大風が吹いて、中学生時代のわたしを思い出す。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

関東地方の昨日は、ものすごく風の強い一日でした。

2階のベランダに干していたハンガーが風に飛ばされて庭に落下してほど。夜になっても風の音がうるさくて、なかなか寝付かれませんでした。

こんな強い風が吹くと思い出すことがあります。

あれは・・・わたしが中学一年生の冬のこと。

え〜っと・・・・えーーーーー!50年も前のことになるの!?今更ですが、驚きます。

当時わたしはバスに乗って学校まで通っていました。

バスに30分乗って、駅前でバスを降りて、さらに約10分歩く。

中身の詰まったカバンを下げて、毎日必死に歩いていました。

この道のりが中学1年生のときには、とても長く感じられのは、わたしは背も低く、体重もそれほど重くはなかったから。

あの黒い学生カバンはやたらに重かったし、サブバックまで持つと、まるで荷物が歩いているようでした。

高校生のお姉さま方が颯爽と歩いている横を、ヒイコラヒイコラ歩いてました。

2月の北風の強い日のこと。

向かい風の中を登校していて、飛ばされそうになりました。

なんでこんな道を歩かなくてはいけないのか。

仙台の冬も、風が強いのです。冷たい風が吹き抜ける土地柄です。とにかく北風が強いのです。

やっとの思いで学校に到着。

朝礼時のこと。

「風が強かったわね。飛ばされそうになた人いる?」

と、担任が教壇の上から尋ねたのです。

正直者のわたしは、手をあげました。

「はい!はい!飛ばされそうになりました!」

すると先生が、

「あなた飛ばされるはずないわよ」と、笑い飛ばしたのです。

「わたしは飛ばされました!」

まるで、わたしがぶりっ子しているみたいに言われ、クラスメートにも笑われ・・・。

先生の話が面白い方向に進んでいって、なんだかとっても楽しい雰囲気になりました。

わたしは先生が大好きだったので、自分が話題の中心になったことが嬉しかったのかもしれません。

風が吹くと、いまでも、あの日のことを思い出すのです。ほのぼのとした時代でした。

セーラー服を着て通った、北風が吹き抜ける、緩やかな上り坂。角を曲がると見えてくる学校の裏門。

裏門のすぐ横にあった、パン屋さん。朝からいい匂いがプンプン漂ってきて。時に寄っては大好きなパンを買ってから、校門をくぐったりして。

現在、学校は遠い場所に移転してしまいました。わたしが過ごしたあの場所に、もう母校はありません。

北風のあの道は、今でも北風が強いのかなあ。強いにきまってよね。

中学時代の思い出なんて、そんなにたくさん覚えてはいないけれど、なぜかあの日のことは強く残っているのです。

何が印象的だったのか、今となってはわかりませんが、多感な中学生にとっては、忘れられないエピソード。

関東地方の今日は強い風も吹き止んで、穏やかな空模様です。

思い出したら、仙台に行きたくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん今日は‼️胸がぎゅっとなるような思出ってありますよね。私は高校生の時自転車通学をしていていつも柳の街路樹の下を正面遠くに六甲山を見ながら走ったあの頃。今でも六甲山を見ると堪らな胸がぎゅっとします。頭の中に流れるのは決って松任谷由実さんの「卒業写真」です。りっつんさんのお陰で懐かしい記憶が甦りました。

    • ぴろさん

      こんにちは!
      いいですね「卒業写真」。
      私の頭の中を流れるのはカーベンターズの「イエスタディ ワンスモア」です。
      胸がキュっとなりますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。