【未亡人のつぶやき】1人暮らしは飽きるもんだよ。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

1人暮らしは飽きる?

新人未亡人が、ぼそりと言いました。

「1人暮らしって、飽きるね」

飽きるね・・・

飽きるね・・・

新人のくせに、すごいことに気づいたなっ!

「1人暮らしって寂しいね」とか、

「1人暮らしって孤独だね」って、

言わないところは、さすが、ステキな人であります。

まさにそのとおり。ズバリ、正解!

なんか、1人暮らしって、飽きるんです 。

特にシニア世代の1人暮らしには刺激が少ないので、飽きてきます。まあ、簡単に言うと、ヒマになってしまうのです。

まだ体力はあるのに、自分のことだけをしていればいいだけなので、時間は余る。まだまだ実力はあるからね。

ままり、時間を持て余してしまうのです。

今まで熱心に夫や子どもの世話をしてきた人は、特にヒマを感じるはず。

 

孤独ってなに?

ところで、わたしは孤独という言葉が好きではありません。

ほぼほぼ、使いません。

孤独とは「ほかの人々との接触・関係・連絡がない状態を一般に指す」ようですが、ほかの人というだけで、誰とは指定してはいません。自分以外の誰かってことです。

夫とか子どもとか親とかじゃなくても、誰かと接触があればいいんです。時間もどのくらい接触していればいいという規定もないので、適当でオッケー。

わたしは自分以外の人々との接触もあるし、関係も築いているし、連絡も取り合っている。

なので「孤独やなあ」と思ったことは、ただの一度もありません。

ごくたまに哲学的に「人間って、そもそも孤独なんだよなあ」と、思考に耽ることはありますが。

でも、自分だけが孤独だと思うことはないです。人間全部が孤独なんですから。

 

孤独と食事の関係

「1人でごはんを食べて孤独を感じない?」

そう言われることがあります。

正直に言えば、1人でごはんを食べるとどう孤独を感じるのか、わたしにはさっぱりわからない。

ごはんはおいしいか、おいしくないか。

お腹がいっぱいになるか、ならないか。

ただ、それだけ。

1人で食べても、おいしいものはおいしいし、誰かと食べてもおいしくないものは、おいしくない。

ただ、おいしいものを大好きな人たちと食べると、3倍くらいはおいしいと思う。

これは、間違いなく、おいしい!!

でも、わたしは1人のときでも、おいしいものを食べる!

悲しいことがあったりしたら、大好きなものを食べる!

わたしのソウルフードは、例えば、今日も作ったマカロニサラダ。

中に入る具はいつも違うけれど、マカロニだけは入るんです!・・・って、そんなことはどうでもいいけれどね。

人間はそもそも1人。

だけど、1人で生きているわけでもないんです。生きられるわけもないんです。

 

孤独と暇の関係

何かを孤独と混同しているんじゃないかと思うことがあります。

それは、

退屈とかヒマが原因の、物足りなさ&手持ち無沙汰。

ヒマで退屈で、なんか物足りない気分になって、ふと寂しくなっちゃう。こんなことは誰にでもあること。1人暮らしでなくてもあること。

自分だけで時間を潰すのは、意外と大変なこと。

何度も言うけど、家族のために時間をたくさん使ってきた人ほど、ヒマな時間に恵まれる。

だったら、ヒマつぶしを考えればいいんです。

これは一生懸命に考えなくてはいけない。そう簡単には、ヒマはつぶせません。

ヒマつぶしこそが人生最大の課題だと、わたしなどは思っております。だって、わたしもヒマなんだもん。

自分の時間と感性は自分で養うしかない。

ヒマつぶしには、何かを求めることはありません。だって勝手なヒマつぶしなんだから。

この夏は、孫でヒマつぶしをさせてもらいました。

孫の相手に疲れては寝るを繰り返して、人生の何分の何日かをこなしました。さらに、孫ネタにブログに書いて、ヒマつぶし。

しかし、そんなヒマつぶしにも飽きてきます。ヒマつぶしは1つ2つでは足りません。

そしたら、深刻な顔をしながら「人生とは・・・」なんて1人で考えて、これまたヒマつぶししてます。誰の力も体力も必要のないヒマつぶしは妄想するってことに尽きます。

そして、徒然なるままに、すずりじゃなくて、パソコンに向かいて、ポチポチポチ。

今日は猫用の布団を作って、ヒマをつぶす予定ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • りっつんさん。こんにちは!
    一人暮らしは飽きるんですか~?
    憧れるんですよね。一人暮らしに~。一度もしたことないもんで・・・
    今は夫と二人暮らしだけど自分ファーストで暮らしてみたい。
    それも元気なうちにね。夫婦仲が悪いわけじゃあないけど~。
    二人暮らしにも飽きているんですけど~。
    一人暮らしになっても飽きるのですね~。
    健康で元気だからこんなわがまま言えるのですね。きっと・・

    • チーぼうさん

      おはようございます!
      ちーぼうさんは一度も1人暮らしをしたことがないのですね。
      実はわたしも50歳を超えての初めての1人暮らしでした。
      若い頃に1人暮らしをしてみたかったなあ。
      2人も飽きる。1人も飽きる。家族も飽きる。愛だって飽きる(笑)
      人って、満足することが難しい動物なんだなあと、つくづく思います。
      でも、自分ファースト、これは間違いなく、気分いいです!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん はじめまして
    昨年10月に未亡人になってしまいました。
    54才です。
    1人息子は独立していて
    ひとり暮らしが始まりました。
    更年期真っ只中 不安不安の毎日ですが
    少しずつ 慣れてきたところです。
    ブログ読ませてもらって なんだか開き直りの
    気持ちというか なるようにしかならないと
    思えるようになってきて 心が安定しました。
    これからも 楽しみにしてます。

    • みみさん

      こんにちは

      50代をどう過ごすか。
      50代に何をすべきか。
      それを考え、自分を納得させようとする人こそが、
      60代で笑えるんじゃないかと思います。

      いずれ、みんな1人になるのです。
      ただ、気がつかないだけか、気がつかないふりをしているだけ。

      1人の暮らしを打ち立てていくことも、なかなか楽しいものです。
      「こんな暮らし方もあったのね」と目から鱗の日も、きっと訪れます。
      家族とともに暮らすことだけが幸せではないです。
      どんなスタイルでも、自分ファーストで!
      ぜひ、新しい暮らしを模索してください。

  • こんにちは。
    暇つぶしで思いだしましたが、人生って何だろうとよく意味を探す人がいます。

    それに対して、私の大好きな一言です。

    人生とは所詮は死ぬまでの暇つぶし。

    なんだか、楽になります。

    • 井上さん

      こんばんは

      暇をどうつぶすか。これがなかなか大変です(笑)
      だって、暇だらけなんですもの。

      人生の意味なんて、答えがあるはずもなく。
      でも時々考えることもあったりして。

      ま、それも暇つぶし(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。