葉桜とスーパームーン。お弁当を作って、穏やかな1日。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

キャッチ画像は我が家に咲く八重の桜です。父が実家から枝を持ってきて植えたのは20年以上も前のこと。わたしは「じいちゃんの桜」と呼んでいます。父を思い出します。

いつも切り詰めるものだから、全然大きくなりません。ごめんね、じいちゃん。父も亡くなって5年になりました。

 

河原の桜

さて河原の桜はだいぶ散りました。

葉の勢いが増してきましたね。

ちょっとビンクが薄まって、全体的には曖昧な色合い。これはこれで悪くないです。

近くで見ると、こんな感じ。花を落とした後のガクが赤くてかわいい。

勢いを増しているのは、菜の花。背丈がどんどん伸びています。

カモは泳ぐ〜。カモ同士は何か話してるのかしら。

ぽっかり浮かんだ雲。のどかだなあ。

ここのところ、昼間になると気温が上がってきて、思わず散歩に出たくなります。お昼ご飯の前に散歩するのが日課になっています。30分くらい歩いて帰ってきてから、お昼ごはんです。

 

お弁当

お昼には、お弁当を詰めました。

ご飯は前夜に炊いたタケノコご飯。今年初!

ちょっと奮発して、ホタテの貝柱の缶詰を入れたんだけど、白くて見えないね。入ってるのよ!

でも、ホタテのだしが効いてておいしかったです。

おかずは残りものの詰め合わせ(笑)

菜の花のおひたし・きんぴらゴボウ・鶏肉の煮物・豆腐ハンバーグ・セロリの漬物。

インスタントの味噌汁にはアオサを入れました。

なんだかんだ、品数はある。よし!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そしてデザートはセブンのモンブラン。

半分食べました〜。さすがに1個は食べきれない。

 

スーパームーン

そしてスーパームーンです!

あまりの大きさに太陽かと思うほど(笑) 月はどれだけ赤くても、どれだけ大きくても、熱くならないからいい。これが太陽だった、暑くて暑くて・・・干上がるわ。

月はクールでいいです。月のようなクールな女を目指そう!・・・って、どんな女だよっ(笑)

スーパームーンを見ながら、夜空を見ながら、いろんなこと思い出しました。

元気かなあ〜。

月に向かって、お祈りよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

    • きらきら星さん

      おはようございます!
      やっぱりたけのこを食べないと、春を実感できないですねえ。
      もう1つ豆ご飯を食べるのを忘れていたので、来週炊く予定です。
      きらきら星さんは、豆ご飯は食べましたか?

      • 豆ご飯はまだなんですよ!
        1ヶ月後には我が家の畑でスナップえんどう豆と絹さや、えんどう豆が収獲できる予定なんですが・今は豆の白い花が咲いてますので楽しみです〜

        • きらきら星さん

          こんばんは!
          わたしは豆類が大好きなんですよ。いいな、畑。
          豆ご飯を食べないと、春が来た気がしなくて。
          今週は生協に頼んであるので、豆ご飯を炊きますよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。