない。

同じような日常が流れていると、ふとこんなことをつぶやいてるときがあります。

「あ〜あ、ヒマだなあ」

この言葉はたいへん大きな意味を含んでいます。

実はこんなときが、心が平穏で一番幸せな気がするのです。

そして、こんなときに何かアイデアが落ちてきたりします。

今日も幸せな日になる予感がいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん、はじめまして。えりままともうします。
    ”暇だな~”
    と思う毎日を過ごしている私にとって、そういう考えもあるのか‥と考えさせられました。

    • えりままさん

      はじめまして。
      コメント、ありがとうございます。
      ひまなことを否定する人が多いけど、
      ひまなこと、悪くないじゃんと思います。
      忙しければいいってもんじゃないですよ。
      のんびりと穏やかな暮らし、サイコーだと思いますよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。