介護保険証が届いて、今日からわたしも本格的に高齢者。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ローガンなので、郵便物が、どこからきたものか、裸眼ではよく見えません。

もっと大きな文字にして!

そんな願いが通じたのか、昨日は、

“介護保険”

と、メガネをかけなくても読める郵便物あり。

 

わたしの介護保険証

“お義母さんの介護認定が下りたのね!”

よかった、よかった。

ところが、ハサミで封を切って、メガネをかけて、宛名を見て、ドキッ💖

届いたのは、わたしの介護保険証

なんだってぇぇぇぇぇぇぇ。

と、いうことで、本日から、いよいよ高齢者の仲間入りらしいです。

わ〜い、わ〜い。\( ˆoˆ )/

いや〜、しかし、本音は、なんというのか、なんとも言えない気持ちです。

65回目の誕生日。

とりあえず、いまの気持ち、綴っておこう。

思い起こすに、一番印象に残っているのは、何歳の誕生日だろう。

と、いっても、何十年も前のことは、霞んで見えないので、わりと近々(とも言えないけど)のこと。

50歳になった日には、東京タワーに。

60歳になった日には、熱海でお祝い。

この2つの誕生日は、鮮やかに印象に残っている。これくらい盛大にやらないと記憶には残らない(笑)

毎年、ワインくらいは開けている(はず)

 

安心は幻想 心配は妄想

最近読んだ『寿命が尽きる2年前』という、元医師で小説家の久坂部羊さんの辛口のエッセイ。

いろいろと思うことがありました。

世の中には、情報があふれていてます。

これぞ、正しい!と言い切れる情報はあるのか?

そんなもの、ないのです。

あくまでも、自分で取捨選択して、その情報を信じているだけ。

まして、未来なんて、誰にも分からない。

明日、生きているのかも、分からない。

にもかかわらず、ああでもない、こうでもないと、いろんな未来予報図に振り回される日々。

問題なのは、各人がどういう情報を選択するのかということ。

久坂部さん、それに関して、こんなことをおっしゃっています。

心配ないという情報を選択するのか、心配を増やす情報を選択するのか。

心配する情報を選択する人の深層心理には、心配を好む傾向があるのだと。

つまり、実はそういう情報をせっせと探しているということ。

“心配は妄想、安心は幻想”

不安を払拭するために、やれることだけはやるけれど、やりすぎは疲れるだけ。

心配するのも、悪いことではないときもあるけれど、わたしにも心配性の気はあるけれど、心配は心配を呼ぶので、そういう情報ばかりを入れないように、情報のバランスには心がけているところ。

 

あと2年と想定して生きてみる

自分の寿命は、分からないから、のほほんと暮らしていられるのです。

たとえ、あと30年生きられたとしても、その日が分かっていたら、けっこうツラい。知ったときから、カウントダウンが始まるのだから。

だけど、不死でないことは、確かなこと。

それは、必ずやってくる未来。悲劇でもなんでもない。

いつまでも生きられると思わずに、あと2年しか生きられないと想定してみると、本当にやりたいことや、やるべきことが見えるかもしれない。

それが久坂部さんの提案です。

あと2年か。いやいや、そこまで生きられる確証もないのですけれど。

なにをするだろう。

なにをすべきだろう。

どこにいたいだろう。

一緒にいたい人は誰だろう。

言い残しておくことはあるだろうか。

自分の心にちゃんと聞きました。

きっと泣いてくれる人はいると思うけれど、わたしがいなくなっても誰も困らない今。

なにかに囚われてることもないし、肩に担いだ荷物は、なし!

晴れ晴れとした気分です。

もうちょっと遊んでいたいけれど、いつでも、ササッといけそうでもある。

その日まで、身軽に、機嫌よく、暮らし続けたいと思っています。

差し当たって、いまは、こんなことに夢中。

コツコツと積んで、少しずつ町ができてきて、住民も増えてきました。

毎日、少しずつ、みんなの居所が変わっています。

誕生日のプレゼントにと、スターウォーズシリーズ、2箱も届きました。

次はいよいよ宇宙に進出です( ̄^ ̄)ゞ

プーさん、R2-D2と出会います。

先が少し見えてきた”いま”だからこそ、”いま”という時間に、より愛おしさを感じるのかもしれません。

たぶん、この気持ちが、若いときにはなかったもの。

年を重ねたからこそ、この気持ちを味わうことができたのでしょう。

そう思って、介護保険証、大事にします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • 姐さん、お誕生日おめでとうございます♬

    先達はあらまほしきもの…
    先日、70代の友人から「ワクチンのようなもの」と聞き、膝を打ちました(笑)。少し先を歩む人々のアレコレを聴くこと、がです。
    とても優秀な、効果の高いワクチンをしっかり打ててありがたいです。

    いろいろ書きたいですが、考えまとめる時間が要りそうなので、
    取り急ぎお祝いと、
    いてくださることへの感謝をお伝えします(^^)

    • デイジーさん

      こんばんは♪

      ありがとうございます。

      ワクチンですか。
      お姉様、うまいこと言いますね。

      65歳からは介護保険料がアップするそうです。
      いつかお世話になるかもなので、
      喜んでお納めしたいと思っていますが、
      心の中では、チッ!と、舌打ち気分です(笑)

      いつも、読んでくださって、本当にありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん 
    介護保険証ホルダー到達、オメデトウございます!
    ここまで生き抜いたからこそですよ~ パチパチパチ..拍手! 金メダル!
    「安心は幻想 心配は妄想」..本日も良い言葉教えて頂きありがとうございました。
    介護保険証ホルダーになるまで ポットも取りあえず頑張ります。

    • ポットさん

      こんばんは♪

      ここまできました( ̄^ ̄)ゞ

      すごろくだったら、どのあたりなのかしら。

      わた氏は妄想癖があるので、
      心配も膨らみがちです。
      とんでもないところまで、心配妄想してしまって、
      最後は笑っています。

      ポットさんも、ここまで、おいで〜♪

  • お誕生日おめでとうございます
    毎日のブログを読むのが、
    私の楽しみのひとつです。
    いつもありがとうございます。

  • りっつんさん お誕生日おめでとうございます

    今年も健康でお誕生日を迎えられて良かったで
    すね
    昔は65歳なんてカウントダウンだと思ってまし
    たが、私は65歳で以前から興味があった仕事に
    行くようになりました
    思ったより頭も身体も動くものですね
    思ったよりですけど(笑)
    65歳になるとあっちこっちでシニア割引を使え
    るようになりますよ
    まだまだ夢の途中ですよね

    • 相棒さん

      こんばんは♪

      ありがとうございます。
      65歳からでも、新しいことを始めたという、
      相棒さんの体験は、励みになります。
      それから”シニア割り”
      どんどん活用しようと思います。

      動かそうと思ったら、頭も身体も動くものです。
      やはり気合は大事(笑)

      まだまだやれるとこはありますね!

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。